HAWAI'I JOURNAL ☆2013旅日記更新中☆ follow @tomontheshore あさごはんのきろくなど。 BRAMHALL CAFE * * * * * * ☆リノベーション記録☆ そろそろ復活したいのだが Hawaii Journal -kane INDIA 2007年のインド旅を Photobookにまとめました My Book Shop West Tokyo Today Shop ライフログ
|
一応パンづくりは習ったこともあるけれどドライイースト。 天然酵母ってなんかハードル高くて、なかなか手がだせなかった。 しかも最近パンづくりもさぼり気味.... というわけで、この教室の見学会に行ってみた。 場所はやっぱり吉祥寺。先日散策した北欧通りから入った細い通り、きれいなビルの1F。 同じ場所ではアロマの教室などをやっているらしい。 キッチンもきれいで良い感じ。 教室の名前は「kona」 「粉」の意味と、あのハワイ島の地名コナから来ているそーで。なんか親近感〜。 (....意味を聞いたのだけれどすっかり忘れ。ってか住んでいたのに意味を知らなかった。モグリ。汗) 先生はかわいらしい女性。 まずは天然酵母とドライイーストの違いなどを丁寧に説明してくれる。 見学会といっても教室の雰囲気をつかむため、簡単に作業。 すでに先生が捏ねて1次発酵してある種を使って成形体験。 やっぱり楽しい。 2次発酵中に、教室の説明などなど。 こちらの教室で使っているのはホシノの天然酵母。 教室なので、毎回安定させなくてはいけないので手軽につかえるホシノ使っているらしい。 粉は国産小麦、砂糖は主にてん菜糖などなど、こだわっているけれど、どれも身近に手に入るもの。オーブンも普通の家庭用オーブンを使用。道具も必要最低限。 とにかく気楽に家でも作ってほしい、との姿勢も好感がもてる。 焼いている間にぷうんと香ばしい香りが....幸せ〜。 中はふわふわ。かみしめるとしっかりした味がしてしみじみおいしいパン。 何も付けなくてもぺろりといけちゃう。 これ、翌日冷めたのを食べてもおいしかった。天然酵母ってすごい!? 焼いている間に先生が入れてくれたスパイスリンゴジュース。 美味しかった〜。ちょっとホットワインにも通じるけど、これなら飲めないひとでもOK。これからの季節に良いね。 実際の教室では酵母おこしや計量、捏ねも行うらしいのだけれど、 天然酵母は発酵がかなりゆっくりとのこと。 成形〜焼き上げは先生が用意してくれた種で行い 自分で捏ねた種は持ち帰って家で復習、というような流れになっているらしい。 かなり習いたい気持ちに傾いているぞ。 パンでちょっとおなかがふくれたけれど、 ちょうどお昼時だったのでランチ。(たべてばかり...笑) じつは今回もこのお嬢さんと一緒だったのだ。 前回入り損ねた北欧レストランは、この日も休み。(縁がないのか!?) なので、同じ並びの北欧カフェmoiにて軽めのランチ。 スモークサーモンのサンドイッチ。 このコーヒーカップ、底がこんな風になっているのだ! ずらしておけば空いたスペースにクッキーなんかも置けてオッサレー。 パンを作って おされなカフェでゆったりした時間.... このひもこの方におつきあいいただきました。
by tomshore2
| 2008-09-22 10:31
| BREAD CLASS
|
最新の記事
カテゴリ
全体 DAYLY LIFE EAT OUT GOING OUT VISITING AT HOME WITH FRIENDS OBABACAMERA LEI MAKING BREAD CLASS HAND MADE SWEET TOOTH MY FAVORITE THINGS EVENT TRAVEL +KYOTO +THAILAND +LAOS +ENGLAND +BORNEO +INDIA MOVIE CAMERA iPhone +HAWAII2013 未分類 以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
SWEETS(144)
FLOWER&PLANTS(140) FOOD(119) RESTAURANT(72) SKY(66) EVENT(57) LEI MAKING(50) BREAD(46) CAFE(46) GOODS(42) BAKING(33) INDIA(24) HAWAII(21) SEWING(21) FRIEND(20) EXHIBITION(18) CHRISTMAS(16) FAMILY(16) PHOTO(15) FOOD AT HOME(15) その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||