人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
Christmas Party 2012
Christmas Party 2012_d0086668_1021054.jpg

日本のみなさま,クリスマスイブは楽しい時間を過ごされましたか?
欧米のみなさまは、楽しいクリスマスを過ごされているでしょうか?

わが家のクリスマスイブは、ダンナが休日出勤で
ひとりまったり過ごし。。。
クリスマス当日の今日は日本は平日。ダンナは普通に出勤しています。(爆)








でもイブに一日早い23日に
友だちをよんでわが家でクリスマスパーティ(忘年会?)をしました。


パーティの一週間前、一緒にあつまる友だちにコストコにつれていってもらい
いろんなものを買い込んで来た。

買い物のメインはこちら。
Christmas Party 2012_d0086668_9543553.jpg
6kgのターキー。冷凍でカチカチ。
数日前から、冷蔵庫に移動させ解凍...したのだけれどちょっと移動するのが遅かったみたいで
まだちょっと凍ってた(汗)

が、気を取り直して、きれいに洗って。全身とお腹の中に塩とハーブをすりこんで、
オリーブオイルをたっぷりぬって

あとは適当にググって。
その中で気に入った、お米をスタフィング(つめもの)にするのを採用!
詰め物をしてオーブンに放り込む。

ターキーのためにといっても過言ではない(笑)
わが家をリフォムした際につけたウォールオーブンがはじめて大活躍!
でも入れるのは問題なかったけれど、動かすのに四苦八苦。重い…
アメリカのひとたちは、これ以上重いターキーをどうやって扱っているんだろう??

このへん、夢中で全く写真がとれていません!(大汗)

そうこうしているうちに、だんだん時間が〜〜。
結局友だちがきてから、前菜などならべてもらいました(汗)

前菜は大量のチーズに生ハム、スモークサーモン、ソーセージなどなど。 
Christmas Party 2012_d0086668_956661.jpg
全てCostco

カプレーゼ。
Christmas Party 2012_d0086668_9565767.jpg
モッツアレラももちろんコストコ。すごいでかいかたまりだった。


サラダは定番豆サラダとキャロットラペ こんだけは作った


スパークリングワインで乾杯
Christmas Party 2012_d0086668_9565576.jpg
 これもコストコ。けっこうイケた。

かなりお腹がいっぱいになりそうな勢いでたべてしまったけれど


ターキーが焼き上がったのでせっかくなので、食べてもらわなくては。

スタフィングもはいったターキーの重さに
オーブンから出すのにも四苦八苦(大汗)。乗っかっていた網ごととりだして、
ターキーの乗るサイズのお皿もなかったので、オーブンのトレーに乗っけて
なんとか切り分け。ここで写真撮るの忘れたことに気づく。ははっ。そんなもんだよね。

切り分けた、足とか手羽とかの山。
Christmas Party 2012_d0086668_1017569.jpg

しかもグレイビーソースも作るのが間に合わず。(インスタントのを買っておくべきだった)
そのまま塩こしょうでたべてもらったけれど、
ぱさぱさのターキーに、口の中の水分もってかれる〜〜。

お米のスタフィングは、鳥のだしをすって
なかなかいい感じにできたけれど。
Christmas Party 2012_d0086668_1018056.jpg


それでもターキーは日本では珍しいし
みんなで盛り上がったのでよしとしよう!(妙に前向き)
来年はもっとちゃんといろいろ準備しますねっ。って来年もやる気??(笑)


ターキーはこんな結果だったけれど
お待ちかねのデザートタイム。
ケーキはあの素敵なケーキがありますよ〜〜。

って、懸案のグラサージュショコラ。
グラサージュする前にチョコレートをざるで濾してね、といわれていたのに。

…忘れました!

おかげで、つやつやのはずのグラサージュが気泡でいっぱいに。
Christmas Party 2012_d0086668_1017393.jpg
かなり落ち込む私…(涙)

でも、友だちがかわいくデコレーションしてくれたので
お花のチョコの飾りもレッスンでいただきました。しかも人数分!!
カバーできたよ。ほんとすんません。ありがとう。
Christmas Party 2012_d0086668_10165633.jpg
実は裏側にグラサージュがかかってなかったのでヘラでこっそりぬったのは内緒。笑


これ以外にも、トライフル。
Christmas Party 2012_d0086668_1018350.jpg
ものすごく簡単で見栄えよし!

ともだちがつくってきてくれたカラメルがにがくておいっし〜〜プリン 
これも写真撮るのわすれた!ごめん〜〜。
Christmas Party 2012_d0086668_10165922.jpg
などなど。
超満腹!
でもとおっても楽しい集まりでした。

お土産まで。ありがとう!



* * * * * *

今回集まった友だちは、いつもあるまるみなさん。
前勤めてた会社の同僚&そのご主人やBF。(しかもほとんどがご近所さんというのも嬉しい)
ご主人たちも皆一緒にいても違和感なく盛り上がれる愉快なあつまりなのだ。
コドモはいまのところIさん(いつもでてくるオサレ家族)のムスコK太郎くん(5歳)のみだけれど
産まれる前から知っているので、みなK太郎くんのおばちゃん、おじちゃんみたいでそれも嬉。
そして、そしてさらに嬉しいことに今回参加したMちゃんの彼氏、Oさんは
な〜んと、わが家のリフォームを担当してくれた現場監督さん!!
わが家のペンキ塗りで知り合ったのだ。
一年前はMちゃんとはまだ知り合っていなかったのに。
Oさんは一年前の今頃、わが家のリフォーム(解体)でむちゃむちゃ苦労していた。ほんとすみません。汗
まさか一年後の今日わが家で二人並んで座っているのをみられるなんて。とっても感慨深い。
さあ、次は彼のいないI美だね。来年は彼氏と一緒に参加するのを願ってます!(プレッシャー)


**********

それではみなさま。
素敵なクリスマスを。(って日本は終わっているけれど)


Happy Christmas!!
May the miracle of Christmas fill your heart with warmth and love.
Christmas Party 2012_d0086668_10213791.jpg



オマケ。ウチのサンタからのプレゼント。
これについてはまた別途。の予定。笑
Christmas Party 2012_d0086668_1035632.jpg

by tomshore2 | 2012-12-25 10:36 | AT HOME WITH FRIENDS
<< NEW YEAR 2013 Praline Chocola... >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧