人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
林檎三昧2008
林檎三昧2008_d0086668_7473014.jpg
先週、たてしなの小さなりんごばたけから送られて来たりんごたち。
箱をあけると部屋の中にほわんと良い香りがひろがった。
幸せな香り。

ひとつづつ、丁寧に新聞紙で包まれたりんごは
生産者さんのりんごへの愛が感じられる。
おおきさははふぞろいだけれど、
真っ赤な色がそれはそれは美しくてまるで宝石のよう。




林檎三昧2008_d0086668_7471292.jpg
送られて来た林檎は紅玉。
紅玉と言えば、お菓子には最適。
でも生食をするにはイマイチ、ってイメージだったけれど....
せっかくなので、まず、生でひとくち。
林檎三昧2008_d0086668_7463216.jpg

熟したものを収穫して、すぐに箱に詰めておくられてきたというこの紅玉は
生食でも瑞々しく、ものすごく美味しかった。
いままで口にしていた紅玉はいったい何だったんだろう!?
長野在住のともだちによると、東京近辺でたべられるりんごは「ぼけた」状態なんだって!

週末をまって、早速お菓子に。
やっぱり最初はこれ。ぞうちかさんのレシピに紹介されていたりんご、くるみ、はちみつのクランブル。はちみつはちょっぴりリッチに、先日VIRONで買った栗の蜂蜜をつかった。
林檎三昧2008_d0086668_7461687.jpg
これがくるみとスパイスの入ったクランブル生地がりんごとあってすっごくおいしい!
クランブル嫌いのダンナもぺろり。
もっとたくさん作れば良かった!(悔)

で、りんごといえばこれでしょ?
去年、散々作った(そして散々失敗した)林檎のタルト。
津田陽子さんのレシピ。
クッキー生地の上に、クレームダマンド、煮た林檎をのせて、一番上は生の林檎を載せて焼く。しゃっきり林檎と、濃厚なフィリングがあってておいし〜.....ん?
林檎三昧2008_d0086668_7455995.jpg


......また失敗しました!

上もちょびっとこげているけど、
底のクッキー生地、周辺部分がくろこげ。
上の林檎部分はおいしいけど、底と一緒にたべるとやっぱり、焦げ臭い。
林檎三昧2008_d0086668_7409100.jpg

最初に底のタルト部分を焼くんだけどいつもついつい焼き過ぎるんだよね。
それにしてもなんで学習しないんだろう!
(....といいつつ、会社の友だちに無理矢理配って食べさせた。ごめん!)

で、またまたぞうちかさんレシピ。
これは最初に見て絶対作ろうと思っていた、林檎のタタン風ジャム.....
のはずなんだけれど。
林檎三昧2008_d0086668_23404535.jpg

全然タタンじゃないんですけど!

これじゃ普通のりんごジャムだよ。
ま、味はおいしかったけれど。
これを作っているとき気持ちが焦っていて、キャラメルが薄いうちに林檎を投入してしまったのだ。
お菓子を作るときはココロに余裕がないとだめだね!
林檎三昧2008_d0086668_7452925.jpg

といいつつ、これも無理矢理友だちにあげた。ほんとごめん。

これは、なんとかリベンジを果たさなくては!と誓ったのであった。(本当か!?)
林檎三昧2008_d0086668_746509.jpg

by tomshore2 | 2008-10-22 08:19 | SWEET TOOTH
<< 東京大茶会 芸術よりもやっぱり食欲の秋@日本橋編 >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧