人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
同期会
同期会_d0086668_1122593.jpg

一週間前の金曜日のこと。




昔、勤めていた会社の同期会だった。


私が短大をでてすぐ入社した会社。
同期の年齢は私よりひとつしたの19歳の女子から、
上は大学院卒の27歳男性とバラバラ。
でもみんなスゴく仲がよく、なにかあると集まって
時には先輩、後輩、上司まで声をかけて
パーティだ、スキーだ、温泉だ、と盛り上がったものだった。

あの頃はまだまだ景気もよく わ〜、年がばれるね。(笑)
自由な雰囲気で、
社外だけでなく、社内でも好き勝手なことをやって、
それでも許されていた、本当に良い時代だった。


久しぶりに会った同期は
見かけはみんな良い年のおじさん、おばちゃんになってしまったけれど
話すとつるんとおじさんおばさんの皮がむけて、昔のみんなが出てくる。
やっぱり全然変わっていない!!
当時に戻ったかのようで本当に楽しかった。

同期の中では年齢が下から2番目なので、みんなからコドモ扱いされていた私は
未だにそんな扱いなのも久しぶりで新鮮。
最近は集まったメンバーで一番年上ってシチュエーションが多いからね。(爆)



同期のメンバーは個性的なひとが集まっていて
会社を辞めても、辞めていなくても
海外で活躍する人、趣味に生きたり、別の活動をするひと、本を出すひと、
大学の先生になるひとなど様々。


そんななか、最近本を出したひとりがこちら。
Facebookで既に同じ記事を読んでいるひとは、ごめんなさい!

同期会_d0086668_11205271.jpg
凹凸を楽しむ 東京「スリバチ」地形散歩
皆川 典久 / 洋泉社


著者の皆川典久氏はもともと街歩きが好きで、
東京の街歩きをしながら、東京の地形ににでこぼこがあることに注目、
窪地状の谷部分を「スリバチ」と名づけ、
友人や仲間と「スリバチ学会」なるものを設立、
フィールドワークと称して仲間をあつめて谷歩き、街歩きをしていたのでした。

彼の活動は注目され、2010年にはなんとタモリクラブ!にも出演
タモリさん、こういうの好きそうだもんな〜〜
また日経新聞の文化欄にも掲載されたりと大活躍。
そんな彼がついに出したのがこの本です。

内容はスリバチの定義から楽しみ方(笑)
実際に歩いた街の紹介をスリバチの様子が分かる地図や図とともに紹介。
写真もふんだんに使われていて、かなり充実した本に仕上がっています。
ただ読むのも楽しいし、
この本を片手に実際に街歩きをしたいな〜と思わせてくれる
とても良い本です。
ぜひ、本屋さんで見かけたら手にとってみてね。
リアル友人の方は、お貸ししますよ!

ちなみにスリバチ学会の活動はこちらで
http://blog.livedoor.jp/suribachi/
参加自由のフィールドワークの案内もあります。東京のスリバチを散策してみては!?


****
すごく良い本だったので宣伝でした。


同期会の話に戻るけれど
同期会では、懐かしいビデオ(まだムービーとかじゃなかった時代)を上映。
パソコンで編集なんてまだ出来なかった時代に
かなり凝った編集でつくられたビデオ、音楽もむっちゃ懐かしかった〜〜。
それから懐かしの写真も!


もちろん自分も映っていて
…あの頃の自分はなんて瘦せていたんだろう!ということを実感(大汗)
ああ、ダイエットしなくちゃ(爆)
同期会_d0086668_1122858.jpg
といいつつデザートまでしっかりいただいた私でした。

by tomshore2 | 2012-03-10 11:38 | EVENT
<< moving HOPE >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧