人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
fasting
fasting_d0086668_382994.jpg
先週の私にとって、一番?大事だったもの


いよいよ来週はフラのホイケ(発表会)




私はこのホイケで古典フラ(カヒコ)を一曲、モダンフラ(アウアナ)一曲を踊る。


カヒコはもともとは神様に捧げる神聖な踊り。
踊る前に精神と肉体を清めて踊る準備をしなくてはいけないのだ。
その準備がfast(断食)。
食べ物は体をつくっている大事なものであると同時に
神様に捧げるもの。
これを我慢することで忍耐力も試される。
日中は、水以外は口にしてはいけず日没前に小さい食事をとることが許される。
それ以外にも、タバコをすう人はタバコを我慢したり、とか。それからもちろん、no sex!

....といっても、いまは、古典フラを踊るたびに毎回やっているわけではない。
ホイケは我々のハラウ(教室)にとって、2年に一回の特別なイベントなので、
今回のホイケに向けて、fastingを行った。


我々のfastingは先週の水曜から日曜日の朝までの5日間。
まあ、普通仕事をしていると断食を行うのも大変。しかも日没前に食事なんてとれないし。
各自無理のない範囲で行うようにと言われ、
私は一日一食、ランチだけたべて、あとは抜くことにした。
(人によってはなにか、自分の一番辛いものを断つ、というやり方も。)

夜を食べないのはつらいかな、と思ったけれど夜は寝てしまえば(笑)それほど辛くなかった。
(だからこの期間中、私はいつにも増して早寝だった)
朝も意外に平気。
でも、お昼前が一番辛かった。。。
昼前になるとお腹がグーグーなり、頭の中が食べ物のことで一杯に。
自分はいかにたべもので構成されているのか、ということを改めて実感(爆)
そして、一日一食だから、ということで最初の日はついランチを食べ過ぎ。
(小さい食事じゃないじゃん。笑)午後は睡魔が襲って来てヤバかった。
なので2日目の昼は、ちゃんと小さい食事にした。
おやつもずっと食べられなかったので終わったら甘いものを一杯食べよう!と誓う。



そして、日曜日の朝、
fastingを終了する儀式、beach blessingが江ノ島のビーチで行われた。

まずは全員でチャント(お祈り)
そして、クム(先生)が先に海に入り、チャントを唱える。
クムの手には、邪気を払うティの葉が握られている。
ひとりひとり順番に海に入ってクムの前に進むと
クムがチャントを唱えながら、
海水をつけたティの葉で、肩の辺りと膝のあたりを触れお清めをしてくれる。

寄せて返す波が、ネガティブなイメージや、悪いものを海に持ち帰ってくれる。
海水が身体を浄化してくれる。

海に向かってチャントを唱えてお清めをしてもらったら
気持ちも引き締まってきた。
来週の本番、がんばるぞ〜〜。


この日の帰り道にスイーツを食べてしまったのはいうまでもない(爆)

....実は我が家に今体重計がない(ありえないよね)ので、
今回のfastingで何キロ落ちたのかは定かではないんだけれど、
この数日で随分すっきりした気がする。
このままちょっと食事を少なめに、おやつも(なるべく)とらないようにして
本番までにもう少しおとそう、とおもう。(といいつつ今夜も食べ過ぎた。汗)

※今回は珍しく説明的になってしまった。すんません(汗)

fasting_d0086668_353285.jpg
beach blessingが行われた江ノ島の海。
さすがにblessingの最中は写真を撮る雰囲気ではなかったので、これは始まる前に慌てて撮ったもの

by tomshore2 | 2011-10-04 03:09 | EVENT
<< Autumn Fragrance 東京タワー >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧