人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
インド旅行その10:初夜行〜ラジャスターンへの旅!
インド旅行その10:初夜行〜ラジャスターンへの旅!_d0086668_12245117.jpg
アグラからもどった、Mちゃんと私。
いよいよ砂漠の地、ラジャスターンへ向かうことに!

注)またしても今回も文章が長くなりそうな予感....(汗)



ラジャスターン州はインドの北西部。(赤い部分ね)
インド旅行その10:初夜行〜ラジャスターンへの旅!_d0086668_13223125.jpg
その拡大図↓
インド旅行その10:初夜行〜ラジャスターンへの旅!_d0086668_13225673.jpg
砂漠の広がるこの土地はインドでに屈指の観光地がたくさん。ジャイプールやらウダイプルやら有名な場所がいっぱい....その中でもまずは一番はずれのジャイサルメールへ。

初めての夜行列車。夜行列車もいろんなトラブル(痴漢や置き引きなどなど)の話を聞いていたのでちょっとビビって、良い方のA/C付き2段寝台を予約。

寝台車の中はこんな感じ。私は上段に。マットはしっかりしているし、まくら、毛布、シーツも配られ、寝心地もそんなに悪くなかったような。
インド旅行その10:初夜行〜ラジャスターンへの旅!_d0086668_12234381.jpg
荷物は椅子の下に、チェーンでくくり付けて入れておくことが出来る。(チェーンは必需品!)
私のバッグパックは口がロックできないものなので開けられちゃうんじゃないか心配になり、結局寝台に持ちこんで一緒に寝てしまったのでかなり窮屈....(苦笑)

乗る前に駅の構内の屋台で購入した、野菜のパコーラ。揚げたてなのですごく美味しい!
インド旅行その10:初夜行〜ラジャスターンへの旅!_d0086668_1223359.jpg
この屋台、男の子が一生懸命揚げていて...暖かいのを!とお願いしたら新しく揚げてくれた。入れ物は広告の紙でできてるんですが...うーん。インド。

ところで、駅の構内とか、列車内とか、写真を撮ったらまずいんじゃないか、って何故だか思っていて、(駅で写真を撮ったらだめだとかどっかで読んだ気もしていたのだ)全然撮らなかったけど...今思えばもっと撮っておけば良かった!

パコーラで満足していたのに、好奇心に負けて、車内販売で夕食を購入。
インド旅行その10:初夜行〜ラジャスターンへの旅!_d0086668_12235570.jpg
前日のShatabdiと違ってこちらは有料。(といっても100円くらい)やっぱりターリー(定食セット)なのね。きのうの方が美味しかった気も...真ん中の白っぽいカレーが、妙に酸っぱい味で、食べられなかった(泣)なんの味だったんだろ。


デリーから、ジャイサルメールまでは約17時間。起きてもまだ到着しない状態なのでのんびり寝ていると...
インド旅行その10:初夜行〜ラジャスターンへの旅!_d0086668_12232832.jpg
下の座席でMちゃんが誰かと話している声で目が覚める。どうもホテルの客引きらしい。あとで戻ってくると言って、ホテルのチラシをおいて去って行ってしまった。電車内まで客引きが!?
そういえばガイドブックにもそうやってて書いてあったような気が...
到着も近くなってきたので、起きて下の席でのんびりしていたら、また同じ客引きが戻って来た。今度はMちゃんは寝ていたので、私に話しかけてくる。
他の車両に日本人がいて、彼らは自分のホテルにとまる。一緒なので安心だ、などといっているけど...(ほんとうか?)。
面倒なので、英語がわからないふりをしていると、ガイドブックを見せろという。見せてやると、ジャイサルメールのページをひらけという。一応ページを開いてあげたけど、ガイドブックは日本語だし、読めるわけ無いじゃん!ここには何が書いてあるのかなどどきいてくる。私が適当に答えていると、なんだか勝手にイラついている。怒りたいのはこっちなんですけど...
腹が立ったので、一旦貸したガイドブックをとりあげ、ほっといてくれ!とこっちが怒っているのをアピール。やっとあきらめて去って行った。
でも必要だったら言ってくれ、といってパンフレットを置いて行くあたり....全然こりていないらしい。(苦笑)

今の一件で心配になり車内から目星をつけていたホテルに連絡。(携帯って便利...!)ピックアップをお願いする。

朝食も車内販売で。野菜のコロッケサンド.
インド旅行その10:初夜行〜ラジャスターンへの旅!_d0086668_12243668.jpg
車内ではもちろんチャイの販売もあったけど(紙コップだった)。そちらは撮るのを忘れました。

やっとジャイサルメールの駅に到着。
駅から出ようとするとちょっと離れたところにプラカードを持った客引きがずらっと並んでおいでおいでをしている。
ええ〜?あの中に我々の送迎はいるんだろうか!?
一瞬、自分の名前が聞こえたような気がして、思わず一歩足を踏み出したところ.....
うわーっとその客引きたちに囲まれてしまった。
みんな口々に「リクシャ無料!」などとさけんで、自分のもっているホテルの名刺やパンフをみせてくる。
ふっとみると、私が予約したホテル「R」の名刺をもった人が。ついうっかり反応して「ホテルR?」といってしまった。とたんに全員が「俺!」「俺!」といってくれる。なんじゃそりゃー??
いちおう「あんたのボスの名前は?」(電話した時にきいていたので)ときいてみると、なんだか知らない名前をいってるし。違うじゃーん!
パンフレットの他のホテルの名前をいうとまた全員が「俺!」「俺!」.....
一体誰を信じたらいいのか....あまりのことに気が動転してなんだかパニック状態に。
....と遠巻きに見ていた韓国人の若い男の子のグループの一人が、見かねて、私を客引きの輪の中から連れ出してくれた。
それでもこの韓国人もグルなんじゃないか?と疑っている私に、「大丈夫!」と落ち着かせ、
「どこのホテルに行きたいの?」「無料、といっているリクシャには乗らないようにね。30ルピーくらいだよ」などと冷静に話しかけてくれた。ありがとう.....おかげで落ち着きました。
そうこうしているうちに、やっとホテルのオーナーがジープで到着。見るからに客引きとは違ってまともそうなおっちゃん。よく考えればジープで迎えにいくって言ってたし....リクシャ、違うじゃん。はは.....(汗)

というわけで無事チェックイン。
あとで、ホテルの兄ちゃんに客引きが持っていた名刺に付いて聞いたところ
「困るんだよね〜。ホテルRだといってリクシャに乗せ、そのあとうちのホテルの悪口とかいうんだよ...」とマジに困惑している様子。
実際、Rに来ようとしてリクシャに乗り、それをやられた人にも会った。彼の荷物で客引きが綱引き(爆!)していたとか。
「奴ら必死なんだかバカなんだか...」
客引きも大変なのね〜。

ジャイサルメールは城壁の街。街の真ん中に城塞があり泊まった宿はその城塞の外。屋上レストランからは城塞が臨める。
インド旅行その10:初夜行〜ラジャスターンへの旅!_d0086668_12252234.jpg

チェックイン中になにやら外が賑やかになっている....
思わず外に出ると、どうも結婚式の真っ最中らしい。(最初の写真ね!)こちらは式の行列に付いて歩くひとたち...
インド旅行その10:初夜行〜ラジャスターンへの旅!_d0086668_1225647.jpg

砂漠の地だからなのか。女性の服がさらに鮮やかでものすごくキレイ。
インド旅行その10:初夜行〜ラジャスターンへの旅!_d0086668_12241810.jpg

休憩して散策。
客引きはうるさかったけれど、街自体は雰囲気が会ってなんだか落ちつく感じ...
散歩の途中で出会った子供たち。
インド旅行その10:初夜行〜ラジャスターンへの旅!_d0086668_12343782.jpg
彼らの服もなんだかカラフルだ。

夕方になり、町外れのサンセットポイントを目指して歩いていると、話しかけて来た人が。
近くにあるホテルの経営者で、街の外の小さい貧しい村の人たちに音楽を教え、演奏などをさせて国内を回っているらしい。
音楽をやっている人がいる家に連れて行ってくれて、演奏を聴かせてくれた。
インド旅行その10:初夜行〜ラジャスターンへの旅!_d0086668_1234561.jpg

家といっても、ちょっと屋根がついているだけの簡素なもの。なんだかウルルンで、小さな村を訪ねている気分。演奏も素朴で良い感じ。しばしまったり。
実はここでもチップを請求されるんじゃないか...ちょっと構えてましたが、まったくそんなことはなかったのです。

ホテルの方でも夕食時に演奏会をやっていると誘われたけれど.....結局行かれなかったよ。ごめんね。

その村のすぐ先のサンセットポイントへ。
インド旅行その10:初夜行〜ラジャスターンへの旅!_d0086668_12351385.jpg

残念ながら雲行きが怪しくなりサンセットは見えなかったけれど、金色にそまった城塞はロマンチック....

このあと先ほどの村の子供たちにMちゃんがビスケットをあげたところ、やっぱりたくさんの子供に群がられて大変なことになってしまいました。ちゃんちゃん。
ジャイサルメール、やっぱり恐るべし....(爆)

→インド旅行その11:ジャイサルメール城塞内観光編 へ続く!


前回までのお話は
→インド旅行その9:念願の?タージ・マハル
→インド旅行記 INDEXに戻る
インド旅行その10:初夜行〜ラジャスターンへの旅!_d0086668_13372815.jpg

by tomshore2 | 2007-08-23 11:05 | +INDIA
<< インド旅行その11:ジャイサル... インド旅行その9:念願の?ター... >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧