Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
早春の湯島天神。
d0086668_801949.jpg
湯島天神に行ったのは先々週の週末。

*本文更新しました。




というのも、ダンナが厄年、という事が発覚(というかすっかり忘れていた)。
最初は佐野厄除大師にいこうか、なんて気合をいれていたのだけれど
当日になって、面倒になり近場でどっかお祓いやっていないかな〜としらべていて、
やっぱり川崎大師かなあ。ても混んでそうだよね、なんて話していたのだけれど。

このかたがブログで訪れていた湯島天神に行きたいな、と思っていたので
ネットで調べてみたら、あら、合格祈願だけじゃなく
お祓いもやってるじゃん?
近いしふらりといくには良さそうだね、というわけで決定!(なんて適当な...笑)

本郷三丁目の駅から、春日通を東大方面に少しあるいたところで右折。
ふらふらと散策してみたら...
な〜んか、のんびりしていい雰囲気。

こんな渋いおせんべい屋さん発見!
d0086668_7593487.jpg
中にはやっぱり渋いおじいさんがいらっしゃいました。
おせんべいは量り売り。選ぶとスコップみたいので、このケースから袋につめてくれた。しかも包みながら暗算で計算。
すげ〜...と思ったら改めてそろばんで計算していたけど、ちゃあんと暗算でもあっていました。年をとっても頭脳明晰で素晴らしい。これじゃぼけないよね。

湯島天神に到着。
d0086668_805232.jpg

季節柄、絵馬がてんこもり。もちろん内容はほとんどが合格祈願。
見ている間にも次々に受験生らしき学生さんが絵馬を供えてお祈りしている姿が...
d0086668_80761.jpg
「東大合格」の文字が多くみられるのは場所柄か(笑)

みんな志望校に合格するといいね!
d0086668_804188.jpg
お祓いは並ぶ事もなくすんなり終了。
1月だから合格祈願のひとも思ったより少なかった。ってか今頃祈願に来ているんじゃおそすぎる...!?

そして湯島と言えば梅。
d0086668_803179.jpg
おみくじにも梅。
TAEさんが梅が咲いていた、ってかかれていたので、
楽しみにしていたら(というか、それが目的だったり。笑)
あちこちで咲いていて、ほんのり優しい香りが漂っていた。
青空に映えてきれいだね。
d0086668_8171535.jpg

2/8から梅祭りそして見頃は2月中旬から下旬らしいです。
梅が満開になったらまた来たいな〜。
d0086668_7595778.jpg


d0086668_81455.jpg
帰りはお茶の水方面へ歩いて...

短大がこのあたりだったので、お茶の水は学校帰りにによく寄った懐かしい場所。
ちょっと学生時代を思い出してしまった。
d0086668_831824.jpg

[PR]
by tomshore2 | 2009-01-19 08:04
<< 食の大北海道展。 はらドーナッツ@吉祥寺 >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
春を感じるワークショッ..
from IkukoDays
初めてのワークショップ「..
from EATお茶入れたよ
Lovely Sweet..
from うひひなまいにち
検索
タグ
(146)
(144)
(121)
(72)
(70)
(57)
(51)
(47)
(47)
(42)
(35)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧