人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
上賀茂神社:京都旅行2010 その2
上賀茂神社:京都旅行2010 その2_d0086668_2333383.jpg
お昼を食べて、満腹になった後は観光。
というわけで、上賀茂神社へ。

こちらのブログで上賀茂神社のことがかいてあるのを読んで(といっても該当記事みつからなかった...ごめん。)
そーいえば上賀茂神社、行ったことがなかったということに気づき
行きたくなったのだ。





午前中はどんよ〜りしたお天気だったんだけれど、
上賀茂神社についたころには青空がでてきてくれた。
上賀茂神社:京都旅行2010 その2_d0086668_2332168.jpg
これは2の鳥居。

上賀茂神社は世界遺産にも登録されている京都で最も古い神社。
正式名称は賀茂別雷神社。雷(いかづち)の御神威により、厄を祓いあらゆる災難を除き給う厄除(やくよけ)明神・落雷除・電気産業の守護神として広く信仰されてるそうです
サイトより

2の鳥居をくぐると三角の山形のものが。
上賀茂神社:京都旅行2010 その2_d0086668_23323792.jpg

これは立砂といって御神体である神山(こうやま。本殿の北北西の山)を表しているそう。
上賀茂神社:京都旅行2010 その2_d0086668_23331084.jpg

上賀茂神社:京都旅行2010 その2_d0086668_23324770.jpg


上賀茂神社....境内をあるいていると、なんだかすごく清々しく、
なんとも気持ちいいのだ。
パワーを感じるというか、良い気が流れているというか.....
ここ、気に入ったかも。また来よう!

ちょうど結婚式があったようで、記念写真を撮っているところに遭遇。
上賀茂神社:京都旅行2010 その2_d0086668_23322762.jpg
こんな気持ちのよい神社で結婚式なんてなんかいいなあ。
青空が出てよかったね。おめでとう!
ちなみにこのあとも、お嫁さんとお婿さんが
境内に流れている川を背景にやらせ写真をとっているところに遭遇。
そうそう、この川の水がまたすごくキレイ。良い季節なら、足を浸したいくらい。

葵祭の絵柄の絵馬。
上賀茂神社:京都旅行2010 その2_d0086668_23332756.jpg


神馬ちゃんのおみくじがいた。カワイイ〜〜。
上賀茂神社:京都旅行2010 その2_d0086668_23325886.jpg
上賀茂神社には神馬がいるのだけれど、この日はあえなかったのだ。
いついるの?と、境内で訪ねたら
出社日は、日曜と祭日ですよ、といわれた。
出社....神社だからね...でも会社みたいで笑ってしまった。

それから、上賀茂神社、といえば有名なのが神馬堂の焼餅。
これをおやつに食べたかったのだけれど既にお店は閉まっていた。残念....
売り切れたら閉店、ということらしい。
たべられないとなると、食べたくなるもの。これをたべるためにも、
やっぱりもういちどこなくっちゃ。(実はそっち?)


おやつがたべられなかったのでちょっとがっくり。
バスにまた乗って、町中に戻ることにしましょう!

お買い物編に続く。
上賀茂神社:京都旅行2010 その2_d0086668_23301277.jpg

by tomshore2 | 2010-02-08 00:23 | +KYOTO
<< 寺町〜三条近辺でお買い物:京都... 一乗寺:京都旅行2010 その1 >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧