人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
コスモスで、レイメーキング:Lei Making Lesson-4
コスモスで、レイメーキング:Lei Making Lesson-4_d0086668_9405831.jpg
すっかり放置していたので(汗)まとめてアップしてしまったUMAHANA 先生のレイメーキング・レッスン。

これは10月末にあったレッスン。
前回のカーネーションでやっとKUIは終了。



今回からHAKU(ハク)が始まります。

代表的なレイの作り方の一つにシダやティなど単一の素材を編むHILI(ヒリ)という手法があり、そこに花や葉を編み込んで行くのがHAKUになるのだそう。

今回の素材。ベースに使うのはKUPUKUPU(タマシダ)。
コスモスで、レイメーキング:Lei Making Lesson-4_d0086668_9412386.jpg
ハワイでも良く見かけるシダの一種だけれど、
溶岩が流れ出たあと、最初に出てくる植物ということでハワイアンにとって重要な植物のひとつ。

そして、あわせるのはこの時期らしく、コスモス。きれい〜〜。
コスモスで、レイメーキング:Lei Making Lesson-4_d0086668_9411292.jpg


シダを編むのは、私が想像していたレイメーキングって感じで(いや、KUIだって、立派なレイメーキングなんだけれど)気分が盛り上がる。
出来上がりを想像して、既にうきうき。

そしてHAKUは道具も必要ないので、慣れれば一番早くできるレイなんだって。
ほんとか?!

まずはベースになるKUPUKUPUを三つ編みにして行く。ここは結ぶ部分になるのだ。
10-15cmくらい編んだら、花を加えて行く。
ひと編みごとに、シダがきれいに飛び出るように加え、花を加えて
ばらけないようにしっかり根元から編むのだけれど
思ったより難しい!手がつりそう。
そして、なぜだか、ひと編みごとに、どっちに編むのか忘れちゃうんだよね。なんで!?
といいつつ、なんとか練習で20cmほど編み上がった。ふう〜〜。
コスモスで、レイメーキング:Lei Making Lesson-4_d0086668_9505811.jpg

先生にチェックしてもらうと、やっぱり編み目が緩いみたい。
そして、飛び出しているシダの向きも不揃い...(汗)

UMAHANA先生のレイはやはり美しい仕上がり。
コスモスで、レイメーキング:Lei Making Lesson-4_d0086668_9414199.jpg
作ってから時間が経っているので花はちょっとくったりしているけれど。もってみると違いは一目瞭然。編み目はしっかりしていて、飛び出したシダも揃っていて後ろは自然なカーブになっていて、頭に付けやすそう。

残りのシダとコスモスで各自一本完成。
よく見るとアラもめだつけれど、なんだか可愛くってうれしくなる。
タマシダさえ手に入れば、花を変えていろいろアレンジできそう。
と、夢はふくらむのであった(笑)
コスモスで、レイメーキング:Lei Making Lesson-4_d0086668_95111100.jpg


この日はハロウィーン前ということで、先生が掘ったパンプキンが飾られていた。
コスモスで、レイメーキング:Lei Making Lesson-4_d0086668_9402233.jpg
カボチャ君もレイをあたまに付けてます。かわいい〜〜。

+++++ 過去のLesson +++++

Lesson1:KUIその1 - デンファレ
Lesson2:KUIその2 - デンファレ、ドラセナ
Lesson3:KUIその3 - カーネーション
コスモスで、レイメーキング:Lei Making Lesson-4_d0086668_9513578.jpg

by tomshore2 | 2008-11-15 09:57 | LEI MAKING
<< 自由が丘をお散歩。 カーネーションでレイメーキング... >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧