人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
乳香。
乳香。_d0086668_22422980.jpg
乳香.....英名:Frankincense、別名: Olibanum 、科名;カンラン科。
古代エジプトの時代からスキンケアの材料として欠かせないもの。中国、インド、西側諸国ではむかしからインセンス(お香)として使われています...(ニールズヤードエッセンシャルオイルブックより)
....ボスウェリア属の樹木はインド、オマーンなどの南アラビア、ソマリアなどの東アフリカに分布している。 これらの樹皮から分泌された樹液は空気に触れると乳白色~橙色の涙滴状の塊となる。その様子から乳香の名がつけられた。(Wikipediaより)


長かったようで、あっという間だった6月もおわり、
今日から7月。夏本番に突入!?といいつつ雨のせい、または引きこもっているせいで?あまり夏をかんじないんですが.....

6月の最後の日の昨日。




オマーンから一時帰国中の友だちTちゃんと再会。やはり共通の友だちMちゃんと。
といってもTちゃんが前回帰って来ていたのは今年の3月〜4月。
あまり久しぶりって感じがしないんですが....日本にいても一年以上あわない友だちもおおいしね。(笑)でも、一時帰国ってことで、あう機会が増えるから嬉しいけど。^^

まずは、ランチ。
マロニエゲートの上のレストランエリアにて、韓国料理。
乳香。_d0086668_22443568.jpg
とくにここが目的だったわけじゃないけれど、他の店が思いのほか高くって....(笑)
数少ないリーズナブルな店だったので。
乳香。_d0086668_22445151.jpg

でも、石焼ビビンバと冷麺がセットになっていて、値段もリーズナブル。なかなかよかったです。眺めもよかったし。
乳香。_d0086668_22451948.jpg

食後は、銀座をふらふら。
途中立ち寄った松屋銀座でDanielクイニーアマンカヌレを購入。*なんか勘違いしてました。教えてくださってありがとう>ミゾリンさん
乳香。_d0086668_22453781.jpg
神戸御影が本店のこのお店、期間限定で出店しているそうで。
ここのカヌレ、一般的なやつよりちょっと小振り。
乳香。_d0086668_22455347.jpg
でも中がしっとりしていてウマ〜。おしえてくれてありがとう、Mちゃん。

その後、お茶。いつも混んでいるキルフェボンへ。今回は30分待ちで入れた。
残念ながら写真不可といわれ.....奥の方で撮っている人もいたけど、デジイチじゃ目立ちすぎる!?ということで断念。
食べたのは桃のタルト。フォトジェニックだったのに、残念だわ。

食後はビッグカメラに行きなぜだか皆でマッサージチェアをためしたり(気持ちよかった)フィットネス&ダイエット器具をためしたりと、
銀座にいながら、安上がりな一日でした。


.......で、この日Tちゃんがお土産にとくれたのが、最初の写真の乳香だったわけで。
実は数週間前、「世界ふしぎ発見」でオマーン特集をやっていて、Tちゃんの住む国だ!と興味深くみていた。
そこで取り上げられていたのが乳香。
オマーンの人は、樹液が固まって固まり状になったこれを火であぶって香りをだす。部屋でたいたり、洋服に香りをうつしたり、(しかも男性が)するらしい。
面白いな〜!と、Tちゃんにいったところ、お土産に買って来てくれたのだ。
すっごく嬉しい〜。これもらって、かなりハイテンションになってた私。
Tちゃん、ありがとう!!!

じかに嗅いでみるとほわーんと、ちょっとスパイシーな、樹木の香りが。
早速部屋でたいてみる。う〜ん、落ち着く。ヨガをするときに焚いても良さそうだ。
乳香。_d0086668_22523882.jpg
ちなみに上記のエッシェンシャルオイルガイドブックによる乳香の一般的な使用法としては
瞑想、ストレス.....そして老化した肌(!!)だそうです。
うーん、毎日たかなくっちゃ!(汗)

もうひとつのお土産。スパイスセット。中東らしいパッケージがイカス!
でも....よくみると「INDIA」の文字。どっちだ!?(爆)
乳香。_d0086668_224693.jpg

by tomshore2 | 2008-07-01 23:01 | GOING OUT
<< ベランダーあるいは目指せみどり... 桜桃天国 >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧