Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
天然酵母でパンづくり Step2-4:アーモンドブレッド
d0086668_8384.jpg
はっ、気づけば3月も最後の日!
それなのにパンのアップが全然終わっていない〜(汗)
というわけで、まだまだパンは続きますが(苦笑)

今回のパンはアーモンドブレッド。
ブリオッシュに次いでリッチな生地で、アーモンドプードルを粉に混ぜて使って行くのだ。
粉に異物が入った感覚を感じるというのが今回の目的。

早速作成〜〜。
[PR]
by tomshore2 | 2009-03-31 08:29 | BREAD CLASS
もうすこし?
d0086668_129366.jpg
この週末にはお花見ができるかとおもったら、満開まであと一歩というかんじ?

満開になっているもの木もあれば、半分くらい咲いている木もあったり...
会社の近くの公園も一本だけきれいに満開になっていた。
これはそこの公園で。落ちていた枝を友だちにもってもらって。
....もちろん折ったりなんかしていませんから!

今日はものすご〜く寒い。来週は暖かくなるといいなあ。
来週晴れたら川でお花見ランチするぞ。
[PR]
by tomshore2 | 2009-03-28 12:13 | DAYLY LIFE
天然酵母でパンづくり Step2-3: パン・ド・ミー(Pain de mie)
d0086668_7174879.jpg
一気に行きますよ、といいつつ、なかなか進まないパン教室の更新。
これは、一ヶ月以上前のものなのです(汗)

今回のレッスンはパン・ド・ミー(Pain de mie)。
いわゆる食パンのことなんだけれど、mieはフランス語で「中身」
フランスパンはクラスト(皮)を楽しむパンだけれど、こちらはクラム(中身)を味わってたべることからついた名前とか。

パンのなかでもパンドミーはとくに好きなパン。
やきたてのほわっほわを食べるのもおいしいし。
厚切りにスライスしたパンをトーストしてかりっとさせ、
ジャムをたっぷり食べると(うっとり).....

とっても楽しみだ〜〜!
[PR]
by tomshore2 | 2009-03-25 08:07 | BREAD CLASS
春をさがして
d0086668_1131505.jpg
あちこちで桜が咲いたニュースを聞いた連休の中日。
春の花を求めてサイクリング。

とても気持ちのよいお天気!
[PR]
by tomshore2 | 2009-03-22 12:34 | DAYLY LIFE
天然酵母でパンづくり Step2-2:エピ(Epi)
d0086668_10311161.jpg
またまたすっかりためているパン教室。一気に行きますよ!

Step2の2回目は、楽しみにしていたエピ!!だったのだけれど。

...実はこのレッスンの当日インフルエンザで寝込みお休みしてしまって....(涙)
結局次のレッスンを先に行い、エピは後日別のレッスンの合間にやってもらったのでした。
でも、なんとなくカリキュラム順にアップしたいので、さきに載せちゃいます。

エピ(Epi)はフランス語で「麦の穂」の意味。
この面白いカタチは、麦の穂をかたどっているんだって。可愛いよね。

でもどうやって作っているんだろう?
[PR]
by tomshore2 | 2009-03-21 10:42 | BREAD CLASS
春色の花たち。
d0086668_17362043.jpg
なんとこれ、私がアレンジしたのです。どう、どう???(笑)

...って、実はこちらのかたのフラワーアレンジメントのレッスンに参加して来たのだ。
フラワーアレンジメントを習うのって人生初。とっても勉強になりました。
でも想像していたよりずううっっと難しい....
なんだか思った通りにならなくって、自分のセンスのなさに絶望。
ついつい、他の人の素敵な作品と比べちゃって、悲しくなったよ...(涙)

でも久しぶりに写真で見返してみたら...あら、けっこういいじゃん(現金な!笑)
先生のお宅の素敵な台(こんな台が一般家庭にあるなんて驚き!)にのっけたら
「花時間」みたい!?
...鼻血館(爆)ではありませんよ!yukieさんっ

この日使ったお花は....
[PR]
by tomshore2 | 2009-03-20 17:44
ホワイトデー。
d0086668_8192149.jpg
先週デパ地下をとおりかかったらお菓子売り場が男性で混雑しているなあ。
なんておもっていたら。ホワイトデーだったのですね。

我が家は既に貰っているから(バレンタインデーに。笑)関係ないしなあ。
と思っていたら、2人の男性からプレゼントをいただきました。

ゆがんだ愛(爆)のお返しとは思えぬ、かわいらしいものが。
千鳥模様のまめぐい。(手ぬぐいのちいちゃいものらしい)なかにはあめちゃん(BY gomaoちゃん)がはいっていました。う〜んかわいすぎる〜。
ありがとうゆべ〜るさん!!

でもってもうひとつ。
[PR]
by tomshore2 | 2009-03-17 08:20
季節外れ?
d0086668_22503829.jpg
もう3月。
今のうちにアップしておかないと....っとあわてて。

フロリダ発、こちら経由で私の手元にとどいたこれ。
と〜っても良い香りがするのですが。

さて、なんでしょう?
[PR]
by tomshore2 | 2009-03-07 23:10 | DAYLY LIFE
雛祭り2009
d0086668_173015.jpg
って、今週バタバタしていてちょっとアップが遅れましたが....(汗)
 
お雛様を飾ったわよ、と母から電話があったのは土曜日のこと。

せっかくなのでと、妹と連絡をとりあい、日曜日に実家に集合!

毎年恒例の行事....
[PR]
by tomshore2 | 2009-03-06 01:35 | OBABACAMERA
久しぶりのシナモン・ロール。
d0086668_23282820.jpg
のはずが......

シナモン、入れ忘れました〜〜〜!!
これじゃただのレーズンロール(涙)

しかも2回に分けて焼いたら、半分アーモンドのトッピングもわすれてるし。

たまにつくると、これだ。
[PR]
by tomshore2 | 2009-03-01 23:37 | DAYLY LIFE


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
春を感じるワークショッ..
from IkukoDays
初めてのワークショップ「..
from EATお茶入れたよ
Lovely Sweet..
from うひひなまいにち
検索
タグ
(146)
(144)
(121)
(72)
(70)
(57)
(51)
(47)
(47)
(42)
(35)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧