人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
以心伝心。
以心伝心。_d0086668_10253150.jpg
以前こちらでパウンド型が大きすぎる悩みを告白?したところ、
この方から、それは食パン用では?のメッセージとともに、
それにぴったりのパンのレシピをいただいちゃいました〜〜(嬉)



ありがとお〜〜(嬉)と、早速制作。

実は食パンって作った事なかったんだよね。
うまくできるかな?

先生の丁寧な解説と仕上がり写真をもとに挑戦。
気候もいいし、室温で発酵でもちゃんとふくらむぞ〜〜。
といそいそ焼いてみるも、
以心伝心。_d0086668_1025573.jpg
う〜〜ん。ごろんとしていて、なんか見本の写真と違う仕上がり。(涙)
最初の写真とも、違うのがわかるかな?

最終発酵でのふくらみが足りなかったのかしら?
それとも水分の問題???
油をオリーブオイルにしたから?
とにかく外側が固いっつ。
以心伝心。_d0086668_1026949.jpg
トーストしてみるとぱりぱりで、なかはもちっとしているけどちょっと詰まり過ぎている感じ。

これはこれでおいしいのだけれど、やっぱりふくらみが足りないと見た。

というわけで、再度挑戦。
今度はバターを使用。
最終発酵時ももりもりしてくるまで待って....
以心伝心。_d0086668_10254452.jpg
こんなもんでよろしいでしょうか?(笑)

で焼いてみる。
今回は焼く前の霧吹きもさらにたっぷり加え....

おっ、今回は前回よりいい感じに焼き上がったようです。(最初の写真も)
以心伝心。_d0086668_10262276.jpg

断面も、前回と比べるとよりフワフワ。
以心伝心。_d0086668_1026349.jpg

早速カットして......
ジャムをたっぷり塗っていただきます。
以心伝心。_d0086668_10271221.jpg
うまっつ(自画自賛爆発中^^;)

まだまだ、練習が必要だけれど、
とりあえず食パンが作れると分かっただけでも嬉しい!

実は食パンに挑戦したくって、
ちょうど、パン型を買おうとまで考えていたところだったのです。
なんでわかったのでしょう?

「以心伝心、それは電波....」byミゾリン

......そうなのです、教えてくれた方はミゾリンさん。
いつもアドバイスや、こっそりナイスなご指摘までして下さって助かってます。;-p
併せてお礼をこの場をかりて....

MAHALO NUI LOA!!
これからもよろしくお願いしま~~す。
なにか欲しいものがあったら言ってくださいね〜〜。

........この記事で、パンの仕上がりについてのアドバイスが来るのじゃないかとさらに期待しつつ.....(爆)
以心伝心。_d0086668_10264516.jpg

by tomshore2 | 2008-07-18 10:47 | DAYLY LIFE
<< 祝!コンプリート。 Thank you for c... >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧