人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
ティとスイートピーで、レイメーキング:Lei Making Lesson-8
ティとスイートピーで、レイメーキング:Lei Making Lesson-8_d0086668_21425667.jpg
UMAHANA 先生のレイメーキング・レッスンも7回目。

今回もHAKUなのだけれど、KUPUKUPUにかわり、TI(ティ。お茶の葉じゃないよ。笑)を使用。
そこにスイートピーを挟み込んでいくのだ。

ティのレイは何度か作ったことがあるし(→こんなの
扱いは分かっているつもり....だった我々夫婦...だったのだが。








この日は教室にはいると花の香りでいっぱい!他のクラスでつかうヒアシンスがたくさんおいてあったのだ。
ティとスイートピーで、レイメーキング:Lei Making Lesson-8_d0086668_2141202.jpg
ヒアシンスって、水栽培で育てる花、みたいなイメージだったけど、こうやって飾られるときれいだね...

でもって、ディのレイ。
ティとスイートピーで、レイメーキング:Lei Making Lesson-8_d0086668_21413460.jpg

ティの準備はまんなかの筋部分をとって、1枚の葉を半分に切り、冷凍庫で一晩。
そうするとしんなりして扱いやすくなる。
葉をしんなりさせるには、アイロンをかけたり電子レンジにちょっとかける(!)という方法もあるのだけれど。
先生によると、冷凍のほうが色が変わりにくいし、冷凍のまま保存もできるので、好みらしい。

それにしても....思っていたティのレイとはちょっと違う!?
いつも作っていたやつはは2本をネジネジしながらしめ縄の要領?で編んでいってたのだけれど。
これは3本を三つ編みにして花を挟み込んで行くのだ。
ティとスイートピーで、レイメーキング:Lei Making Lesson-8_d0086668_21414837.jpg

しかも、ねじねじしない。表を手前にむけ、裏返さないように。
そして重要なのはやっぱり編み目。花をはさむので、前回までと同じように根元をしっかり持ってあまなくてはいけないのだ....

強く握っているうちに、ティから汁がでてきて、手がべたべたして来たよう〜。
しかも青臭い匂いがする...
それを嗅いだクラスメートのひとり

「毛虫の匂いがする」(爆)

毛虫て.....(笑)

でもKUPUKUPUと違って、編み目がよく見えるので確認しやすくて随分編みやすい気がする。
それでも、油断するとスイートピーが浮いてるのが見える。
先生が書いてくれたインストラクションをみながら、右と左を間違えないように順番に編み込んで行く。

完成!!!
想像していたよりずうっとかわいいんですけど...
ティとスイートピーで、レイメーキング:Lei Making Lesson-8_d0086668_21421619.jpg

ティのレイは、裏もなめらかで頭とかに着けやすいし
(裏はこんな感じで三つ編みになっている。)
表からはティがみえないので、なんだか華やか。
ティとスイートピーで、レイメーキング:Lei Making Lesson-8_d0086668_21423357.jpg
そしてそれこそ、慣れればすごく早く編めるらしい。

先生にもきれいに編めてるとほめられた(ほめられたの、初めてかも!嬉!)
あとは、花の列が広がりすぎているので、広がりすぎないように気をつけて花を置くように、とのこと。

ティが少しあまっているので、忘れないうちに復習しようっと。
ティとスイートピーで、レイメーキング:Lei Making Lesson-8_d0086668_21434172.jpg


それにしても....
去年の11月からすっかりアップするのを忘れていたレイメーキングレッスン。
今回アップするにあたり、一気に過去の分までアップしちゃいました...今回のとあわせて4回分。(汗)ばかだね〜〜。ってかかな〜り疲れました(苦笑)随分忘れちゃってるし。

興味のある方は、ぜひさかのぼって、ご覧になって下さい。Lesson5以降が今回追加した記事。
しばらくこの記事の下においておきますがそのうち、受講した月に移動する予定です。


**** 過去のLesson ****

Lesson1:KUIその1 - デンファレ
Lesson2:KUIその2 - デンファレ、ドラセナ
Lesson3:KUIその3 - カーネーション
Lesson4:HAKUその1 - KUPUKUPU(タマシダ)、コスモス
Lesson5:HAKUその2 - KUPUKUPU(タマシダ)、デンファレ、スターチス、千日紅
Lesson6:HAKUその3 - KUPUKUPU(タマシダ)、スイートピー、千日紅、スプレーマム、ミリオンスター
Lesson7:HAKUその4 - KUPUKUPU(タマシダ)、スイートピー


過去記事: レイ&レイメーキング@Hawai'i Journal
ティとスイートピーで、レイメーキング:Lei Making Lesson-8_d0086668_21431741.jpg

by tomshore2 | 2009-02-25 22:29 | LEI MAKING
<< ありがとう。 スイートピーで、レイメーキング... >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧