人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
余宮隆展@千鳥
余宮隆展@千鳥_d0086668_832735.jpg

今年もまたこの季節がやってきました。
余宮隆さんの個展@千鳥。





※Yさん、遅くなってすみません。なんとか週末に間に合わせましたよ〜(汗)





初日は用事があり、2日目になんとか伺うことができました。
が、初日はえらいことになっていたようで(笑)2日目でよかったかも。
お客様はいっぱいいらっしゃいましたがゆったりみることができたし、
余宮さんともお話することができたので。
余宮隆展@千鳥_d0086668_832023.jpg

ちなみに初日の様子は、カメラマンのこの方がブログで紹介されています。
店内のモニターで映されていた余宮さんの制作風景の写真はこの方が撮ったもの。すごくいい写真でした。


店内のお花は今年も上野雄次さんが活けられたもの。
余宮隆展@千鳥_d0086668_831356.jpg
毎回違った姿をみせてくれるお花。本当にかっこいい。
余宮隆展@千鳥_d0086668_832592.jpg
店主のYさんと、おきゃくさまの一人が上野さんからお花を習われたそうで、すごくよかったらしい。
う〜ん、一度、習ってみたい!


と、話がそれてしまいましたが、余宮さん。
今年の目玉は緑釉(りょくゆう)とのこと。とても難しい釉薬らしいのですが(by千鳥さん)ふかい緑色がすごく素敵。(写真が下手できれいな色が出てませんが。汗。ホントにいい色)
思わず手を出しそうになったけれど、ちょっと我慢。
余宮隆展@千鳥_d0086668_831599.jpg
でも大きめの鉢とかならひとつだけあってもいいかもね。


今回かなり惹かれたのがこの土瓶。持ち手の鉄の部分も余宮さんが作られたそう。
余宮隆展@千鳥_d0086668_831874.jpg

いくつか土瓶があったのだけれど、これがいちばんいいカタチだ!とダンナ力説!
余宮さんもこれでしょう。とおっしゃってくれて。。。。やっぱり!と喜ぶダンナ(爆)
すごおく欲しかったのだけれど、我が家に必要かと考えると。。。う〜ん。
泣く泣く断念。
余宮コレクターだったら、絶対かうべし、な作品だったんだけれど。。。コレクターじゃないしね。
(収納スペースに余裕がないという話も。汗)

余談ですが、うちのダンナ、2年前の個展に着物をきていった偽余宮さんです(爆)
(店主のYさんにネタにされているような。汗)
その節は、ほんとすみません。余宮さんのほうがずうっと素敵ですから〜〜!
余宮隆展@千鳥_d0086668_832356.jpg



いろいろ悩んだ末今回買ったのは確実に使うと思われる蕎麦猪口。(最初の写真)
我が家はこれを湯のみにも使う予定。
蕎麦猪口ってサイズもちょうどいいし、使いやすいので2客ずついろいろそろえるといいのでは、
などと、妄想を膨らませ、会場をあとにしたのでした。


ところで、余宮さんのインタビューが、ほぼ日に掲載されています。
ぜひ読んでみてください。すごくいいインタビューです。
余宮さんがつくる器が魅力的なのは、ほんとうに余宮さんご本人のお人柄なのだなあ、
ということを改めて感じました
店主のYさんもブログで書かれていましたが、このインタビューを読んでますます余宮さんのことが好きにになってしまったのでした(笑)


余宮隆さんの展覧会は、今週末までやっています。作品もまだまだあるようですので、
ぜひぜひ足を運んでみてくださいね〜〜


* * * * * * *

余宮隆 展
2011.3.5(土)~13日(日) 会期中無休
11:00~19:00  ※最終日は17:00まで
千鳥 (東京・水道橋) http://www.chidori.info/

余宮隆 朝虹釜 http://asanijigam.exblog.jp/
余宮隆展@千鳥_d0086668_83297.jpg

by tomshore2 | 2011-03-10 08:12 | EVENT
<< 皆様、無事ですか? 3月 >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧