人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
Afternoon Tea School 5回目:ウオーナッツ
Afternoon Tea Schoolも5回目。
5回目の今日は、ウォーナッツ。くるみいりのパンね。今回初めて生地に具(っていう?)を練り込むやりかたを習うのだ。

*カメラ修理中だったため更新遅れています。これは先週月曜のこと。(汗)
Afternoon Tea School 5回目:ウオーナッツ_d0086668_919174.jpg




使う生地は、2回目のマフィンと同じ。
生地を捏ねて一回まとめたところに、ローストしたくるみ投入。
ええ?こんなにっていうくらいたっぷり...(小麦粉200gに対して、70gも!)

まんべんまく混ざるようによく捏ねて一つにまとめ1次発酵。

その後、パンチ→ベンチタイム→まるめなおし。このときにクルミが飛び出てこないように注意して丸めて2次発酵。
2次発酵後に粉を振って、クープ(苦手....)を入れて。
葉っぱの模様みたいにクープを入れるのだ。なんだかかわいい。

完成〜。
Afternoon Tea School 5回目:ウオーナッツ_d0086668_920150.jpg

へたくそなクープも焼いてしまえばあまり気にならないかな。

早速試食。ふわっふわの生地にクルミの食感がいい。今までスクールで作った中で一番好みのパンかも。しかもこれは焼きたてが美味しいんだよね。
Afternoon Tea School 5回目:ウオーナッツ_d0086668_920312.jpg

ダンナもくるみ好きなので、これこそ、復習してつくらないと。

今回のラッピングは最初の写真の油紙?でできた袋。これも人にあげるときとかに使えそう。
ついつい大事にとっておいてしまう。>包装紙が捨てられない人....

この日の帰り道はクオカに続き、ナオコさんが教えてくれた富沢商店へ。なーんと、京王百貨店にはいっていたのだ。ここもすっごく充実している。
それにしても新宿にはなんでもあっていいなあ....池袋にもあればいいのに!
Afternoon Tea School 5回目:ウオーナッツ_d0086668_9201551.jpg

というわけで、250g入りのクルミ購入。これで3回はつくれるぞ。ふふふ。

ついでにアーモンドプードルも購入。今はまっているのは、洋梨のタルト。
このレシピ、以前に(って一年以上もまえ)ともきちさんに教えてもらったけど、ぜんぜんやっていなかったのだ。今頃、なぜ...!?(苦笑)
Afternoon Tea School 5回目:ウオーナッツ_d0086668_9204947.jpg
このタルトのレシピ、生地がすごくおいしいんだよね....。生地だけクッキーにして食べてもいいくらい。
ただ、今回はちょっとタルトが固くなりすぎた。(なのに人にあげてしまった。すんません。)
なぜ?焼き過ぎでしょうか?ともきちさん、おしえてください〜(笑)

Afternoon Tea School 5回目:ウオーナッツ_d0086668_9194534.jpg

by tomshore2 | 2007-05-28 09:28 | BREAD CLASS
<< オレンジマフィン。 無事帰還。 >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧