Top
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
紫陽花で、レイメーキング:Lei Making Lesson-11
d0086668_7415629.jpg
紫陽花の季節ですね。
あちこちのブログでよくみかけるようになりました。

先月末に行われたUMAHANA 先生のレイメーキング・レッスンの花材も紫陽花。

合わせる花はスプレーバラ(ココット。人によってはファンファール)、デンファレ(アプリコットビューティ)、スプレーマム(キャンドール)。
そして緑の葉っぱは、ダバリアファーン。

あれれ?ティがないぞ??
そうです、今回から、ラフィアを使ったWILI(ウィリ)が始まるのだ。
WILIはラフィアを芯にしてしてそこに葉や花を置いてラフィアで巻き付けてつないでいく編み方なのだ。



今日の花材。
d0086668_734364.jpg
そしてこちらがダバリアファーン
d0086668_7395860.jpg
WILIなんていよいよ上級者???(笑)
芯があるので、壊れにくく、初心者でも比較的まとまりやすい...のかも。
難点は、手数が多い割に、進みが遅く、長く編むのに時間がかかること。

実は、ハワイでKUIの他に習ったのはWILI。
やり方も分かっているし、簡単簡単。
.....と思っていたのだけれど。
やっぱり、新たに知ることがいっぱいある。

ダバリアファーンを下において、その上に花をのせラフィアできっちりと巻いてつなげて行く。
また、ラフィアが緩んでいるとそこから壊れてしまうので、巻くときはしっかり、きっちり。

ハワイではWILIの時はPalapalai(やはりシダの一種。日本名はイシカグマ)を使っていた。
Palapalaiを裏側にも表にもたっぷり使う。(今思うとなんて贅沢な!)
レイの裏側は身体に直接あたる部分なので、Palapalaiであたりを柔らかくすることができたし、
出来上がりの粗もPalapalaiのおかげで比較的目立たなくなった。

今回の花材だと、裏はラフィアで巻いた芯が見えてしまう。
ラフィアの隙間から茎が飛び出して、身体にあたっても痛くないように、
きれいにきっちり巻いてあげなくてはいけない。
d0086668_7412325.jpg
私の裏側...かなりきっちりとは巻けていると思うんだけれど。一部分に茎が出ちゃっているどころがあり、そこが緩んでしまっていた(汗)

それにしてもこうしっかりしっかり巻いていると編むのに本当に時間がかかる。
10cm進むのに、何十分かかっているんだろう..(苦笑)
これじゃ一本編むのに(60cm〜くらい)どんだけかかるんだ!?

今回からの試みとして、
出来上がったものを(途中だけれど)皆で見せ合って感想を言い合おうということになる。
たしかに人の作ったものって気になって、いつも周りの人のをチラ見せてさせてもらっていたんだけど。
こうやって並べて比べてみると編む人によってぜんぜん違って面白い!
d0086668_7402972.jpg

編み方だけでなく、花の載せ方、ならべかたなどなど。
すっごく勉強になる。

UMAHANA先生にも講評してもらう。これが緊張の一瞬?!(笑)
d0086668_7404648.jpg

結局最後まで編み上がらなかったので
家に帰って残りの花材をつかってなんとか完成。
d0086668_7413784.jpg

ブルーの紫陽花の効いたすっきりしたレイになったと思う。紫陽花のレイなんてそれこそ日本ならでは?
いえいえ、ハワイにも紫陽花ってあるんですよ。
d0086668_7401685.jpg
ハワイ名はPOPOHAU(ポーポーハウ)。
なんか可愛い名前だな
d0086668_7421416.jpg

* * * * * * * *


【レイメーキング関連記事】

☆過去のLesson ☆
Lesson10:HAKUその7 - TI、アルストロメリア、デンファレ、スターチス
Lesson9:HAKUその6 - TI、パンジー
Lesson8:HAKUその5 - TI、スイートピー
Lesson7:HAKUその4 - KUPUKUPU(タマシダ)、スイートピー
Lesson6:HAKUその3 - KUPUKUPU(タマシダ)、スイートピー、千日紅、スプレーマム、ミリオンスター
Lesson5:HAKUその2 - KUPUKUPU(タマシダ)、デンファレ、スターチス、千日紅
Lesson4:HAKUその1 - KUPUKUPU(タマシダ)、コスモス
Lesson3:KUIその3 - カーネーション
Lesson2:KUIその2 - デンファレ、ドラセナ
Lesson1:KUIその1 - デンファレ

☆番外編☆
フリージア畑でレイメーキング@八丈島
パンジー畑でレイメーキング@千葉、君津

☆その他過去記事☆
レイ&レイメーキング@Hawai'i Journal
d0086668_7423294.jpg

[PR]
by tomshore2 | 2009-06-04 08:06 | LEI MAKING | Comments(13)
Commented by cocopuff1212 at 2009-06-04 09:28
うわっ、うわっ、うわっ、もうすんごいラブリー!メルヘン!シダが繊細なレースみたいで可憐なこと!菊もこうやってアレンジされてると可愛いですねえ。

こういうご趣味がご夫婦で共通だなんて、うらやましい限りです。
Commented by Wingco at 2009-06-04 17:39
ほんとほんと、あじさいがこんなに可愛らしい印象になるなんて、びっくりです!
こちらでいろいろなレイを見せていただいて、その奥の深さにすっかりイメージがかわりました。
あじさいはコロラドでも鉢植えで売っていますが、がつんとした感じ(笑)のしか見ませんね~

↓1Q84、先日NHKのニュースですごい売り上げだって見ました。
村上春樹はアメリカでもとっても人気があって、前作がこちらで出版された時には新聞の書評欄、一面使って特集されてたのを覚えています。
1984というと、オーソン・ウェルズかデヴィッド・ボウイ(笑)を思い出しますが、関係あるのかな~?
Commented by eat-sweets at 2009-06-04 18:30
すーてーきー♡
アジサイまでレイにするとはさすがです!
質問! 蘭は日持ちしそうな気がするのは分かりますが
アジサイのレイは翌日にはしんなりしてしまうのかしら?

こんなに美しいんですもの、長く楽しみたいですよね!
Commented by めぐみ at 2009-06-05 07:20 x
シダ使って編むの、かつてTomさんハワイ駐在の頃に教えてもらったよね。 もちろん忘れちゃったけど。  透き通った色合いが、いいなー。 パステルカラーで全体をまとめたレイって、ハワイ(というか、コナの田舎)ではあまり見ないけど、日本の初夏にすごく合ってる気がします。 
Commented by tomshore2 at 2009-06-05 08:23
>cocopuffさん
ラブリーなレイですよね〜〜。
本当に先生のセンスは...いつもツボです。
夫婦で同じ趣味...良いときもあるけれど、ライバルっぽくなっちゃうのがちょっと(向こうがきれいに作っていると悔しい。笑)
お互いに切磋琢磨すればいいのか!


>Wingさん
ガツンとした感じの....なんか想像つきます(笑)
レイって本当に奥が深いし楽しいです。
すっかりはまっていますがなかなか花材を揃えたりとかがたいへん...ハワイにいればその辺で採ってこれるのになあと。贅沢行っちゃイケませんね。
春樹さんはアメリカでも人気がありますよね。日本でやらない朗読会(っていう?)もアメリカでやったりして。
1Q84、まだ読み始めですが、1984年が舞台。デビット・ボウイ(懐)でてくるのかは未だ謎です(爆)オーソンウェルズも?!
Commented by tomshore2 at 2009-06-05 08:27
>taeさん
紫陽花をレイにするのはなかなか良かったですよ。
ボリュウム感も出るし。色がまたいいかんじなの。
でもね、翌日には紫陽花のボリュウムが減少してました(涙)
(冷蔵庫に入れていたら少しもってくれたけれど)
やっぱりその場で楽しむものなのですね。


>めぐみさん
そうそう!めぐみ邸で、パラパライと、レフア(採りに行ったの思い出す〜〜)で作ったよね。いま思うとなんて贅沢だったんだろうと思います。楽しかったなあ。今行けばもっといろいろ出来るのになあ。
ハワイにも紫陽花はあるけれど、やっぱり原色のヴィヴィットなレイが似合いますよね。こういう繊細な色味は日本ならではってかんじがする。
Commented by KAO at 2009-06-05 09:04 x
もっと写真が見たくなってこちらにも来ましたぁ。
やっぱりふんわりとした感じが素敵!
WILIは私もやってみようかと思っているのですが、分かりますその難しさ・・・。Tomさんの裏側もきれいです。
あ~、そろそろ雨を覚悟して、レフアでレイでも作ってみようかな?
蘭もその辺にありますし、パラパライもクム宅に沢山あるし・・・。
あ、パラパライは自宅にも繁殖させたい植物ですね。
Commented by coo-coos at 2009-06-05 18:37
可愛い、可愛い!!
またこの紫陽花の色が可愛くてたまりません!
紫陽花とピンクの薔薇?と思ったけど、めちゃ合ってますね。
ほんと実物見たいですわ。うっとり〜〜♡

Commented by tomshore2 at 2009-06-06 10:39
>KAOさん
わざわざ見に来てくれてありがとうございます。
紫陽花がこんなに可愛くなるなんて私も意外でした。
WILI、簡単に見えて難しいですよね。
花材がいっぱいあるなんて(特にパラパライがそんな近くに!!)
本当に羨ましいです。レフアのレイ、楽しみにしています〜〜。
パラパライ、ぜひ庭に繁殖させてください!茂るころ遊びに行かせていただきますから(笑)


>cooさん
そうなの、私も最初、え〜〜、この組み合わせ??とおもったけど、合わせてみると意外にも合うんですよね。
毎回新しい発見にびっくり&うっとりです。
Commented by kumiyasaka at 2009-06-06 23:47 x
可愛いね!紫陽花って??と思ったけど、すごく素敵☆
トロピカルフラワーに限らず、その土地に合った花材を選ぶところがいいですね~。
つい最近まで桜でお花見!、とか言ってたと思ったら、もう紫陽花の季節。今年ももうすぐ半分終わると思うと、早いね~
Commented by じゃん at 2009-06-07 22:46 x
紫陽花のレイ!
どんなんだろうと思ったけど、可愛くて良いね~♪
そうか、小房(?)に分けるんだね。
ダバリアファーンも好きだな。
Commented by ikuko07 at 2009-06-07 23:26
紫陽花だと和風になるのかと思ったら
レイはやっぱりHawaii風になるのだと思いました。
濃い色の紫陽花で作っても可愛いかもしれないね!!
作って見せて~❤
Commented by tomshore2 at 2009-06-08 12:48
>kumiyasakaさん
そ~なの、紫陽花、ほわっとした感じがレイにマッチするんですね。
ほんといつのまにか紫陽花の季節になっちゃったけど
紫陽花もすぐ終わっちゃうんだろうなあ。そして今年も半分!!
いやほんと、早いね~~。


>じゃんさん
かわいいでしょ?そうそう小房にわけるのです。でもうまく分けないと
入れたときにつぶれたりするので、なかなかバランスが難しいです。
ダバリアファーンもいいよね。でもこれどこで買えるのかなあ。


>Ikukoさん
レイにしちゃうとなんでもハワイっぽくなっちゃうのかな~?不思議だね。
濃い色!すごくよさそう。やってみよう!その場合は他の色をちょっと抑え目にするといいのかなあ。。。。。とおもいつつ。。。なかなかできないんだよね(苦笑)いかんいかん。
<< ひとにあげるためのレイ。 ついに..... >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ブログの更新、なんだかと..
by sakanatowani at 14:49
>鍵コメさま こんな放..
by tomshore2 at 22:11
☆さかなさん 京都の氷..
by tomshore2 at 07:48
ああああ〜〜、いつにも増..
by sakanatowani at 10:14
☆あひるさん お返事お..
by tomshore2 at 09:50
☆nemotyさん お..
by tomshore2 at 09:49
祝 初ホイケですゥ。 ..
by 大阪のあひるです。 at 23:40
いいですね、生のレイ!と..
by nemoty-nemoty at 10:18
☆黄金丸さま お返事遅..
by tomshore2 at 11:16
☆stellaさん お..
by tomshore2 at 11:15
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
春を感じるワークショッ..
from IkukoDays
初めてのワークショップ「..
from EATお茶入れたよ
Lovely Sweet..
from うひひなまいにち
検索
タグ
(146)
(144)
(121)
(72)
(70)
(57)
(51)
(47)
(47)
(42)
(35)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧