人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
七草がゆ。
七草がゆ。_d0086668_0534272.jpg
1月7日は七草がゆの日。
七草がゆを食べる習慣はなんと平安時代からあったそうな...
7日の朝、七草を神様にお供えしてから食べると、万病を払うと言う言い伝えがあるらしい。
お正月に疲れた胃を休めるにもぴったり。
...というか、年末からお正月にかけて暴飲暴食の結果、かなり(体重が)ヤバいことになってしまった私にぴったり!?



というわけで、買ってきましたよ〜
こんなパックになったものが売られています。
七草がゆ。_d0086668_101369.jpg

ブログ的には、やっぱり中身を確認したいよね。
というわけで並べてみましょう。(笑)
七草がゆ。_d0086668_102491.jpg
春の七草って何があるか知ってる?
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ...
毎年、確認するんだけれど、どれがどれだかいつもわかんなくなっちゃうんだよね...(汗)

ネットでチェックしてみると...

七草がゆ。_d0086668_103522.jpg1)ダイコン
 (スズシロ)
2)コオニタビラコ
 (ホトケノザ)
3)セリ
4)ナズナ
5)ハコベ
 (ハコベラ)
6)ハハコグサ
 (ゴキョウ)
7)カブ(スズナ)


でも七草がゆってあっさりしていて、ちょっと物足りないんだよね。
と思っていたら、朝の情報番組「ハピふる」で韓国風の七草がゆが紹介されていました。
レシピは→こちら

完成。
七草がゆ。_d0086668_104692.jpg
ゴマ油でこくが出て、なかなかおいしかったです。
これでお腹もすっきり....になれば良いのだけれど、ついつい食べ過ぎてしまい、
って、ぜんぜん意味ないじゃん!!

☆おまけ。
紹介し忘れたけれど、今年の松飾り。気に入ったものがなくって、近くの花屋さん(商店街にあるにしてはちょっとおしゃれ)に作ってもらったもの。気に入っているので、今更ですが...(笑)
七草がゆ。_d0086668_110231.jpg

松飾りも今日まで...ダンナは15日までじゃないの?なんて言っていたけれど。
これもネットでチェックしてみると関西エリアでは、15日に松送りをするのが一般的、とも書いていてあった。ふうん、そうなんだ。こんなところでも関東と関西の違いがあって面白い。

ま、ここは関東なので、外しましたが....(笑)
これで、お正月気分も抜けるかな。
by tomshore2 | 2008-01-08 01:16 | DAYLY LIFE
<< Afternoon Tea S... 鯛三昧。 >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧