Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
ベランダーあるいは目指せみどりのゆび日記、7月編
d0086668_1535595.jpg
最近読んだ本ボタニカル・ライフ―植物生活 (新潮文庫)
いとう せいこう / 新潮社


ベランダでガーデニングを行っている筆者が、その様子を綴ったもの。彼のベランダでの植物生活を時に比喩をつかい、おもしろおかしく描いている。
彼によると、庭のない都会暮らしを選び、ベランダ植物生活を楽しむ人=本人、のことをベランダーとよび、「みなさんも胸を張ってベランダーと名乗っていただきたい!」とまでいっている。(笑)
たしかにガーデニングって、Garden=庭だし、ベランダは庭じゃないしね。うんうん。

よしっ!私もこれから自分ことをベランダーと呼ぶことにするぞ!(爆)
....って影響されやすい私。




というわけで、久しぶりのベランダー、あるいは目指せみどりのゆび日記。

最近我が家のベランダに仲間入りしたのがこれ。イエローハイビスカス。
d0086668_1617298.jpg

何故この色を選んだのかというと、イエローハイビスカスはハワイ州の州花だから(単純)
でもこれ、いつもハワイでよく見かけていたのとはちょっと違って(ハワイでみていたのは真ん中が赤い....関連記事:→ハイビスカスの記事
真ん中までまっきいろ。きれい。
黄色い花っていいね。ベランダが明るくなる。プラス金運アップ....って、風水的には西側に置かなくちゃいけないんだろうけど(汗)
花がついていたのを買って来たら、すぐ花は落ちちゃったけれど。
つぼみがいっぱいついていて、最初の写真を撮った翌日、きれいにまた花が咲いていた。
d0086668_16174344.jpg

以前にMちゃん指導のもと種まきしたバジル。
5月31日
d0086668_16175755.jpg

6月12日
d0086668_1618949.jpg

そして昨日。
d0086668_16181865.jpg
随分育ちました。
はっぱにさわって、香りをかぐとバジル独特のあのかおりがぷうんと。いいねえ。

そろそろ間引きをしなくては、と一応小さいのは抜いてみたけれど。
あまり減らせなかったり。
しかも抜いたのはもったいなくって捨てられず....(貧乏性)
比較的大きな子は別の鉢に植えてみたり(苦笑)

気になっていたミントも育てはじめました。
d0086668_16182890.jpg
あとはローズマリーを育てたいな。

そして、2年越しでそだてているティ。いつまでたっても同じ大きさのまま。
d0086668_1615419.jpg
あたらしい葉はまんなかから出てくるんだけれど、次の葉がでると外側の葉が順番にかれていってしまう。その後Mちゃんの指導で鉢替えまでしたのだけれどいっこうに育つ気配なし。どうしてかなあ。栄養不足?追肥でもしてみるか。
というわけで、いつまでたってもティリーフのレイはつくれそうにありません。(涙)

これ、もともと苗木は2本あり、1本枯らしてしまった。
枯れた一本の代わりに、今回のハワイ旅行で新しい苗を懲りずに購入。
こちらは小さな芽がでてきた。
d0086668_16151574.jpg
こんどこそ育ってくれますように。

花は落ちちゃったけれど、ガーデニアの鉢もまだ青々しているし、
夏本番に向けて、茶色の指夫婦の挑戦?はまだまだ続くのでした。(続く....のか!?)
d0086668_16183986.jpg

[PR]
by tomshore2 | 2008-07-03 08:53 | DAYLY LIFE
<< 夏の来客。 乳香。 >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
春を感じるワークショッ..
from IkukoDays
初めてのワークショップ「..
from EATお茶入れたよ
Lovely Sweet..
from うひひなまいにち
検索
タグ
(146)
(144)
(121)
(72)
(70)
(57)
(51)
(47)
(47)
(42)
(35)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧