Top
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
ティとスイートピーで、レイメーキング:Lei Making Lesson-8
d0086668_21425667.jpg
UMAHANA 先生のレイメーキング・レッスンも7回目。

今回もHAKUなのだけれど、KUPUKUPUにかわり、TI(ティ。お茶の葉じゃないよ。笑)を使用。
そこにスイートピーを挟み込んでいくのだ。

ティのレイは何度か作ったことがあるし(→こんなの
扱いは分かっているつもり....だった我々夫婦...だったのだが。








この日は教室にはいると花の香りでいっぱい!他のクラスでつかうヒアシンスがたくさんおいてあったのだ。
d0086668_2141202.jpg
ヒアシンスって、水栽培で育てる花、みたいなイメージだったけど、こうやって飾られるときれいだね...

でもって、ディのレイ。
d0086668_21413460.jpg

ティの準備はまんなかの筋部分をとって、1枚の葉を半分に切り、冷凍庫で一晩。
そうするとしんなりして扱いやすくなる。
葉をしんなりさせるには、アイロンをかけたり電子レンジにちょっとかける(!)という方法もあるのだけれど。
先生によると、冷凍のほうが色が変わりにくいし、冷凍のまま保存もできるので、好みらしい。

それにしても....思っていたティのレイとはちょっと違う!?
いつも作っていたやつはは2本をネジネジしながらしめ縄の要領?で編んでいってたのだけれど。
これは3本を三つ編みにして花を挟み込んで行くのだ。
d0086668_21414837.jpg

しかも、ねじねじしない。表を手前にむけ、裏返さないように。
そして重要なのはやっぱり編み目。花をはさむので、前回までと同じように根元をしっかり持ってあまなくてはいけないのだ....

強く握っているうちに、ティから汁がでてきて、手がべたべたして来たよう〜。
しかも青臭い匂いがする...
それを嗅いだクラスメートのひとり

「毛虫の匂いがする」(爆)

毛虫て.....(笑)

でもKUPUKUPUと違って、編み目がよく見えるので確認しやすくて随分編みやすい気がする。
それでも、油断するとスイートピーが浮いてるのが見える。
先生が書いてくれたインストラクションをみながら、右と左を間違えないように順番に編み込んで行く。

完成!!!
想像していたよりずうっとかわいいんですけど...
d0086668_21421619.jpg

ティのレイは、裏もなめらかで頭とかに着けやすいし
(裏はこんな感じで三つ編みになっている。)
表からはティがみえないので、なんだか華やか。
d0086668_21423357.jpg
そしてそれこそ、慣れればすごく早く編めるらしい。

先生にもきれいに編めてるとほめられた(ほめられたの、初めてかも!嬉!)
あとは、花の列が広がりすぎているので、広がりすぎないように気をつけて花を置くように、とのこと。

ティが少しあまっているので、忘れないうちに復習しようっと。
d0086668_21434172.jpg


それにしても....
去年の11月からすっかりアップするのを忘れていたレイメーキングレッスン。
今回アップするにあたり、一気に過去の分までアップしちゃいました...今回のとあわせて4回分。(汗)ばかだね〜〜。ってかかな〜り疲れました(苦笑)随分忘れちゃってるし。

興味のある方は、ぜひさかのぼって、ご覧になって下さい。Lesson5以降が今回追加した記事。
しばらくこの記事の下においておきますがそのうち、受講した月に移動する予定です。


**** 過去のLesson ****

Lesson1:KUIその1 - デンファレ
Lesson2:KUIその2 - デンファレ、ドラセナ
Lesson3:KUIその3 - カーネーション
Lesson4:HAKUその1 - KUPUKUPU(タマシダ)、コスモス
Lesson5:HAKUその2 - KUPUKUPU(タマシダ)、デンファレ、スターチス、千日紅
Lesson6:HAKUその3 - KUPUKUPU(タマシダ)、スイートピー、千日紅、スプレーマム、ミリオンスター
Lesson7:HAKUその4 - KUPUKUPU(タマシダ)、スイートピー


過去記事: レイ&レイメーキング@Hawai'i Journal
d0086668_21431741.jpg

[PR]
by tomshore2 | 2009-02-25 22:29 | LEI MAKING | Comments(16)
Commented by pomme-M at 2009-02-25 23:14
きゃ~ 素適なレイがずら~っと^0^
なんか、私がハワイで作ったデンファレのレイとは
作り方も仕上がりもぜんぜん違う!
スイートピーのレイ、可愛い~
どれもすっごく素適です♪

レイも奥が深いんですね~
「タマシダ」はハワイではKUPUKUPUなんですね。
お勉強になりました^^
Commented by tomshore2 at 2009-02-26 00:05
>Pommeさん
早速コメントをありがとう。これはぜひともPommeさんにお見せしたかったの。しかも一気にドン。(苦笑)
編むのはとっても大変だけれど楽しいし、勉強になります。
レイってほんとうに奥が深いです。
Commented by cocopuff1212 at 2009-02-26 02:05
どれも可憐で愛らしい乙女なレイ…な印象を受けるのは、色のせいでしょうか。写真も全部美しくてうっとりです。マムのレイ、折れちゃって残念でしたね。でも飾っておけば折れてても関係ないですよ!

それにしてもレイメイキングといいパン作りといい、tomさんの探究心・向上心に感服です。どれも立派にすごくきれいに仕上げてらっしゃるし。ワタシがこういうことすると、絶対写真をお見せできないようなものしか作れません(きっぱり)。

しかもご主人と一緒なんて。デートしながら自己向上する(?)ってわけですよー。うらやましい限りです。

そうそう、ティの匂いで思い出しましたけど、結婚式にハワイから空輸したティのレイ、すっごーく臭かった!んです。しかもティのレイってとことん地味でしょう。義父が身に着けるものだったんですが、けっこう不評でした…。
Commented by kiki-246 at 2009-02-26 06:21
どれもこれも美しいです。
(したの作品全て、うっとり~~)
とむさんのセンスも抜群だけど、先生がまた素敵な方なんでしょうね。
こういうお教室でレッスン出来るなんて、羨ましいなぁ。

またフラダンスも再開したくなります~~♪
Commented by kumiyasaka at 2009-02-26 09:06 x
レイって奥が深いんですね~。(あら、他の方のコメントと同じになってしまいました。でも、本当にそう思います)
どれも皆きれいで、花合わせもすごく素敵☆
レイといえばハワイで庭先のプルメリアの花を摘み取って、針と糸でつなぐものだと思っていた私(恥)。
しっかり根元を持つのって難しいんだよね。昔フラワーアレンジメントの教室でブーケの作り方を習ったときのことを思い出しました。手がつりそうになるんだよね。
Commented by meeka at 2009-02-26 10:23 x
す、すごい(@_@;)
一気にキレイなレイが。
どれも素敵ですね。前に作ってらしたカーネーションもそうですが、ふだんはあまり好みじゃないお花もこうして使うとすごくかわいいですね。
ハワイアンな習い事もいいな~。ウクレレまた始めたいです。
Commented by Wingco at 2009-02-26 18:09
鮮やかですね~
春を通り越して夏が来たようです。
難しそうですね。
でも三つ編み揃っていてとってもきれい~
是非この調子で三つ編みパンも作ってみてください。
Commented by tomshore2 at 2009-02-26 22:11
>cocopuffさん
も見ていただきたかったかたの一人。やっぱり早々にコメントいただけて嬉しいです。
乙女だよね〜。この先生のお花のセレクトは乙女だとおもう。
妖精のようなドレスに似合いそうな。(cocopuffさんの結婚式のドレスとか!)
探究心...は私には欠けています(苦笑)パンでもレイでもレッスンで習ってもその後作らないもん...まずいなあとは思っているけど。
ティのレイ、どんな匂いか想像つくだけに...ふふ。新しいと清々しいんですけどね...ビニールに入れて冷蔵庫とかやってると匂って来ちゃう(爆)

>kikiさま
センスのいいkikiさまにそういっていただけると嬉しいです。
フラダンス、やられてたんですか!?ぜひ再開して一緒に踊りましょう(って私が踊れない...汗)

>kumiyasakaさん
奥が深いよ〜〜。ハワイであんなに見ていたつもりでもまいかい驚かされています。しかも日本で手に入る普通のお花でつくるというのがまたいいなあと。
そうそう、フラワーやられていると、上手に編めますよ(友だちが上手だった)こういうのってきっと基本は一緒なんですよね。ぜひぜひkumitasakaさんぜひ仲間に!ハワイでMグミさんの庭で一緒に編みたいなあ。
Commented by tomshore2 at 2009-02-26 22:14
>meekaさん
ありがとうございます(照)そうそう、私も編む前は、ちぇ、こんな花?とか思ってる...(笑)でもこうやって編んでみるとかわいいんですよね。組み合わせ?
ウクレレ、いいですね〜。私もいつかやりたいのですが、これ以上は(苦笑)

>Wingさん
夏な気分になっていただけました?
私には難しいけれど、器用なWingさんなら上手に出来そうですよ。三つ編み、そろってますか...角度でごまかされているような気が。(笑)三つ編みパンか...つくってみた〜い。。
Commented at 2009-02-26 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by めぐみ at 2009-02-27 02:38 x
懐かしいねー。 ハワイにいるときから上手だったけど、ますます極めていってますね、レイ道。 ご主人のTさんは確か有段者!(賞取ってたよねー) 
ヒヤシンスやスイートピーがあんなにたくさん。 すごく贅沢な感じがするのは、こっちでは手に入らない花だからかなー。 ハワイの野生の花とちがって、みんな一つ一つが整っていて美しいよね。大事に大事に育てられた花達っていう感じ。  ところで、TomさんのTi leafはどうなった? 
Commented by ucchii at 2009-02-27 07:10 x
いきなりいっぱいアップされててびっくりしたじゃん!笑
すごいきれ~~と思ったのは先生の作ったやつだった。汗
けどtomさんのレイもかわいいよ。
しかも写真撮りながら作ってるし。だから折れちゃうんだよー。(爆、違うか)
修復できてよかったね。
個人的には小花のが好きだけど、スイートピーもいいね。
花びらで使うなんて難しいのでは。あ、tomさんは多摩市だ、いや、タマシダが苦手なのか。
花材選び素晴らしいと思います。こんなセンスの先生に習ってみたいな。
Commented by yucoooo at 2009-02-27 07:36
毛虫のにおいって!
どんなんやろ、なんとなく想像できるとこがすごい、、
たまに、料理とかも、毛虫の味、チョウチョの味、土の味、ってお前そんなん知ってんのかぁーーーーー!って言いたくなりません!?

ってお話は脱線。
レイ、スイートピーでなんてすごく可憐で素敵!
tomさん、ほんまセンスもいいし、器用やわぁ〜♪
Commented by kumiyasaka at 2009-02-27 10:29 x
いいですね~。いつかブランコにゆれながら(無理だって!)レイ作りを教えてくださ~い^^
あ、でも私は超超超不器用なんです(涙)tomさんが美しいレイを編んでいる隣で、私は針と糸でプルメリアをつないでいるかも??
Commented by tomshore2 at 2009-02-28 00:10
>鍵コメントさま
数えきれますって(爆)ぜひ今度またどっかいきましょ。
お店ね、そちらにコメ入れます。

>めぐみさん
賞はアイディア賞ですから!(爆)
ハワイの花が手に入らないからこそ、日本の花で工夫してつくるのです。でもそれでもいいのだ、というのを教えてくれたのが今の先生です。いつかまたコナにいったらめぐみさんちでレイメーキングしたいなあ。花育てといてくださいね!(笑)
Tiのことは...近いうちに載せますね!

>ucchiiさん
あはは、ちょっとやりすぎたね。>アップ
先生のすっごくいいよね〜。そして素材選びのセンスも素敵。
ucchiiさんも好み?
スイートピーは、けっこう茎の部分を残して切って、編み込んでいるんだよ。タマシダは折れやすいしちょっと難しいんだよね。
Commented by tomshore2 at 2009-02-28 00:14
>yucoさん
その毛虫のツッコミに同じく関西人のダンナ、大受けしてるよ!
それにしても土の味はともかくチョウチョの味って.....毛虫より恐いんですが...(爆)
あの〜、センスのいいのは先生ですからって!(汗)

>kumiyasakaさん
ぜひやりましょう!あのブランコでっ!(笑)
いやいや、きっとkumiyasakaさんのほうが上手だと思うよ。
針を持ってるのは私の方っ..(笑)
<< ありがとう。 スイートピーで、レイメーキング... >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ブログの更新、なんだかと..
by sakanatowani at 14:49
>鍵コメさま こんな放..
by tomshore2 at 22:11
☆さかなさん 京都の氷..
by tomshore2 at 07:48
ああああ〜〜、いつにも増..
by sakanatowani at 10:14
☆あひるさん お返事お..
by tomshore2 at 09:50
☆nemotyさん お..
by tomshore2 at 09:49
祝 初ホイケですゥ。 ..
by 大阪のあひるです。 at 23:40
いいですね、生のレイ!と..
by nemoty-nemoty at 10:18
☆黄金丸さま お返事遅..
by tomshore2 at 11:16
☆stellaさん お..
by tomshore2 at 11:15
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
春を感じるワークショッ..
from IkukoDays
初めてのワークショップ「..
from EATお茶入れたよ
Lovely Sweet..
from うひひなまいにち
検索
タグ
(146)
(144)
(121)
(72)
(70)
(57)
(51)
(47)
(47)
(42)
(35)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧