人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
天然酵母でパンづくり。
天然酵母でパンづくり。_d0086668_10114149.jpg
先日吉祥寺散歩していてみつけたのが天然酵母のパン教室。

一応パンづくりは習ったこともあるけれどドライイースト。
天然酵母ってなんかハードル高くて、なかなか手がだせなかった。
しかも最近パンづくりもさぼり気味....

というわけで、この教室の見学会に行ってみた。





場所はやっぱり吉祥寺。先日散策した北欧通りから入った細い通り、きれいなビルの1F。
同じ場所ではアロマの教室などをやっているらしい。
キッチンもきれいで良い感じ。

教室の名前は「kona
「粉」の意味と、あのハワイ島の地名コナから来ているそーで。なんか親近感〜。
(....意味を聞いたのだけれどすっかり忘れ。ってか住んでいたのに意味を知らなかった。モグリ。汗)


先生はかわいらしい女性。
まずは天然酵母とドライイーストの違いなどを丁寧に説明してくれる。

見学会といっても教室の雰囲気をつかむため、簡単に作業。
すでに先生が捏ねて1次発酵してある種を使って成形体験。
やっぱり楽しい。

2次発酵中に、教室の説明などなど。
こちらの教室で使っているのはホシノの天然酵母。
教室なので、毎回安定させなくてはいけないので手軽につかえるホシノ使っているらしい。
粉は国産小麦、砂糖は主にてん菜糖などなど、こだわっているけれど、どれも身近に手に入るもの。オーブンも普通の家庭用オーブンを使用。道具も必要最低限。
とにかく気楽に家でも作ってほしい、との姿勢も好感がもてる。

焼いている間にぷうんと香ばしい香りが....幸せ〜。
天然酵母でパンづくり。_d0086668_1010840.jpg
早速試食。いただきます〜。
中はふわふわ。かみしめるとしっかりした味がしてしみじみおいしいパン。
天然酵母でパンづくり。_d0086668_10104488.jpg

何も付けなくてもぺろりといけちゃう。
これ、翌日冷めたのを食べてもおいしかった。天然酵母ってすごい!?
天然酵母でパンづくり。_d0086668_1011272.jpg


焼いている間に先生が入れてくれたスパイスリンゴジュース。
天然酵母でパンづくり。_d0086668_10111718.jpg
リンゴジュースにシナモン、カルダモン、クローブを入れて温めたもの。
美味しかった〜。ちょっとホットワインにも通じるけど、これなら飲めないひとでもOK。これからの季節に良いね。

実際の教室では酵母おこしや計量、捏ねも行うらしいのだけれど、
天然酵母は発酵がかなりゆっくりとのこと。
成形〜焼き上げは先生が用意してくれた種で行い
自分で捏ねた種は持ち帰って家で復習、というような流れになっているらしい。
かなり習いたい気持ちに傾いているぞ。

パンでちょっとおなかがふくれたけれど、
ちょうどお昼時だったのでランチ。(たべてばかり...笑)
じつは今回もこのお嬢さんと一緒だったのだ。
前回入り損ねた北欧レストランは、この日も休み。(縁がないのか!?)
なので、同じ並びの北欧カフェmoiにて軽めのランチ。
天然酵母でパンづくり。_d0086668_10144931.jpg

スモークサーモンのサンドイッチ。
天然酵母でパンづくり。_d0086668_10194294.jpg
デイルがまぜてあるタルタルソースが一緒に挟んであって、それがむちゃむちゃ美味しい☆

このコーヒーカップ、底がこんな風になっているのだ!
天然酵母でパンづくり。_d0086668_101205.jpg

ずらしておけば空いたスペースにクッキーなんかも置けてオッサレー。

パンを作って
おされなカフェでゆったりした時間....
このひもこの方におつきあいいただきました。
天然酵母でパンづくり。_d0086668_10245429.jpg
じゃんさん、またまたおつきあいいただいてありがとう!またよろしくね。
by tomshore2 | 2008-09-22 10:31 | BREAD CLASS
<< ご帰還。 ベトナムフェスティバル2008 >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧