Top
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
カテゴリ:BREAD CLASS( 37 )
シュトーレン
d0086668_11573091.jpg


以前習っていたパン教室で毎年この時期に行う
天然酵母シュトーレンのワークショップ。

何年越しかでやっと習うことができました。

シュトーレンはドイツの、クリスマスのお菓子。
クリスマス前のアドヴェントの期間の間、
薄く切ってちょっとずつ食べながら
クリスマスを待つというお祝いのお菓子だそう。
時間が経つにつれどんどん熟成して行くので、
できたてと、時間が経ってからとでは味が変わって行く、
そんな部分もたのしめるんだそう。

この時期パン屋さんもお菓子屋さんもシュトーレンを作っているけれど、
お菓子屋さんのシュトーレンはもうちょっとお菓子寄りなかんじで、
食感もまた違ってくるらしい。

わくわく〜〜!
[PR]
by tomshore2 | 2012-12-17 12:31 | BREAD CLASS
始めての自家製酵母:ナチュラルクラス3
d0086668_7222622.jpg
KONAパン教室ではホシノの天然酵母を使っているのだけれど。
ナチュラルクラスではいろいろやってみましょうということで、
今回始めて自家製酵母を使うことになったのだ。

天然酵母でパンをつくっていると
やっているとやっぱり最終的には自家製酵母に挑戦したいよね。

わくわく!楽しみです〜。
[PR]
by tomshore2 | 2009-12-04 08:19 | BREAD CLASS
黒糖くるみときなこあんぱん、そしてピクニック:ナチュラルクラス2
d0086668_85531.jpg
今月のKONAパン教室。

今月のレシピは、黒糖くるみパンときなこあんぱん、
おまけに天然酵母クラッカーも作っちゃいます。


じつは今月、と書いていますが、レイメイキングと同じく、先月の事なのだ(大汗)
やはり次のレッスンを控えて(そして相棒がアップしたので)慌ててアップ。
そして、自分の記録用なので長いです。お時間のない方は写真だけお楽しみください。^^

まずは黒糖くるみパン。
[PR]
by tomshore2 | 2009-11-21 12:51 | BREAD CLASS
雑穀マフィンと玄米小豆パン:ナチュラルクラスその1
d0086668_7515572.jpg
7月に終わりを迎えたkonaパン教室



上級者?のナチュラルクラスがはじまりました〜(嬉)
ナチュラルクラスは全6回。
よりカラダに優しい和の素材を中心に、日本のおかずにあうパンを作るとのこと。
もちろん天然酵母使用。ホシノだけでなく、自家製酵母にも挑戦するらしく。そちらも楽しみ!

第1回目は雑穀マフィンと玄米小豆パンを作ります。



*...実はこのレッスンは、先月行われたもの。で2回目は先週終了済み。
あわてて一気にドンを狙ってますが。どうなるか!?(笑)
そして既に1回目の記憶が...(滝汗)
そして自分の記録用なので説明長いです。時間のない方は写真だけでもドーゾ。

ではつくりま〜す。
[PR]
by tomshore2 | 2009-10-21 08:04 | BREAD CLASS
天然酵母でパンづくり Step3-6:ノアレザン(後編)ピクニック編。
d0086668_234546.jpg
変に前回から引っ張っちゃいましたが。(苦笑)
パン教室、最終回の後編は試食タイム!

最後の日なので、レッスンのあとどこかへ行きましょう、と先生をお誘いしていたら。
試食をかねてピクニックしましょう!
と近くの公園へ、行くことになったのだ。

あいにくのお天気だったので。。。
[PR]
by tomshore2 | 2009-07-07 23:56 | BREAD CLASS
天然酵母でパンづくり Step3-6:ノアレザン(前編)レッスン編。
d0086668_2321323.jpg
KONAパン教室もいよいよ最後のレッスン。
最終回という事で拡大版(?)なんと2回にわけてアップするのでおつきあいください。

最終回を飾るパンは、ノアレザン。フランス語でノア=くるみ、レザン=レーズン、
気前よく胡桃とレーズンをい〜っぱいいれたパンを作るのだ!

早速作成.....
[PR]
by tomshore2 | 2009-07-06 23:34 | BREAD CLASS
天然酵母でパンづくり Step3-5:ベーグル
d0086668_22455139.jpg
KONAパン教室もいよいよ最後の2つをのこすのみ。(実際は終わってますが...汗)

最終回のひとつまえは、ベーグル!!
男性は(ウチのダンナも含め)あまり好まないというこのパン。(私は好きなんだけれど。)
17世紀にオーストラリアのユダヤ人パン職人が、乗馬好きのポーランド国王に献上するため
あぶみ(ドイツ語でBUEGEL)をまねて作ったものが語源とか。
NYへは、ユダヤ移民によって伝わり、コーシャ(ユダヤ教戒律に従って処理をした食物)の代表的なパンとしてアメリカで人気がひろまったそう。

プレーンとブルーベリーと2種類作成。
[PR]
by tomshore2 | 2009-07-05 23:14 | BREAD CLASS
天然酵母でパンづくり Step3-4: リュスティック
d0086668_3161973.jpg
前回のバゲットに続くのはリュスティック(Pain Rustique)。
またまた難易度の高いパン。
水分量が多いため成形が難しく、生地を分割してそのまま成形、焼成するためカタチが不安定。
そこから粗野な(rusutique)という名前がついたとか。

プレーンと、クランベリー入りと、2種類つくります。

パン教室の記事、続いています。
よかったら前回のと合わせてご覧下さい。
なにせ、かなりたまっているのに明日(今日か)またレッスンなもんで(汗)あわてて一気にドンしてます。

それにしても、とっても扱いにくい生地なのです。
[PR]
by tomshore2 | 2009-06-28 03:26 | BREAD CLASS
天然酵母でパンづくり Step3-3: バゲット&シャンピニオン
d0086668_12583939.jpg
今回のkonaパン教室。ついにバゲットBaguetteの登場です!やったあ。
素材は粉+塩+水に酵母だけとシンプル。もっともリーンなパンです。
(通常はモルトエキスなどが入っているらしいのだけれど、今回は使用せず)

フランスでは本来はバゲット、パリジャン、バタール、フィセル、とクープ&長さで呼び名が決まっていて、これらの総称をパントラディショネル(pain traditionel)と呼ぶのだそうです。

日本では明治時代に京都の進々堂の人が初めて作ったとか。
あ〜、前回進々堂でお茶したときにパンを買うべきだった!!(悔)

と、それはさておき、スタート。

これも難易度の高いパンなのだ。
[PR]
by tomshore2 | 2009-06-27 13:18 | BREAD CLASS
天然酵母でパンづくり Step3-2:クロワッサン
d0086668_1925647.jpg
今回のkonaパン教室はいよいよクロワッサン。

クロワッサンの期限は1683年にさかのぼる。
ウイーンのハプスブルグ家の守備隊が、オスマントルコ軍を撃退。その記念として作られたパン。
トルコの旗印にある、三日月をかたどったパンが原型。このパンは、キッフェルというパンで、現在のバターを折り込んだ型になったのはフランスに渡ってからといわれるそう。

クロワッサンは時間がかかるので....
[PR]
by tomshore2 | 2009-06-13 19:28 | BREAD CLASS


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
春を感じるワークショッ..
from IkukoDays
初めてのワークショップ「..
from EATお茶入れたよ
Lovely Sweet..
from うひひなまいにち
検索
タグ
(146)
(144)
(121)
(72)
(70)
(57)
(51)
(47)
(47)
(42)
(35)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧