人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
余宮隆展@千鳥
余宮隆展@千鳥_d0086668_2452734.jpg
器が良いと...





たべものがおいしく見えるよね。

我が家の食器は白い陶磁器で揃えてある。
使いやすくて良いのだけれど、和食を盛ると、ちょっと微妙.....
和食にはやはり、和食器。しかもやっぱり焼き物が合うような。
いいものがあれば、少しずつでも揃えたい。でも高いものは買えないしな。

....と思っていたとき、素敵な器のお店、千鳥で出会ったのが余宮隆さんの器。

力強い器。でも主張しすぎない、シンプルなカタチ。これに何かを盛ったらおいしそうだな、
と妄想をかき立ててくれる。
で、お茶碗など、手にとってみると思いのほか軽く、でもすんなりとてのなかに収まってくれる。

お茶碗と、底がすり鉢になっている鉢を購入。
余宮隆展@千鳥_d0086668_2463124.jpg

すり鉢は一度売り切れてたものの、あきらめきれず再度入荷したときにご連絡いただき
真っ先に見に行って購入したもの。
これがほんとうに重宝。
胡麻をすった中にそのまま野菜をいれて混ぜて、そのままどんとテーブルに出すことも出来るし。普通に鉢としてつかっても。
何を盛っても、本当にお料理がおいしそうに見える。
思い切って買って良かった!

* * *

そんなある日、千鳥さんから余宮隆さんの個展の案内が。
しかもオープニングパーティでは飛騨の地ビールを振る舞ってくださるとのこと。
これは行かないと!と、ニコタマ・オカジュウツアーのあと行ってきた。

余宮隆展@千鳥_d0086668_2451346.jpg

ちょっと遅れて到着したら既に会場は賑やかに。
余宮さんの器で飲むビール、なんという贅沢!う、うまいっ!
余宮隆展@千鳥_d0086668_2451554.jpg

会場には素敵な器がいっぱい。ああ、危険過ぎる...

余宮隆展@千鳥_d0086668_245180.jpg

あんな力強い器を作られる余宮さんはどんな方なのだろうと思ったら。
思いのほか若い、とても感じの良い男性。
だって、自らビールを進めてまわっているし、話しかければ、気さくに答えてくれる、素敵な方だったのだ。

でもちょっとだけお話しさせていただいていると、ストイックな器づくりの姿勢が伝わってくる。
やっぱりものをつくるひと..なのですね。

というわけで、悩みに悩んでこの日買ってしまったのは
最初の写真の刷毛目の片口2客。小振りで小鉢として使えるサイズ。
片口はずっと探していたのですが、これは大きさといい、デザインといい一目で気に入った。
私の使っているご飯茶碗と、おなじシリーズのもの。

でもってもうひとつ。
今回一番安いアイテム(笑)だと言う、箸置き。でもこういうシンプルでかっこいいのってなかなかないんだよね。
余宮隆展@千鳥_d0086668_2461961.jpg

なんでも揃えるときはハーフダズン...1ダースの半分、なダンナの主張で6個購入。
(和食器や、ティーカップ、高価な器は別。笑)
この箸置きで遊んだ余宮さん。意外とお茶目!?

ちなみに展覧会が行われている千鳥さんは店主の柳田さんのセンスが光る、とっても素敵なお店なのだ。
この日はオープニングパーティとあって、かなり賑やかだったけれど
普段は柳田さんとお話ししながらゆったりとおちついて器を選ぶことができます。


余宮さんの展覧会は4月12日までやっているので、ぜひ素敵な器を見に行ってみてくださいね。
そうそう、肝心のお値段も、びっくりするほど高くなく、買おうと思えば変えちゃう絶妙な値段なのがまた危険なところなのだ(笑)

* * * * * * *
余宮隆 展
2009年4月4日(土)~12日(日)
11:00~19:00 会期中無休
千鳥 (東京・水道橋) http://www.chidori.info/

余宮隆 朝虹釜http://asanijigam.exblog.jp/
余宮隆展@千鳥_d0086668_392690.jpg

by tomshore2 | 2009-04-08 03:28 | GOING OUT
<< 春のごはん。 桜の時期は.... >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧