人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
みどりのゆび。
みどりのゆび。_d0086668_21262316.jpg
ともだちのMちゃんは植物を育てるのがとても上手、いわゆる「みどりのゆび(Green Fingers)の」持ち主。
逆に私はなんでも枯らしてしまう、ちゃいろのゆびの持ち主。
かまいすぎて水をやりすぎて根腐れか
忙しすぎて放置プレイか、
どちらにしても枯らしてしまう。

以前から家の植物(ハワイで苗を買ったティ)について、アドバイスを受けていたのだけれど。。。。
GW後半、我が家にお呼びして、指導してもらうことに....
Mちゃんの助手として、Iさん@ちゃいろのゆび(笑)も一緒にきていただきました。


*ハワイ旅行記、やっと更新はじめました。
→Hawaii Journal: Hawaii 2008 その1

でもって、この日は....



この日はハワイ帰り3日目だったため、ハワイ(風)ランチでご接待。
(最初の写真)アヒ(まぐろ)とアボカドのポケ。味付けにはオリーブオイル+ハワイの赤い塩を使用。

ハワイのポッラック(持ちよりパーティ)に欠かせない?巻き寿司。
みどりのゆび。_d0086668_21274881.jpg
具はカニカマ、アボカド、キュウリ。

スパムむすび...実際はスパムがなくて、普通のランチョンミートですが
みどりのゆび。_d0086668_21283390.jpg

全然ハワイと関係ない、煮豚。
みどりのゆび。_d0086668_21285481.jpg


Mちゃんは前の会社でなかよくなったものすごーく面白い(変人)ひと。
ついついいろんな話でもりあがり、まったりしていましたが、いかんいかん。
そろそろ作業をお願いします!

我が家にあるティは、以前観察日記を書いていたのだけれど....。
全然成長を見せない上に、2鉢あったうち、1鉢を枯らしてしまったのだ。
のこりの1鉢もなんだ元気もないようで....
いろいろとアドバイスを受けていたわけで。

で、そろそろ植え替えもしたほうがいいのでは、ということで、
Mちゃんをよんで、実際にやってもらうことにしたのだ。
みどりのゆび。_d0086668_212936.jpg
ティを鉢からだしてみると....うわあ。根っこがすごいことになっている。
これはさぞや苦しかった事でしょう。(右上)
ていねいに根をほぐしていくMちゃんの手際のいいこと。(左下)
ほぐした根っこは下1/3あたりをカット。(右下)
え?根っこってカットしていいんだ(驚)知らなかったよ....
いつもはほぐしたのをそのまま巻いてまた鉢に戻していた私。意味なかった....(汗)

それにしても手際もさることながら、
植物に対する言葉にも愛情が感じられる。
「こんなに窮屈だと呼吸が出来ないでしょ。」
「急に太陽に当てるとびっくりしちゃうよ?」

植物の世話をするって、こういう事なんだなあ。
手際もそうだけれど、やはり植物に愛情を持って接しないと。
実際にケアする様子を見て、なかなか勉強になりました。

植え替えたティには、たっぷり水をやり、
しばらく日陰で慣らしたあと、
ちょっとずつ日向にだしていくようにとの指示。
なんだかティも喜んで生き生きいるように見える。
みどりのゆび。_d0086668_21291585.jpg


調子に乗って、前日買っておいたガーデニアも植え替え。
バジルの種まきなども指導をうけた。
ガーデニア、すごくいい香りです。
みどりのゆび。_d0086668_5314137.jpg

この日はもう一つやることが...
MちゃんとIさんにロールケーキを教えることになっていたのだ。
こんどは先生は私.....って大丈夫か!?
みどりのゆび。_d0086668_53054100.jpg
...って、
作業は、クイジナートのハンドミキサーがやってくれるし。
二人ともお菓子作りは慣れているので、ほとんど教える事はなかったです。(苦笑)

ロールケーキを落ち着かせている間に外を見ると、怪しげな雲が...
みどりのゆび。_d0086668_531696.jpg
手前には日が当たっているのに、向こうの高層ビル群のあたりは暗ーくなっているのがわかるでしょうか?
ベランダにででて写真をとりまくる、全員。(笑)
みどりのゆび。_d0086668_5311831.jpg
MちゃんIさんのお二人は、ブロガーではないものの、写真を撮るのが趣味。RicohのCaplioというコンパクトデジカメをもっているのです。これが、デジイチを持っていても欲しくなるいいカメラなんですよ〜〜。サブカメラに欲しいっ!!

完成したロールケーキ。おいしかった〜!
みどりのゆび。_d0086668_5313078.jpg

と、盛りだくさんの一日でした。

Mちゃん、指導をありがとう!また相談に乗ってね!
みどりのゆび。_d0086668_21284461.jpg

by tomshore2 | 2008-05-08 05:29 | DAYLY LIFE
<< はじめての、築地。 MAHALO! >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧