Top
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
アルストロメリアとデンファレで、レイメーキング:Lei Making Lesson-10
d0086668_1061232.jpg
UMAHANA 先生のレイメーキング・レッスンもいつのまにやら10回目!!

10回もやっていると随分うまくなったでしょう?
しかもハワイでもやっていたし。。。

.....と思うのですが、まだまだなのです。
いつまでたってもなかなか思うように編むことができない。
そして毎回新しい発見がある。ハワイで習った事なんてレイメーキングのほんの一部分だったことをあらためて知る。
レイって本当に奥が深い。

今回もTI(ティ)を使ったHAKU。
編み込む花材は、アルストロメリア、デンファレ、スターチス、ミリオンスター(かすみ草)です。

*実はタイトル...花の名前を間違えていました。こっそり直してあります。(大汗)

先生に編み方のポイントを再確認して、スタート。
[PR]
by tomshore2 | 2009-05-31 11:41 | LEI MAKING
1Q84
d0086668_8125150.jpg
お待ちしていました。

More
[PR]
by tomshore2 | 2009-05-29 08:30 | MY FAVORITE THINGS
インドなつながり。
d0086668_022981.jpg
2年前...インドを旅行したたときにお世話になったのが、Rさん(インド人)。

日本人とみれば、もうけようと騙してくるインド人と違い
....ジェントルマンなRさん。
インドが初めてでビビりまくっていた私に、
もうけなどきにせず、いろんな情報をくれたり、
あちこち連れて行ってくれたり、
とってもとっても親切にしてくれた。
おかげで、スムーズに旅をすることができた。

そんな彼から、日本にくるとの連絡が。
やはり同じ時期にインドを旅していて知り合った、Yちゃんがアレンジしてくれて
一緒にランチをすることに。

ちょうど時期を前後して....
[PR]
by tomshore2 | 2009-05-28 01:02
カメラなこのごろ。
d0086668_1826347.jpg
大昔、デジカメなんてまだそんなに普及していなかった頃の相棒。
久しぶりに持ってみて、びっくり。重〜〜〜いっ!!!!

元々は父のもの。
父が使わなくなっていたのをひっぱりだして、使っていたこのカメラ。
父の年代くらいのおじさんに見せると
「昔使っていたんだよね、これ」と懐かしそうによくいわれた。
日本も海外も旅するときは、首からぶらさげて、どこにでも連れて行っていった。
絞りもピントもすべてマニュアルなので、一枚撮るにも時間がかかるし
フィルムだと、撮る枚数も限りがあるから、旅の残りの日程をみながら大事に大事にとっていたっけ。
そして、この重さ!よく持って歩いていたな、と今更ながら思う。
これに比べればD70なんて、軽い軽い!(重いけど。笑)

これを持って向かったのは....
[PR]
by tomshore2 | 2009-05-26 18:48 | DAYLY LIFE
天然酵母でパンづくり Step3-1: ブリオッシュ
d0086668_8243968.jpg
天然酵母のパン教室もいよいよStep 3に突入。
ここまでやれば、かなり上達しても良いくらいなんだけれど.....なにせ家で復習していないからな〜〜。(汗)まだまだな私です。
でも、いろいろな、パン作りを経験することが出来たのはとてもよかった。
残りのレッスンも楽しみ。


ということで、Step3の第一回目はブリオッシュ。17世紀にフランスで誕生。
バターと牛乳がたっぷり入った、もっともリッチなパンで、フランスではパンというより、
パティスリーで売られているイメージ。
ブリオッシュといっても、いろいろなカタチがあるそうで、よく見かけるぽこっとてっぺんが飛び出しているものは、Brioche a tete(tete=頭)頭付きのブリオッシュ。僧侶の座っている姿をかたどったものとか。あのぽっこりは頭だったのか〜〜。

さあ、つくろう!
[PR]
by tomshore2 | 2009-05-22 22:23 | BREAD CLASS
天然酵母でパンづくり Step2-6:ドーナツ
d0086668_2343469.jpg
パン教室、Step2もついに最後。
最後を飾るのはドーナツ♪
ドーナツって、お菓子じゃないの??
ドーナツの「ドウ」は、Dough=生地。生地を油で揚げたパンがドーナツ。17世紀にオランダからアメリカに渡り、ひろまったものらしい。

ドーナツの種類は3種類。
ケーキドーナツは、ベーキングパウダーで膨らませるもの。これはオールドファッションとかね。
クルーラーはシュー生地。フレンチクルーラーとかがそうね。
イーストドーナツ。イーストで膨らませるもの。もちろん、今回つくるのはこれになります。


*パン教室、どんどんアップすると言いつつ、またしても中断。やっとまたひとつアップできたよ...(汗)

今回初めて、「揚げる」に挑戦!
[PR]
by tomshore2 | 2009-05-22 08:30 | BREAD CLASS
日曜日。
d0086668_8155521.jpg
お天気の悪い日曜日。

どこにもいかず、いえでだらだら。
そしたら甘いものが食べたくなったので。
こちらで紹介されていたこの本のレシピでつくってみたのがこれ。

チョコレートチャンクスコーン。
[PR]
by tomshore2 | 2009-05-19 08:20 | SWEET TOOTH
タイ旅行。
d0086668_11425586.jpg
GWに国外脱出を果たせなかったので.......
行ってきました。タイ!!

食べまくり、美味しゅうございました....

.....って、どなたかの真似ですね。(笑)
[PR]
by tomshore2 | 2009-05-17 12:04 | GOING OUT
天然酵母でパンづくり Step2-5:カンパーニュ
d0086668_11501927.jpg
パン教室の記事をためたままだったことにふっと気づいた。
(記事って書こうとして生地って変換されてしまった....でも生地も冷凍庫に凍ってる。汗)
たまっていたのは3つ....と思っていたけれどよくみたら5回分!!
NO-------!!!!!
なんと3月のレッスンすら2回分たまっていた......

というわけでしばらくパンの生地記事が続く...と思う。

まずは、3月末(!!!)に行われたレッスン。
Step2の5回目。あこがれのカンパーニュ(Pain de campagne)。
campagneはフランス語で「田舎」。田舎風のパン、という意味。
別名パングランメール...おばあちゃんのパンともいうそうです。

*今回お天気が悪かったせいか?写真が暗っ..補正もしたけどダメダメです(涙)

さあ、つくりましょう。
[PR]
by tomshore2 | 2009-05-16 12:25 | BREAD CLASS
カモメ食堂風シナモンロール。
d0086668_81153100.jpg
久しぶりに家で、パンを焼いた。

シナモンロール@カモメ食堂風。

ほぼ日のサイトに飯島さんのレシピが載っていたのです。

でも...

またしてもやってしまいました(汗)
[PR]
by tomshore2 | 2009-05-15 08:22 | DAYLY LIFE


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
春を感じるワークショッ..
from IkukoDays
初めてのワークショップ「..
from EATお茶入れたよ
Lovely Sweet..
from うひひなまいにち
検索
タグ
(146)
(144)
(121)
(72)
(70)
(57)
(51)
(47)
(47)
(42)
(35)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧