人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
林檎三昧
林檎三昧_d0086668_1152434.jpg
紅玉を見るとついお菓子を作りたくなって買ってしまう。
といいつつ、購入後は日々の忙しさにかまけて、そのまま放置してしまうこともしばしば。
りんごが強い匂いを放ってきて、そろそろヤバいかな、って思うと手遅れになっていたり(汗)

この写真は紅玉だけじゃないですが。紅玉はどれでしょう?って、すぐわかりますね...^^;





今回も、はっと気づいたら、すでに一部がヤバい感じに。
とりあえず全滅するまえに、つくったのがこちら。りんごのパウンドケーキ。
林檎三昧_d0086668_11513993.jpg

生地は普通のパウンド生地に、インドのチャイスパイスを加えたもの。
そこにラムをからめたりんごと、ローストしたクルミを混ぜ込んで焼いてみた。
りんごはほぼ、生で加えたため、縮んでスカスカになってしまった。加熱したりんごの方が良かったかな...これはこれで好きな感じですが。
クルミもローストしすぎてちょっと強い感じに。いつもは生で加えちゃうんだけれど、今回くるみがちょっと古かったので、ローストしてごまかしたんだけどね。
せっかくのチャイスパイスも量が少なすぎたのか、ほんのり香るか香らないか...好みにも寄るけれど、もうちょっとたくさん入れても良かったかも。
いろいろ課題は残ります。これもリベンジしなくては。(ってのがたくさんあるなあ...汗)
でも一日経ったらしっとりしていい感じ。
林檎三昧_d0086668_1151196.jpg


ところで、最近、大地の宅配を頼んでいます。
安全な食材にこだわっっている姿勢に共感して...なんて大層なものじゃなくって。(笑)
宅配で頼めるのが楽でいいなあと思って始めたもの。で、なおかつ安全なものなら尚いいじゃん?ちょっと割高な気もするけれど2人だけだし、ささやかなぜいたくということで。
基本のベジタというベジタブルセットを毎週定期的にお届けに設定しておけば、頼まなくても勝手に届けてくれるところ、またこのセットに普段自分で買わないような野菜が入っているのが楽しみになっている。ウチのエリアの配達が金曜日ってのも、仕事をしている身としては、週末に野菜が処理できるので助かる。(前頼んでいた生協は月曜だったので、よく無駄にしていた...汗)

で、何が言いたかったのかと言うと、先日ベジタ以外に頼んでみたのがこちら。りんごの食べ比べセット。
林檎三昧_d0086668_11515126.jpg
入っていたのは(上から時計回りに)ジョナゴールド、清明、シナノゴールド、紅玉、の4種類。ちゃんとりんごの説明文もついていて、なかなか楽しい。
林檎三昧_d0086668_1214712.jpg

食べ比べてみようと思っていたけど、一度に何個も食べるわけも無く。
しかもこの週、ベジタにもりんご(千秋かな)が入っていて。なかなかまとめて食べられず...
(最初の写真は千秋も含めた5種類で)

というわけで、感想は(忘れてしまったので)割愛。清明↓が味が濃くって美味しかったかな。
林檎三昧_d0086668_1221469.jpg

そして、シナノゴールドは、どんなだろうって楽しみにしていたら、いつの間にかダンナがひとりで全部食べていた。くう〜!
林檎三昧_d0086668_122236.jpg

by tomshore2 | 2007-11-22 11:20 | DAYLY LIFE
<< 秋の京都、その1:露庵 菊乃井... 中華街で満腹! >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧