人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
梅の季節。
梅の季節。_d0086668_634459.jpg
スーパーの店頭で、青梅を見かけるようになった。
つやつやした青梅たちを見かけるとなんだかわくわくする。

そんな矢先、ミゾリンさんのところで、美味しそうな甘露煮のゼリーを見てさらに気分は盛り上がって...



早速青梅を買ってみる。これで梅酒でも作ってみよう!

梅酒は以前に一度だけ作ったことがあったんだけれど、飲み頃になる前にハワイへ引っ越すことになり、実家において来てしまったんだった。今頃はいいかんじになっているだろうな〜。
...ってそれを取り返せばいいだけ、って話もあるんだけど。(汗)
まあ、新たに作りたいのだ〜。

とりあえず梅たちを洗って、きれいに拭いて、なり口をとる。
梅の季節。_d0086668_6341523.jpg
前回は、全部梅酒にしちゃったんだけれど今回は、いくつかにわけて、他の物もつくってみることに.....参考にしたのは、ku:nel の最新号。長尾智子さんの記事。

まずは梅酒。
梅の季節。_d0086668_6342641.jpg
この梅酒のポイントはお酒に黒糖焼酎使用してます。どんな風にできあがるか、楽しみ。半年くらいから楽しめるけれど、一年くらい漬けるといい感じになる。

でもって、もう一つの瓶は、以前から作ってみたかった、梅シロップ。
梅の季節。_d0086668_6344870.jpg
長尾さんの記事でははちみつだけで作っていますが、私は氷砂糖メインにハチミツ加えて。それにレモンとシナモンスティックを加えて。簡単。
梅シロップは1-2ヶ月で楽しめるらしい。夏には梅ジュースが飲めるね。こっちも楽しみだ〜。(実はお酒よりジュース派。お酒、弱いもんで...汗)

すこしだけ梅がのこったのでささやかにジャムに。
ジャムの瓶一個分できた。出来立てを早速パンに塗って試食。
梅の季節。_d0086668_6343749.jpg
酸味があって、美味しい!(自画自賛。笑)まあ、自分で作った物って、おいしくかんじるよね。ダンナの評価が気になるところです。(まだ食べさせていません!)

というわけで、やっと梅欲?を満足させた私。
並んでいる瓶をみると嬉しくて、にやにやしてしまう。梅ジュースと梅酒が飲める時期が待ち遠しい〜!
梅の季節。_d0086668_6333439.jpg

by tomshore2 | 2007-06-07 06:50 | DAYLY LIFE
<< 都会花めぐり。 潜入!?東京ミッドタウン >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧