人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
記念日は菊乃井で。
記念日は菊乃井で。_d0086668_1750789.jpg
今週の日曜日は結婚(入籍)記念日、そして私の誕生日!(←もうこの年になったらどうでもいいっちゃいいんだけど。笑)

....というわけで、記念日の前日にアニバーサリーディナー。

今年ダンナが予約してくれたのが「菊乃井」
京都の老舗料亭菊乃井の支店。ミシュランでも2つ☆のあのお店です〜〜。

注意)写真が多く、長いです....



菊乃井は料理がおいしいのははもちろん、
大将の村田さんの料理に対する姿勢、そして、おもてなしが素晴らしく
.....初めて本店を訪れたときすっかり気に入ってしまった。
円山公園にある本店と木屋町にある露庵菊乃井は訪れたことがあるのだけれど。
いつもランチ。
この赤坂店はランチがないので(予算的に)なかなか訪れる機会もなく....
今回すっごく楽しみにしていたのだ。

赤坂の裏通りにあるこのお店、一歩敷地に入ると別世界に....ここは京都か!?
記念日は菊乃井で。_d0086668_17575152.jpg

それもそのはず、京都の庭師にきてもらって作ったそうで.....(帰りに聞いた)

通されたのはカウンター。緊張〜。
写真なんてとって、いいのだろうか?とおそるおそる聞くと、
板場を仕切られているTさん(名札を見た。笑)が、
「フラッシュをたかなければいいですよ。」と快くオーケー。
京都のお店も写真OKだったし、しかも撮っていると気を使ってくださったり。
一流店なのに、こういうところが鷹揚なんだよね。素晴らしい。

このTさんがまた気配りも素晴らしく....
カウンターの若い衆がきづかないところまで気遣ってくれたり、
ちょっと聞きたいことがあるな〜とおもっていると、
いいタイミングで話しかけてくれたり、さすが、なひとでした。

カウンターに座ると目の前には庭が見える。よおおくみるとむこうにビルがみえるんだけれど。ほんと、東京のど真ん中にいる事を忘れちゃうな〜。
記念日は菊乃井で。_d0086668_20105784.jpg


大将の村田さんは一週おきに京都-東京と往復されているようですが、
残念ながらこの日の朝、京都に戻られたばかりとのこと。お会いできなくって、残念〜〜。

席に着くとまずは一献。と、梅酒をいただきました。
記念日は菊乃井で。_d0086668_17554043.jpg
向こうに伏せてある杯で。(写真右下)
(飲んだあとすぐ下げられたので、写真撮れなかったので、隣の席を)
これがまろやか〜で、すっごく美味しい!梅酒を日本酒で割ってあるそうです。
あまりに気に入ったので、このあとのお酒もこれと同じものを出してもらっちゃいました。(写真左下)お酒をいれてくれた入れ物。外側が銅、内側が錫製。

「お祝いの席とお聞きしたので.....おめでとうございます」
と最初にお赤飯と紅白なますを出してくださいました。
記念日は菊乃井で。_d0086668_1811460.jpg
ちょっと照。でも嬉しい

猪口 青無花果白味噌煮 辛子あん 糸鰹
記念日は菊乃井で。_d0086668_18134418.jpg
夏らしくいちじく。これ、以前もいただいたことがあったけどいちじくがやわらか〜くておいしい。そして汁(あん?)部分がまたおいしいんだよね。

八寸 京ささげ黒胡麻和え 山桃葛饅頭 糸瓜の胡麻和え 鱧水玉胡瓜
記念日は菊乃井で。_d0086668_1957665.jpg
ほおずきのいれものが美しい。でもこれも以前いただいたな〜。中身が微妙に違ったけど。
...手前のスプーンは鱧の子煮凝り鵜温泉卵・振り柚子・生うに。
うにが苦手な私もおいしくたべられた!
中はこんなかんじ。これは山桃だね。
記念日は菊乃井で。_d0086668_2013143.jpg


向付一 明石天然鯛 かんぱち トマト 水茄子
記念日は菊乃井で。_d0086668_18154662.jpg
蓮の葉と花びらが美しい。
鯛はもちろんおいしかったけれど、カンパチの上にのせてあったのが、トマトを煮詰めてゼリー状に固めたもの。面白い。不思議な味。でも意外にお刺身に合う。

向付二 淡路鱧落とし 鱧焼霜造り 
記念日は菊乃井で。_d0086668_18323642.jpg
夏と言ったら鱧!と楽しみにしていたのがこれ。
記念日は菊乃井で。_d0086668_20141328.jpg

鱧落としは梅肉で、そして、焼霜造りは煎り酒でいただきます。
んま〜い!!とくに焼霜造りが気に入りました。

温物 味噌漬鱧の飯蒸し
記念日は菊乃井で。_d0086668_2051317.jpg
またまた鱧。うまし。

蓋物 淡路穴子豆腐 鷹ケ峯唐辛子 洗い葱 山椒おろし
記念日は菊乃井で。_d0086668_2017455.jpg
これも汁部分がおいしくてぐぐっとのんじゃいました。
この器、本店でも使われていて、ダンナがすごく気に入っていたお椀。
菊乃井はうつわがまたどれもすっごくよくて、
菊乃井の食器だな、みてみたい〜とダンナ。(前も書いたな〜笑)


ここで口直しに...
中猪口 セロリとグレープフルーツのソルベ
記念日は菊乃井で。_d0086668_20165434.jpg
さっぱりしていておいしい。これでまだまだたべられるぞ。
この器もまたすごくいい。
村田さんが、デザインしてつくらせたものだそうです。

塩釜に包まれたこれは....
記念日は菊乃井で。_d0086668_2074033.jpg

焼物 蚫磯焼き 蚫 雲丹 昆布は肝だれでいただきます。
記念日は菊乃井で。_d0086668_2072766.jpg
蚫がやわらか〜い。そして雲丹がた〜っぷり。
またしても苦手な雲丹だけれど、火が通っていると平気なんだよね。

酢物:葛素麺 花付き胡瓜 冬子椎茸 車海老艶煮 針茗荷 穂紫蘇
記念日は菊乃井で。_d0086668_20345829.jpg
器は氷。おそうめんが凍ってしまうのでお早めにお召し上がりください、とのこと。
氷は四角いのをひとつずつ削っているんだって。
氷が溶けて、水浸しにならないように、食べ終わったらささっと下げてくれました。

強肴 京野菜冷やし炊き合わせ 南瓜、蛸、冬瓜、小芋、トマト、胡瓜
記念日は菊乃井で。_d0086668_20344552.jpg
トマトがむちゃむちゃ甘い。

〆のごはんは....
鮎ご飯!!
記念日は菊乃井で。_d0086668_1954386.jpg
写真をとらせてくださいとお願いしたら、カウンターの上に置いてくれたのだけれど...慌てて撮ったのでこんなことに〜(涙)
記念日は菊乃井で。_d0086668_19534996.jpg


留椀 赤満願寺唐辛子のすり流し
記念日は菊乃井で。_d0086668_2032632.jpg
見た目は真っ赤だけれど全然辛くない。中に入っていたもちっとしたのがおいしかった!
余ったご飯は折り詰めにしてもらいました。

水物(デザート)は2種類から選べたので私は...
マンゴープリン パイナップルシャーベット
記念日は菊乃井で。_d0086668_19551428.jpg
マンゴープリンが滑らか〜でむちゃむちゃおいしい。パイナップルシャーベットも舌触りがよく。もっとたくさんたべたい〜〜(笑)

ダンナはもう一つの方を頼んでくれました。
黒蜜アイスクリーム 黒胡麻豆腐
記念日は菊乃井で。_d0086668_2022880.jpg
こちらもおいしい〜〜。

いやいや、今回もどのお料理もおいしくって....
手のこんだ、丁寧な仕事をしてある料理に大満足。
働いている人たちも皆感じがよく居心地も良くて....。(嵐の二宮くん似の若者がいた。)
帰りは門のところまで送ってくれ、我々が角を曲がって見えなくなるまで見送ってくれた(うっかり振り返ったらお辞儀されてしまった...!)

やっぱり菊乃井はいいなあ!

今回これを書くために過去の記事を見直してみたけれど、
本店は同じ8月に訪れているのでいくつか料理がかぶっていた。ちょと惜。
というわけで、次は今度こそ違う季節に来てみたいな。
できれば京都の本店で。松茸の時期がいいなあ〜。(うっとり)

オマケ。
ダンナが用意してくれたバースデイケーキ。
私の大好きな、エークルドゥースのシャンティフレーズ。
んまっ!
記念日は菊乃井で。_d0086668_2121615.jpg
誕生日当日はまた別途あったのだけれど、それはまた。
by tomshore2 | 2008-08-05 21:24 | EAT OUT
<< Baby's 1st ... 念願のお店でランチとお茶@歩粉... >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧