人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
シフォンケーキに初挑戦。
シフォンケーキに初挑戦。_d0086668_226081.jpg
クイジナートのハンドミキサーを購入したとき、参考(真似?)にさせていただいたのがナオコさんという方のブログ「デジデジ日記」。イギリスに住んでいて、去年から関西に引っ越されたナオコさんのブログではイギリスの生活が垣間見れたり、懐かしいお菓子などが紹介されていたりしてたまに覗かせていただいていたのだ。またホームページも持っていらして、そこではイギリス料理のレシピも紹介されています。
ナオコさんがブログで、ハンドミキサーを使い、シフォンケーキを作ったという記事を書かれていて、これも真似しよう!....と思っていたのだけれど、私、シフォンケーキの型って持っていなかった。



でもついに買っちゃいました〜!やったね。
シフォンケーキに初挑戦。_d0086668_2261280.jpg

アルミ型がシフォンには良いということでアルミ型。これもナオコさんの真似っこです。
サイズは17cmというのも真似っこ。というかこれ以上大きいと我が家のオーブンには入んない....(汗)

シフォンケーキは初挑戦。上手くできるかな。
卵黄と砂糖を混ぜておいたところに、卵白でメレンゲを作り加える。
ハンドミキサーのおかげで、メレンゲもあっという間。クイジナートの威力はスゴい!
参考にしたレシピが紅茶シフォンだったので家に合ったアールグレイを加えて....
我が家のオーブン、火の周りが良くあっというまにふくらみ、油断していたらこんなことに!!
おーい、焦げてますよ〜(泣)
シフォンケーキに初挑戦。_d0086668_2262499.jpg

でも切ってみると焦げはそんなに気にならず、ふんわりとしたシフォンケーキに見える...かな?(笑)。
シフォンケーキに初挑戦。_d0086668_2263640.jpg

食べてみるとアールグレイもいい感じだけれど....ちょっとパンみたいな....
あっさり.....というかぱさぱさしていてるような。しっとり感が足りないみたい。
これは研究の必要がありそうですね〜。
by tomshore2 | 2007-01-15 02:36 | DAYLY LIFE
<< エーグルドゥース@目白 新年、ソーイングサークル状況。 >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧