人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
カモメ食堂風シナモンロール。
カモメ食堂風シナモンロール。_d0086668_81153100.jpg
久しぶりに家で、パンを焼いた。

シナモンロール@カモメ食堂風。

ほぼ日のサイトに飯島さんのレシピが載っていたのです。

でも...



またしてもやってしまいました(汗)

サイトのレシピは強力粉300g。
これで18個くらい出来るってかいてあった。
さすがに我が家2人で18個は多い!と、1/3量に直して計量....

このレシピ、面白い。
なんとバターは溶かして。捏ねた生地に加えるのだ。
がばああっと加えてこねこね.....んんんん?なんか量が多い??っって.....


やっちまった〜〜〜!!


なんと元のままの分量、つまり3倍量のバターを加えてしまったのだ(真っ青)
どうする?どうしよう....これじゃ油っぽいパンになっちゃうよ...
とりあえず、他の材料を倍量、つまり元のレシピの2/3になるように、追加投入。
(この時点で、もう手順はめちゃめちゃ)
バターだけちょっと(?)多めになるけど、ま、いっか。
なんとか発酵もしてくれて、焼くことができた。ぜいぜい....

きちんと膨らんでくれていいかんじ。
味も....全然バターも気にならないし、よかった〜〜。ほっ。
カモメ食堂風シナモンロール。_d0086668_8122262.jpg


飯島さんのレシピ、簡単で手軽にできちゃう。やっぱりさすがだなあ。

そして久しぶりにドライイーストつかったけどラクチンだね。
味は断然天然酵母のほうがいいけどね。レシピには生イーストの分量が書いてあったので、
次回は酵母をおこして、そちらで作ってみよう。

あと、このレシピ、ちょっとあっさりしている。巻いてあるのはグラニュー糖とシナモンのみ。
いつもつくっているアフタヌーンティレシピと比べると(中にアーモンドクリームとラムレーズンをを巻いている)ちょっとものたりないかも。シナモンロールは甘〜〜い、ってのがイメージなので。
でも朝ご飯とかにたべるにはちょうどいいかな。

というわけで、きのうは久しぶりに会社を休んだので(有給)こんな風にのんびりできた。
夕ご飯はそらまめのごはんに豚の角煮。
カモメ食堂風シナモンロール。_d0086668_8123420.jpg
カモメ食堂風シナモンロール。_d0086668_8124527.jpg

でも.....パン教室の生地、ではなくて記事が3回分も!!たまっていることに気づく。(生地もたまっているんだけど)
こんなことやってないで、ブログアップしろって話も...(汗)
というわけで週末、まとめてアップする予定。乞うご期待!?
by tomshore2 | 2009-05-15 08:22 | DAYLY LIFE
<< 天然酵母でパンづくり Step... ラテアート@ZOKA >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧