Top
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
東京センチュリーライドに参加!
d0086668_11215985.jpg
先週末、土曜日に、東京センチュリーライドというイベントに参加してきました。

これは葛西臨海公園から、なんと、埼玉県志木まで荒川沿いのサイクリングコース40km、往復80km(!!)のハーフセンチュリーを自転車で走るというものだそうで。



*ハワイブログ更新中:その5 ヒロへのロングドライブ






近所をいつも自転車で走り回っている私だけれど、80kmの長距離なんて走れるんだろうか?
しかも私とダンナの自転車はロード用ではなく昔はやった?マウンテンバイク。
でも、友だちのTMさんやMちゃんの「みんなで楽しく走ろうよ」というお誘いに深く考えず、ダンナとともに参加する事を決意してしまったのだ。

当日は我が家のある池袋近辺から、葛西までなんて当然走れる訳もなく
(慣れているTMさんは渋谷から走ってきた。すごい!)
自転車をばらし、輪行バッグという専用の袋に入れて電車で運搬。
まずこれが大変だった。いやー、ばらしたところで、自転車って重いっつ!!
しかも東京駅で丸の内線から京葉線へ乗り換えがあり。(乗り換えた事のある方は分かると思うすっごく距離のある乗り換え)ここでかなり気力ダウン。

到着した葛西臨海公園駅で、こんどは組み立てにも手間取りかなりぐったり。
遅れて到着してしまったのでした。(スミマセン....)

それでもなんとかスタート!TMさん率いるわがグループは男性4人、女性2人の総勢6人。
お天気は怪しかったけれどかえって涼しくていい感じ。
荒川沿いはサイクリングロードも整備されていて、しばらくはのんびり花など眺め休憩しながら気持ちよく走っていたのです。
d0086668_11142100.jpg


10kmごとの休憩ポイントでは、バナナとスポーツドリンクが配布される。
これは大事なカロリー源。
d0086668_1133116.jpg


事態が急転したのは、20kmのチェックポイント。
次のチェックポイント30km地点まで、30分で通過しないと閉門されてしまうというのだ。
ということは次の10kmを時速20kmで走らないと間に合わないけないという事で.....どうものんびりしすぎたようだ。 (汗)

時速20kmってたいした事ないと思っていたのだけれど、
実際走ってみると私にとってはちょっと気合いをいれてこがないといけない早さ。
ほかの人たちの足を引っ張らないように120%の力をだして走りなんとかぎりぎりセーフ。
私の真後ろで、閉門されていました(汗汗)

ここで力を出し切ってしまったせいか、40kmポイント折り返し地点までの10kmはかなりペースダウン。
走りながらちょっと意識も遠のいたり(って危ない!?)
みんなに遅れをとりつつなんとか到着。
d0086668_11293987.jpg
やったあ。40km地点まで走ったよ。えらいぞ、私!

ここまでくると、田園風景がひろがっていて、のどかな雰囲気。
d0086668_1135335.jpg

ここで元気だったMちゃんに異変が。
彼女は私と違って若いし、体力もありあまっているのだけれど、
なんと無理がたたって、膝を痛めたよう。エイドステーションでケアしてもらっているけれど、かなりつらそう。
私の方は膝は平気だけれど、もう足腰がくがくしていて体力の限界間近。
しかも後続のひとがいつの間にかいなくなっているんですけど....

とりあえずまた、バナナを食べて....いったい今日一日で、どんだけバナナをたべたんだか....(笑)
d0086668_1134114.jpg
最後だからって何本もくれる係の人たち。リュックにもとりあえず何本か詰めてお持ち帰り。

バナナで元気をつけて、折り返し。元の道をもどる。
お天気もどんどん怪しくなり、ぱらぱら降っていた雨も強まり、気温も下がってきた....
カラダも冷えてもうぼろぼろ。
へろへろになりながらで必死に自転車をこいで.....
たぶん時速5km以下だったんじゃないかな。
追いついて来たダンナ(やっぱりトイレ休憩していた)が元気を出すために、歌を歌えば?と。
....思わず口から出たのはzardの「負けないで」。
「まだ早い!」とダンナからの突っ込みが!(爆)

なんとか50km(行きの30kmチェックポイント)まで到着。
あれ??途中トイレ休憩していたはずのほかのメンバーが追いついてこない。
(私はのろいので距離をかせごうとやすまず走っていた)
そのうえ「最後尾」と書いたゼッケンを背負っている係員に追いつかれてしまう。
え?なんで??ほかのみんなは?
どうもMちゃんは膝が限界に達して、リタイアに、というわけで、みなで係員と話し合っていた様子。
Mちゃんには申し訳ないけれど、ちょっとほっとした。
もちろん私もリタイアします!!(爆)

ダンナはまだ体力はあったんだけれど、TMさんをはじめ、ほかの男性メンバーの足を引っ張るといけないと懸念して、一緒にリタイア。自転車も違うし。後から来たバンに乗せられ、無念のリタイアでした。

TMさんたちは、リタイアした我々を尻目にあっというまに見えなくなってしまい、完走したのでした。っていうか、一緒じゃなければもっと早くゴールしていただろうに。元気がありあまっていたんだね。すみません.....

でも根性なしの私にしてみれば、50kmって快挙。
10kmだってはしったことなかったんだもん。
しかもロードバイクじゃなく、重いマウンテンバイクだよ。
よく走ったなあ。ちょっとこれで自信がつきました。(笑)

そして皆さんにご迷惑をかけまくったけれど、個人的にはすっごく楽しかったです。
TMさん、Mちゃん、ほかの皆さんも、 ありがとう。
またこりずに、一緒に走ってね!こんどはもっと短い距離で!(爆)

50KMを一緒に戦った(笑)、愛車のスペ太。おつかれさま。
(specializedという自転車なので。って相変わらずのひねりのない名前...汗)
d0086668_1131920.jpg

[PR]
by tomshore2 | 2008-05-15 11:32 | GOING OUT
<< 試作。 お知らせ:5月18日、一日だけ... >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
春を感じるワークショッ..
from IkukoDays
初めてのワークショップ「..
from EATお茶入れたよ
Lovely Sweet..
from うひひなまいにち
検索
タグ
(146)
(144)
(121)
(72)
(70)
(57)
(51)
(47)
(47)
(42)
(35)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧