人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
久しぶりのシフォン。
っても先週末のことですが。
久しぶりのシフォン。_d0086668_12191837.jpg




最近ずうっとお菓子作りをしていなかったのだけれど。
シフォンケーキが食べたくなり焼いてみたのは先週の金曜。
ちょうど、いたみかけた(でもケーキにはちょうど良さそうな)バナナがあったので、バナナシフォンと行きますか。
バナナを入れるタイミングがわからず最後にメレンゲを会わせる時に一緒に投入。

完成したシフォン。
久しぶりのシフォン。_d0086668_12194658.jpg
型から外すときにぼろぼろになってしまうのはどうしたらいいのだろう。
型の周りにそおっとナイフを差し込んで外してみたんだけれど。やっぱりぼろぼろに(涙)

冷蔵庫にこれまた賞味期限切れの生クリームがあった。
ところで、皆さんは賞味期限切れのものってどうしてます??絶対に使わない人とかいるけど。
私の場合、思うに、この賞味期限...ていうか品質保持期限だし、乳製品はちょっと早めに設定してあると思うので、数日くらいならほとんど気にしていない。気になる場合は、まずニオイを嗅いで、変なニオイがしなければ使ってしまう。
牛乳の場合は、紅茶とかに入れてみて、分離しなければOK!
たまにもともとニオイが強くて、わかりにくいものだとなめてみたりもするけど。(笑)
まあ私はもともと丈夫な方なので、普通の方は真似しないで下さいね。たまにニオイでOK出して調理したあとに、失敗したな〜って場合もあるし。(爆)

今回の生クリームは一週間過ぎていたけれど。未開封だったのと、ニオイを嗅いで、その上なめてみたら普通の味だったのでそのままホイップ♪

シフォンの周りに塗ったくって。仕上げに安くなっていたあまおういちごも乗っけて。
完成!!!
久しぶりのシフォン。_d0086668_122033.jpg


バナナをいれるタイミングが悪かったようで....泡をつぶしてしまったみたい。
中には空洞がたくさんできちゃったけれど。(涙)
久しぶりのシフォン。_d0086668_1220204.jpg

味はおいしかったので、まあいっか〜。だんなとふたりでペロリと食べてしまった。危険〜。コレステロールはどうした!?(爆)

偶然にも同じ時期にkumiyasaka さんのお嬢さんも、バナナシフォンを作っていた。しかもやっぱり苺付き。(姉妹になれる!?笑)
少し前だけれど、ブログで作る過程を紹介していた。
それによるとバナナは最初の過程(卵黄と砂糖をまぜるあたり)で入れているらしい。そっか〜。そうだよね。勉強になります。
by tomshore2 | 2007-04-14 12:25 | DAYLY LIFE
<< 春の味覚。 消息 >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧