人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
ひとにあげるためのレイ。
ひとにあげるためのレイ。_d0086668_941529.jpg
以前にもかいたけれど、レイはひとにあげるためのもの。

渡したときの相手の笑顔を想像しながら
ひとつひとつ花を選び
つないでいくのは、いちばんのよろこび。

レッスンだと、なかなかあげる機会もないのが残念なところなのだけれど。

そんな我々がレイをプレゼントする機会がやってきた。

UMAHANA先生 がとあるハワイのイベントで、ハワイから来日しているゲストのために、歓迎の意味をこめて。
我々生徒たちがレイをつくらせてもらえるようにアレンジしてくれたのだ。




イベントが始まる数時間前に会場に集合。
既に先生が作ったレイが10本くらいあった。
朝から作っていたんだ。すごい...

始まる前に先生からいくつか注意事項をきく。
レイメーキングのことだけではなく、人間として当たり前のこと。
あたりまえだけれど、意外に忘れがち、でもとても大事なこと。
そういうことを忘れずに。
こういう話は、クラスではなかなかきけないのでとても勉強になる。

今回は我々が作るリスクを恐れて(笑)か、
デンファレを使ったKui(ニードルで糸に通す)のレイ。

KUIは一番シンプルなはずなのに....すっかり通し方を忘れて
「なに〜〜っ!」
と、UMAHANA先生に怒られる。す、すみません....(汗)
ちゃんと復習しておかないと駄目ですね。はい。

なんとか思い出して、花を糸に通し始める。
シンプルなkUIだけれど、やはり難しい。
丁寧に、でも時間がきまっているので、てばやく。
あまりのんびりしてはいられない。
そして、一番大切な事。
誰のために作るのか。プレゼントするひとの事を考えてつくることが大事。

さすがに先生は早い!!みなが作っている間に、
あと1本欲しいな、とあっというまに一本完成。

それぞれが一本作ったところで、足りない分は皆で手分けして。
ニードルにそれぞれが通しておいた花を、一本の糸に、順番に通してまとめると
(糸は針に引っ掛けてあるだけなので、簡単に外せる)
あっというまに一本完成。こういう作り方もあるんだね。

作ったレイを並べる。とてもきれい。
ひとにあげるためのレイ。_d0086668_945494.jpg


このレイを持って、ステージが始まる前の楽屋へ。
どきどきしながら、順番にゲストのみなさんの首にレイをかけて行く。
みな「MAHALO!(ありがとう)」と言って、
とっても素敵なALOHAな笑顔で、我々の作ったつたないレイを受け取ってくれた。


今回のイベントが始まる前に、UMAHANA先生がゲストの方に
「一番簡単なKUIのレイになってしまう」
と伝えたところ
「どんなレイかは問題ではない、レイを作ってくれるという気持ちが嬉しい」
と、言って楽しみにしていてくれたそうだ。

レイはハワイアンにとってとてもたいせつなもの、
愛、尊敬、敬意を表すシンボル。

そんなことを改めて考え直す機会をもたせてくれた。
UMAHANA先生に感謝。
もちろん、我々を受け入れてくれたハワイの皆さん、
そして、イベントの主催者のかた。みんなに

MAHALO NUI LOA!!

良い体験ができました。
ひとにあげるためのレイ。_d0086668_9453796.jpg

* * * * * * * *


【レイメーキング関連記事】

☆過去のLesson ☆
Lesson11:WILIその1 - 紫陽花、ダバリアファーン
Lesson10:HAKUその7 - TI、アルストロメリア、デンファレ、スターチス
Lesson9:HAKUその6 - TI、パンジー
Lesson8:HAKUその5 - TI、スイートピー
Lesson7:HAKUその4 - KUPUKUPU(タマシダ)、スイートピー
Lesson6:HAKUその3 - KUPUKUPU(タマシダ)、スイートピー、千日紅、スプレーマム、ミリオンスター
Lesson5:HAKUその2 - KUPUKUPU(タマシダ)、デンファレ、スターチス、千日紅
Lesson4:HAKUその1 - KUPUKUPU(タマシダ)、コスモス
Lesson3:KUIその3 - カーネーション
Lesson2:KUIその2 - デンファレ、ドラセナ
Lesson1:KUIその1 - デンファレ

☆番外編☆
フリージア畑でレイメーキング@八丈島
パンジー畑でレイメーキング@千葉、君津

☆その他過去記事☆
レイ&レイメーキング@Hawai'i Journal
by tomshore2 | 2009-06-07 09:49 | LEI MAKING
<< ハワイの香り。 紫陽花で、レイメーキング:Le... >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧