人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
天然酵母でパンづくり Step1-5:マフィン
天然酵母でパンづくり Step1-5:マフィン_d0086668_129475.jpg
またまたすっかり忘れていたパン教室の更新。
既に新年初レッスンは週末に終わったのだけれど。
これは年末にあったクラス。

この日はイングリッシュマフィンを作成。






レッスンの日はまだクリスマス前だったので、クリスマスの飾りつけ。ちっちゃいまつぼっくりがカワイイ。
天然酵母でパンづくり Step1-5:マフィン_d0086668_1281713.jpg
イングリッシュマフィンは、その名の通りイギリス生まれのパン。
イギリスでは朝食にトーストして食べる事が多いとか。
マックのブレックファストメニューのマフィンはこのパンだね。
マフィンはMouffet=柔らかいの意味からきたという説もあるくらいで、
ふわっふわーの生地。

それもそのはず、生地にはバターを混ぜ込んであるのだ。
Step1でバターを使うのは、初めて。
生種は新しめのものを使用。
またよく捏ねた方がきめがこまかく、ふんわりするんだって。

成形したあと、周りにコーングリッツをまぶして型に入れて天板を載せる。
そうするとあの平なイングリッシュマフィンのカタチになるのです。
天然酵母でパンづくり Step1-5:マフィン_d0086668_1273922.jpg
仕上げ発酵は、ちょっと長めで60分。
リッチな生地になればなるほど、発酵時間も長めになる。

焼き時間も短め。ほとんど焼き目のつかない白焼き状態。
食べる前に再度トーストするからこれくらいでちょうどいい
天然酵母でパンづくり Step1-5:マフィン_d0086668_1285287.jpg
出来上がりはほんとうにふんわ〜り。
手でちょっとおさえただけでへっこんでしまう。
天然酵母でパンづくり Step1-5:マフィン_d0086668_1284182.jpg
なんかお供えもちみたい....(笑)
天然酵母でパンづくり Step1-5:マフィン_d0086668_1292069.jpg
お楽しみのこの日のサイドディッシュはレンズ豆のトマトスープ。みじん切りにしたタマネギ、セロリをじっっくり蒸らし炒めするので、野菜の甘味がでる。
その後ホールトマトと白ワインを加えて煮詰め、水を加えたらレンズ豆も加えて柔らかくして完成。
天然酵母でパンづくり Step1-5:マフィン_d0086668_1275437.jpg
でも
やっぱりこの教室はひと味ちがう。
クミンとガラムマサラを加えて香りをだしてエスニック風に....どちらもコクをだすのだけれど、
クミンはスタータースパイス。最初野菜を炒める前に油で炒め、コクをだす。焦がさないように注意。
逆にガラムマサラは仕上げ時に。これで味に深みが出る。
そういえば私はガラムマサラもいつも最初の炒めるときに加えてたよ〜。(汗)

ではいただきま〜す。
天然酵母でパンづくり Step1-5:マフィン_d0086668_1293030.jpg
フワフワで本当においしい!
天然酵母でパンづくり Step1-5:マフィン_d0086668_1294142.jpg

スープもスパイスが利いていて、美味。パンに合う。
天然酵母でパンづくり Step1-5:マフィン_d0086668_128462.jpg
特別レッスンでやるシュトーレンのお裾分けをもらう。これすっごく美味しかった!
天然酵母でパンづくり Step1-5:マフィン_d0086668_1282794.jpg
残念ながらスケジュールが合わず、シュトーレンのレッスンは受けられなかったけど...
来年(これを書いている時点では、今年ですが。汗)は受けたいな〜。

わすれていたけど復習はこんなん。
型もないので丸くし上がったけど....これはこれでカワイイ...かな?
実はレッスン日に、帰ってから生地を冷蔵庫に入れるのを忘れたりしたのだけれど
天然酵母でパンづくり Step1-5:マフィン_d0086668_258711.jpg
なんとかセーフ!?

今回は一気に次のレッスンもアップ予定です。

++++++++
過去のレッスン
+Step-1-1:ブール
+Step-1-2:ピザ
+Step-1-3:クッペ
+Step-1-4:セーグルノア&セーグルフィグ
by tomshore2 | 2009-01-13 01:30 | BREAD CLASS
<< 天然酵母でパンづくり Step... 母の味。 >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧