人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
最後の林檎祭り。
最後の林檎祭り。_d0086668_119348.jpg
今日から11月。
東京も先週から急に寒くなってきて、暖かいコートが似合うようになったかも?


大事にしすぎた使った林檎たち、
ついに、最後の一個が終了(寂)

というわけで、林檎祭り後編をまとめてみた。

まずはこれ....ではなくって。




リベンジレシピ。

あちらこちらで見かけた、なかしましほさんの、もっちり〜より、林檎のクランブルケーキ。
おいしそうだけれど、林檎を煮るのが面倒だな〜っておもっていたら....

いいものがあるじゃないですか。
最後の林檎祭り。_d0086668_1137639.jpg

前回の林檎三昧で失敗した林檎ジャム。
これを練り込んでしまいました。(爆)
最後の林檎祭り。_d0086668_11105926.jpg

生地はバター抜きだけれど、林檎ジャムにバターが入っちゃってる、
ハーフ、ヘルシーケーキ。(苦笑)
これ、焼きたてを食べたら「まあまあかな〜」って感じだったんだけれど、
一日冷蔵庫で寝かしたら、あら不思議。しっとりと美味しくなった。
時間が経つとおいしくなるケーキだね。
最後の林檎祭り。_d0086668_1195648.jpg

クランブルがまた、バターが入っていないのに美味しくって、こぼれ落ちたヤツを必死にひろいあつめて食べてました(爆)やっぱりこの本のレシピは素晴らしい!

型が分量より小さかったので、残った生地でマフィン風にしてみたり。
最後の林檎祭り。_d0086668_11111324.jpg


あ、このあと元の配合で林檎を煮て、再度作成してます。
>じゃんさんちにいったのは(紹介してくれてありがとう!)正しいレシピですからね〜!
そちらもちゃんと美味しかったです。
最後の林檎祭り。_d0086668_11105011.jpg

...でもバター好き&こってり好きな私としては、濃厚なタタン風林檎ジャム入りの方がさらに好きだったり....(苦笑)

それからこれは載せようか迷ったのだけれど....
林檎のプリン(アップルアーモンドプディング)。柳瀬久美子さんの「美味しいホームメイド プリン」より
最後の林檎祭り。_d0086668_1110821.jpg
見事惨敗!

かなり短時間でこげてしまい。(てか油断した)
しかも林檎がでかすぎ?と思って8等分をさらに半分に切ってしまったら
林檎が沈んでしまい見た目が美しくな〜い。
見本写真では表面に林檎が見えてていた。これじゃだめじゃん!

とりわけたら少しはましかとおもったけれど...
最後の林檎祭り。_d0086668_11101921.jpg
......(無言)
載せるんじゃなかった(爆)
しかも、プリンにはすがはいりまくり、食感も最悪。(涙)
カラメリゼした林檎に(林檎のタタンジャムと似たようなつくりかた)
生地にはアーモンドパウダー、と味はおいしかったので...いつか、リベンジ...
するかな??
そういえば私、プリン作るの苦手なんだよな〜。普通のプリンでも成功した事ないかも。(汗)

それからまたまたこちらの真似をして(オリジナルはこちら
残った林檎を漬けてみました。
最後の林檎祭り。_d0086668_11103989.jpg

ドライレーズンやいちじくは漬けている(常備している)けど、生の果物を漬けるのは初めて。
どんな風にできるんだろう。使うのが楽しみだな〜〜。
最後の林檎祭り。_d0086668_1194627.jpg

そして最後の最後はやっぱりぞうちかさんレシピ。
アップルスクエア。
クッキー生地を型に敷き込んで(生地部分の状態がいまいち分からなかったんだけれど無理矢理敷いた)オーブンで焼いた上に
最後の林檎祭り。_d0086668_1191572.jpg

生の林檎をのっけてバターを乗っけて焼く。
最後の林檎祭り。_d0086668_1192432.jpg
(最初の写真は切り分けたところ)
生地部分がさっくり、(時間が経つと林檎の水分でしっとりしちゃうけど、それでも)
生で乗っけた林檎の味がしっかりしていて、素朴だけどバターも利いていてリッチ。
すご〜〜く美味しかった。
しかも手間も思ったよりかからなかったし。林檎が手に入ったらまたつくりたいレシピ。

....と、林檎祭り、かなり満喫しました。
この林檎たち、かなり長い間冷蔵庫で寝かしてしまい、最後の方は大丈夫か!?
と心配していたけれど。
元がフレッシュだっただけに、充分まだ美味しかったです。
(地元の人には怒られちゃいそうだけれど。汗)
林檎が冷蔵庫に入っている間はすごく幸せな気分だったなあ...。(うっとり反芻中)

あとは林檎祭り第2弾?ふじを待つのみ!楽しみ〜〜♪
最後の林檎祭り。_d0086668_11103098.jpg

by tomshore2 | 2008-11-01 12:07 | SWEET TOOTH
<< Happy Birthday ... Trick or Treat! >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧