人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
From England
From England_d0086668_12381374.jpg
我が家の郵便受け(正確には宅配ボックスですが。)にイギリスからの小包が届いているのを見つけたのは先週のこと。
小振りのその包みを開けてみると....なかから出て来たのがこれ。イギリスを思い出させる柄のついたJUG(水差し)!





送り主は、先日ベアを送ったホストマザーのジェーン。ベアのお礼なのか、イギリスを思い出すようにって、送ってくれたのだ。嬉しい〜。素敵な贈り物だわ。

この水差しは、イギリスのSpode(スポード)というメーカーのもの。
Spodeはウェッジウッドと並ぶイギリス4大名窯のひとつ。(って実はあとの2つはなんだ?ミントン...??)。
From England_d0086668_1285953.jpg

そしてこのブルーの柄は、Spodeを代表する柄のひとつ、ブルーイタリアン。
From England_d0086668_12385870.jpg
From England_d0086668_1284593.jpg
とても伝統的な柄で、イタリアの廃墟を描いているらしい。
またこのブルーは日本の伊万里焼きから影響を受けているそうだ。

最近、はシンプル好みのダンナの影響でか、自宅でつかう食器は、無地、白、ばかりなのだけれど...。
もともとイギリスの食器は大好き。自分でもいくつか買っていたし、昔はイギリスに行くたびにウェッジウッドのティーカップなどをやはり食器好きの母へのお土産にしていた。
やっぱりこういう定番柄はいいよね。シンプル好きなダンナも気に入ったようで。

ところで、この水差し、イギリスではこういう形、良く見かけたような...いかにも、イギリスの陶器、って形なんだけれど、実際どう使っていたんだろう?実は良くわかっていない。(汗)
紅茶用のミルクとか入れるのかなあ。ちょっと大きすぎる気もするけど、イギリス人は必ずっていっていくらい紅茶にたっぷりミルクを入れていたっけ。

まあ、使い方にこだわらず、春らしい明るい花を飾って花瓶がわりにしてももいいかもね。

それにしても、この水差しを包んでいた包みがかなり適当。
薄紙で包んだ上から、大きめのエアパッキンで巻いてテープで留め(でもゆるゆる)封筒(一応内側にプチプチつき)に入れただけ。イギリス人が適当なのか、ジェーンが大雑把なのか!?(笑)こんな梱包でよく海を越えて無事にとどいたものだ。意外にそんなもの!?
しかも付いていたカードには「割れていないといいのだけれど」とかいてあるし。(爆)一応気にしているのね。
日本人(私)だったら、パッキンで巻いてさらに箱にいれて、動かないように周りに新聞紙とかつめるよなあ。そういえばクリスマスの時に、私のラッピング術(っても日本人なら誰でもできるやつ。)にやたらと感心していたジェーン。まあ、あの人たち、開ける時はどうせぐちゃぐちゃに開けちゃうんだけれどね。
From England_d0086668_122533.jpg

by tomshore2 | 2007-03-17 12:48 | MY FAVORITE THINGS
<< 誕生日&クラス会 ホワイトデー!?@100%チョ... >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧