人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
体験。
体験。_d0086668_7194812.jpg
ついに行ってきました〜!

何って....? 
Afternoon teaが最近始めたスクールの体験レッスン。
ずっと気になっていたのだけれど、いつも覗いている、sucre_selさんのブログでパンコースの体験記が紹介されていて、思わず触発されて申し込んでしまったのだ。




お菓子は良く作るけどパン作りはほとんどやったことが無かった。
一度フォカッチャをつくったけど失敗。その後こんどは堀井和子さんの本を見て作ってみたのだけれど、またまた失敗。(どちらも固くて悲しい結果に...!)
それでやる気を失ってその後手を出していなかった....。
でもやっぱりパン作りってやってみたいな〜、でも習わないとコツとかわからないなあ、と思っていたら、このアフタヌーンティのスクールを知ったわけなのだ。

体験講座でつくるパンはヴィエノワハーブ&チーズ。
「ヴィエノア」はウィーン風という意味で、オーストリアでフランスパンの生地にバターとミルクを加えて改良したものらしい。もちもちしてふんわりしたパン。
ここではフランスパンの生地を普通のパンに加えて練って、それにバジルとチーズを入れるのだ。

クラスは4人と少人数性なので和気あいあい、先生も丁寧に説明してくれるので分かりやすい。先生の説明のあと各自、自分のパンを捏ねる!
ひえー、手にべたべたくっつくよお。先生がやっている通りにならない....(汗汗)そして自分の不器用さに自己嫌悪。
でも大丈夫。失敗しても先生が直してくれますから☆
そして一生懸命捏ねているとパン生地がふわふわしてくる。うん、楽しいかも...

隣ではクッキングコースや、スイーツコースの方々が作っています。いいにお〜い。
そういえばお昼からのクラスだったのに、パンが食べられると思って食べてこなかった。(汗)
反対のテーブルではパンの本コースの方々も。パンのコースだけは各自自分のペースでクラスを進められ、同じクラス内でも各自違うパンを作っているのだ。既に初級コースの最後のレシピを作っている人まで。早っ。いつから始めているんだ!?

教室はまったくアフタヌーンティの雰囲気。部屋の隅にはテーブルが置かれ季節の花(今はクリスマスイメージ?)が飾られて...まるでAfternoon Tea Roomに来たみたい。作ったあとはここで試食。
作業台は大理石の貼られたアイランドキッチンって雰囲気の台。こんなの自分の家に欲しい〜(無理。)
sucre_selさんも書いていらしたけど、使っている道具もいちいちおしゃれ。
キッチンスケールはおしゃれ家電のamadanaだし。(*サイトでは黒が乗っているけどここでは白を使っていた)。隣のクッキングコースで使っていたコンロもamadanaのIH調理器。ボウルは柳宗理。ハンドミキサーはクイジナート。シンクに用意されているキッチンクロスはリネンのクロス。うーん。どれも欲しくなりますね。
二次発行の途中でお茶を出してくれるカップもアフタヌーンティで使っているカップ。飲んでいるお茶はもちろんアフタヌーンティブレンド。そしてクラスで教えてくれるメニューもも実際お店で食べられる物ばかり....
アフタヌーンティファンのココロをぐぐっとわしづかみですね〜。

やっと完成〜!
体験。_d0086668_7195913.jpg
オーブンから出したとたん「美味しそう〜!」とみんなの嬉しそうな声。こんなにふんわり膨らんでいます。初めて作ったとは思えないできばえに大満足!....って計量もスタッフだし、かなり手伝ってもらっていますが...(汗)まあいいのだ〜。
まるでアフタヌーンティのベーカリーで売っているみたい....!(喜)

お待ちかねの試食タイム。ふわふわ〜!
体験。_d0086668_7202032.jpg

焼きたてのパンは格別!ものすごーく美味しくて、全部食べられそうなくらい。(いかんいかん!)明日のダンナの朝ご飯用に残しておかなくては.....
ちゃんとお持ち帰り用に紙袋と手提げのビニール袋をくれるのだ。
この紙袋にパンを入れるとまた売り物みたいですね。
体験。_d0086668_720926.jpg
*実際帰ってきたダンナに見せたら私が作ったとは全く気づいていなかった。

一緒に参加していた方のおひとりは、このパンをあてにして、夜ご飯にシチューをつくってきたらしい。素晴らしい....!というわけで、我が家もまねっこして明日の朝用にスープを作成。ふっふっふ〜。というわけで朝ご飯↓
体験。_d0086668_737761.jpg
*朝、食べてみたら、当たり前だけれど出来立ての方が何倍もおいしかったよ。ダンナは美味しいと言ってくれたけど...。惜しい!

こんなに美味しいパンが作れるなんて!とものすごーく、本コースに通いたくなった私。
でも残念ながらあまりに人気のために、現在本コースの入会を制限しているらしい。
体験コース受講者は「入会待ち」リストに追加してもらえるのだけれど、現在すでに100人(!)待ち、今申し込んでも来年4月とか....ひえ〜。
このあとの体験の人も加えると入会まちは見込み500人とか。恐るべしアフタヌーンティ....
しかも体験コースも12月まで一杯とのこと。クッキングとスイーツの体験も参加してみようと思ってたのに〜。ちっ。
入会するかどうか考え中だったのだけれど、(現在無職なので、ダンナに相談もしなくちゃだし)とりあえず入会待ちリストに入れてもらっちゃいました。来年までゆっくり考えることにしようっと、その頃になったら熱が冷めているかもしれないし....さて、どうなるか?
とりあえずは忘れないうちに家で自分でで作ってみなくっちゃね。果たしてうまくいくのか!?
体験。_d0086668_7203194.jpg

by tomshore2 | 2006-11-15 01:10 | GOING OUT
<< 冷血&柿安。 あいつが家にやってきた。 >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧