人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
東京 - 上野 -また 東京
東京 - 上野 -また 東京_d0086668_16192882.jpg
所用のためダンナも私も会社を休んだ金曜日。というわけでこの週末は4連休。
残念ながらどこにいくわけでもないのだけれど...
せっかくの平日だからあの展覧会に行こうかと。




...とその前にどこかで軽く腹ごしらえしておこうと東京駅で途中下車。

入ったのは八重洲口のキッチンストリートにあるHiro Primo
場所柄か、席がみんなハイチェアで座りにくいせいか(笑)回転も速くて便利。有名店の支店だけれどまっとうな値段。味ももちろんおいしい。とけっこう気に入っている。

本日のパスタ。チキンとひよこ豆のトマトソースに
東京 - 上野 -また 東京_d0086668_16194593.jpg

アスパラの入ったカルボナーラ。
東京 - 上野 -また 東京_d0086668_16125826.jpg

どちらもおいしい。
ランチについてくるフォカッチャがまふわっふわーで、おいしいんだよ...(あ、写真がないっ)

移動して目的地の上野へ。
あちこちのブログでイチョウが色づいているのを見かけたので、期待していたけれど
上野公園は思ったほどでは?でも一部あったイチョウはものすごくきれい。
東京 - 上野 -また 東京_d0086668_16191511.jpg


ここでみる展覧会はもちろん?こちら。
東京 - 上野 -また 東京_d0086668_16132032.jpg
「フェルメール展」
駅のチケット売り場でみると1時間待ちとの表示。

平日で一時間〜〜!?

どうしようか悩んでいるとあれ?40分に変わってるじゃん!
どうせ、週末いってももっと混んでいるだろうし.....行っちゃえ。
美術館までいくと30分待ちですみました。なあんだ。
東京 - 上野 -また 東京_d0086668_1618269.jpg
美術館の前にあった球体。面白くって写真を撮るけれど、うまくとれない...

会場内もむっちゃ混み。フェルメール以外の作品もいっぱいあったけれど、疲れる前にと、まずはフェルメールのコーナーに向かう。
当然フェルメールの前もものすごおい人垣...うむむ。

-----こっからフェルメールの思い出を熱く語っていますが、興味のない人は読み飛ばしてください(爆)----
フェルメールは大好きな画家の一人。
今回来ているフェルメールの作品は7点。もともと作品数が少ないため(贋作も多く研究者によって真作として認められているのはわずか34〜35点)
7点というのはなかなかの充実。
作品保護のため、一点が見られなくなったのが残念だけれど。
そのうち2点は過去に見たことがあるもの、どちらも思い出深いものなので嬉しい。

その一つが「マルタとマリアの家のキリスト」。
フェルメールには珍しい宗教画。ルカによる福音書の一節を題材にしている。
スコットランドのエジンバラで見たこの絵、一緒にいた韓国人の友だちが聖書にうとい(というか全く知らない)私にこのストーリーを教えてくれた。もう会うことも出来ないその友だちの思い出と、スコットランドに行く機会もないだろうから、この絵にも2度と会えない、と思っていたので、再会できてとても嬉しい。

もうひとつは「小路」。こちらはアムステルダムにて。
閉館時間の国立美術館に駆け込むと、入り口にいた警備?のおじさんに
「もう閉館だよ」と言われ、どうしてもフェルメールだけ!と訴えたら
じゃあ、と、ただで通してくれた。
しんとした美術館の中で見たこの絵...まるでこの通りのこちらがわに自分が立っているような、そんな錯覚....。そんな気分になったことを思い出した。
ここにはこれ以外にも、有名な「恋文」、「THE MILKMAID」、「WOMAN IN BLUE READING A LETTER」などもあった。これらの絵にもいつか再会する事はできるかな...

フェルメールの作品は緻密な絵、しんとした雰囲気。そして構図や、光と影の使い方など、とても写真的。そんな部分がとても好きなのだけれど。
この写真的な部分からフェルメールはカメラ・オブスクーラ(カメラの元になったもの。ピンホールカメラのような感じ)を使用していたとも言われているそうな。
こういう点も興味深い。

いつか彼のすべての作品を制覇するのが夢なのだ。
といっても今回を含め、過去に見ることはできたのはわずか14点。まだまだ道は長い....

-----ここまで(爆)----

絵画鑑賞後はまた丸の内に戻ってお茶。
丸の内にいくとつい寄ってしまうDean & Delucaで。アメリカ〜ンなパイ。
東京 - 上野 -また 東京_d0086668_163292.jpg
ビッグアップルパイ、というこのパイはどこぞのパイコンテストに入賞、とか書いてあったような。アメリカのパイなので実はもっと甘い(歯がしびれるくらい)を想像していたのに見た目ほど甘くなかった。(苦笑)リンゴの酸味がおいし〜

丸ビルをうろうろして外に出ると既に暗くなっていた。
丸の内のイルミネーションが見られる!
東京 - 上野 -また 東京_d0086668_1618368.jpg
先日の夜景ワークショップの復習、もかねて、挑んでみたものの...完敗!難しい。
とりあえず3脚は必須だよね...
東京 - 上野 -また 東京_d0086668_16123676.jpg

by tomshore2 | 2008-11-24 17:17 | GOING OUT
<< パンケーキと横浜トリエンナーレ。 天然酵母でパンづくり Step... >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧