Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
アルストロメリアとデンファレで、レイメーキング:Lei Making Lesson-10
d0086668_1061232.jpg
UMAHANA 先生のレイメーキング・レッスンもいつのまにやら10回目!!

10回もやっていると随分うまくなったでしょう?
しかもハワイでもやっていたし。。。

.....と思うのですが、まだまだなのです。
いつまでたってもなかなか思うように編むことができない。
そして毎回新しい発見がある。ハワイで習った事なんてレイメーキングのほんの一部分だったことをあらためて知る。
レイって本当に奥が深い。

今回もTI(ティ)を使ったHAKU。
編み込む花材は、アルストロメリア、デンファレ、スターチス、ミリオンスター(かすみ草)です。

*実はタイトル...花の名前を間違えていました。こっそり直してあります。(大汗)




先生に編み方のポイントを再度説明してもらって、スタート。
これは先生の。さすがにバランスが良い。
d0086668_9445319.jpg

花の組み合わせを3パターンつくって、それぞれの花が重ならないように編むでいくときれい。
ちなみにかすみ草はクッション代わり。その都度調整していれていく。
高さのある花を最初にいれ、その高さにあわせて花を加えて行く。
ティはきれいに開いてくしゃくしゃにしない。
編むときしっかり根元をもって、持って来た編む葉を爪の部分に重ねる。
そうする事によって花もしっかり編み込まれ、容易にばらけたりしなくなるのだ。

注意事項を頭にいれしっかりしっかり編む。
d0086668_9454757.jpg
私の編み目は、かなりしっかりしているとおもうんだけれど。
気づくと、私のティは、にぎりしめすぎて、ぐちゃぐちゃ。しかも常に表を手前にしておかなくてはいけないのに、裏返っちゃってるよ(汗)
しかもしっかり編みすぎて、編み込む花もぺたんこに。(><)この辺のチカラ加減がまだまだなんだよな....

ちなみにアルストロメリアって、ちょっとツツジにも似たこんな花。
d0086668_945394.jpg

多分単体で売っていたら買わないであろう(笑)個人的にはあまり好まない花だけれど
意外と丈夫で使いやすい。(このあと残った花を花瓶に生けておいたら、長い間楽しむことができた)
根元部分がながくてあみこみやすい。そして、いろいろな色があって、きれい。
編み込んでみると華やになって、なかなか良い花だと思う。

スターチスも、ドライフラワーっぽくってなんかイマイチな感じがしていたんだけど。
色鮮やか、なにより、日持ちがする。

レイを作ったらすぐ誰かに渡す事ができれば、問題はないのだけれど
夜につくって、翌日に渡す、なんてシチュエーションを考えると
時間がたってもしっかりしている花というのは、レイの花材には重要。
いくら、レイは渡す瞬間がいちばん大事。とはいえ....
いろんな状況が考えられるからね。
d0086668_9452323.jpg

前回のパンヂーは、翌日にはくったりしていて、人にあげるなんて考えられなかったけれど。
今回は、翌日もイキイキしていて、(無理矢理)知人にプレゼントすることができた。
今まで作ったレイで人に上げることができたのって、母に上げたくらいだったので、
今回のはひとにつけてもらえてちょっと嬉しかった。
.....仕上げた長さが短すぎて、首にかけるというより、あたまに付けるレイポオになっちゃったけどね(汗)

でもやっぱりレイは人に上げてこそ、なんだよね。

* * * * * * * *


【レイメーキング関連記事】

☆過去のLesson ☆
Lesson9:HAKUその6 - TI、パンジー
Lesson8:HAKUその5 - TI、スイートピー
Lesson7:HAKUその4 - KUPUKUPU(タマシダ)、スイートピー
Lesson6:HAKUその3 - KUPUKUPU(タマシダ)、スイートピー、千日紅、スプレーマム、ミリオンスター
Lesson5:HAKUその2 - KUPUKUPU(タマシダ)、デンファレ、スターチス、千日紅
Lesson4:HAKUその1 - KUPUKUPU(タマシダ)、コスモス
Lesson3:KUIその3 - カーネーション
Lesson2:KUIその2 - デンファレ、ドラセナ
Lesson1:KUIその1 - デンファレ

☆番外編☆
フリージア畑でレイメーキング@八丈島
パンジー畑でレイメーキング@千葉、君津

☆その他過去記事☆
レイ&レイメーキング@Hawai'i Journal
d0086668_9453771.jpg

[PR]
by tomshore2 | 2009-05-31 11:41 | LEI MAKING
<< ついに..... 1Q84 >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
春を感じるワークショッ..
from IkukoDays
初めてのワークショップ「..
from EATお茶入れたよ
Lovely Sweet..
from うひひなまいにち
検索
タグ
(146)
(144)
(121)
(72)
(70)
(57)
(51)
(47)
(47)
(42)
(35)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧