人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
サロン・ド・ショコラ報告。
サロン・ド・ショコラ報告。_d0086668_828138.jpg
行って来ました、伊勢丹「サロン・デュ・ショコラ」。
年に一回のチョコレートの祭典ですね。

といってもばたばた忙しく、行くことが出来たのが最終日だったのでした....

実はチョコレート好きを公言しているけれど、この「サロン・デュ・ショコラ」に行くのは今年が初めて。うーん楽しみです。





最初に向かったのがショコラバー。今回の目的の一つはこれ。
各ブランドの27種類のボンボンショコラから、好きなのを3種えらんでお茶とともにいただけるというもの。どんなチョコが食べられるか楽しみ〜〜。えっと、黄色のシールが付いているのが品切れのもの...
サロン・ド・ショコラ報告。_d0086668_828286.jpg
って全然残ってないじゃん!(泣)
最終日だもん、仕方ないか。
というわけで数少ない中から選んだのがこちら。
奥から、
サロン・ド・ショコラ報告。_d0086668_8284386.jpg
ジャン=ポール・エヴァンのガナッシュナチュ−ルブラジル、ダニエル・レーベルのセイロン、そしてオリオール・バラゲのタヒチバニラ。
どれも美味しかったけれど、私はセイロンが気に入りました。ガナッシュにシナモンがほんのり香って美味!

食べ終わって、何を買おうかぶらぶら。

きれいなチョコレートに見とれていると、手招きする外国人。
ロンドンのアーティザン・ドゥ・ショコラのショコラティエ、ジェラルド・コールマンさん。抹茶とミルク味のタブレットを試食されてくれる。おいしい〜〜!
実はこのお店、初めて知りました。イギリスにもおいしいチョコのお店があるんだね。
ということで、せっかくだしお買い上げ。コールマンさんにやられたというのもある。話しかけたら気さくに答えてくれれるでステキな方でした。
写真を撮らせてもらえますか?と聞いたら、お店のお姉さんが、「撮りましょうか?」といって、カウンター内に入れてくれて撮ってくれました。^^
サロン・ド・ショコラ報告。_d0086668_8285777.jpg


コールマンさんといい、各ブランド、外国からショコラティエの皆さんがいらっしゃっていて、カウンターでお客の相手をしたり、サインをしたりしている。最終日だったので、もう帰られたひともいるけれど。
すっごいイケメンのショコラティエもいたのだけれど、良く知らなかったので、買いませんでした。惜しかった?

美しいチョコレートのアートが並んでいるのはジャン=ポール・エヴァンのブース。(最初の写真も)
サロン・ド・ショコラ報告。_d0086668_23454397.jpg
...と思ったら、そこの影に座っているのは....
ジャン=ポール・エヴァンさんじゃないですか〜〜サインをしてくれるようで。彼の前にはチョコレートの本が置いてある。
でも、チョコレートを買う方は行列なのに、彼の前には誰も並んでいなくて、たまあにチョコを買った人が、箱にサインをもらっているけれど。
本はあまりみなさん、買っていないようで...もったいないなあ。
サロン・ド・ショコラ報告。_d0086668_8291013.jpg
本をぱらぱらみたら、キレイで良さそうだったので購入。サインしていただきました。もちろん一緒に写真も(笑)

このあとすぐそばにあったメゾン・フェルベールへ。
コンフィチュール(ジャム)で有名なお店で、クリスティーヌ・フェルベールさんがつくるコンフィチュールにはだれもが魅せられて彼女はジャムの妖精とよばれている。
アルザスにある本店は旅番組フランス編とかに登場することも多いので、観たことある人も多いかも。少し前には堀北真希ちゃんが訪れていたっけ。
今回のためにチョコレートや、チョコレート入りのジャム、クッキーなどを出品している様子。

....とおもったら、ここに座っているのはクリスティーヌさんじゃないですか!!!
サロン・ド・ショコラ報告。_d0086668_8292366.jpg
しかも罠のように(笑)ここでも本が販売。それがまたかわいい〜〜。
というわけで本とクリスティーヌのおすすめというチョコレート入りのコンフィチュールをお買い上げ。
サイン&写真もしっかりしてもらいました。(嬉!)

なんだかこれで満足してしまい、終了。チョコを買いに来たんだか、有名人に会いに来たんだか....(笑)
最終日ということで、売り切れていたものがあったり、ショコラバーも数が少なく残念でしたが、
おかげでそんなに混んでいなく、皆さん暇そうだったので、逆にゆっくりサインをしてもらえたりできてよかったなあ。

というわけで、本日の戦利品。
サロン・ド・ショコラ報告。_d0086668_829369.jpg
まずは今回の目的の一つ、セレクションBOX。
サロン・ド・ショコラ報告。_d0086668_8294874.jpg
チョコレート鑑定家のクロエさんがプロデュースしたもの。4人のショコラティエが選んだチョコレートの産地のタブレット、それを使ったガナッシュショコラ、そしてフレーバー入りのボンボンショコラがはいっているというもの。
一番左からファブリス・ジロット(ヴェネズエラ)、パトリック・ロジェ(コロンビア)、ジャン=ポール・エヴァン(ブラジル)、アーティザン・ドゥ・ショコラ(マダカスカル)。
()内が産地ね。奇しくも今回お会いした方が2人。
パトリック・ロジェは、買おうと思ったらあまりに高くてあきらめたので嬉しい。

中に入っていた、パンフレットには食べ方が書いてあり、
まずタブレットを横に食べ、産地を比べ...
そのあと、たてに食べて、それぞれの産地のショコラが、ショコラティエによってどんな風に変わって行くのかを、味わうことが出来る、そうです。
せっかくなのでダンナとタブレットを小さく割って挑戦。
まずは産地食べ比べ!
ヴェネズエラは少し酸味があるけど馴染みのある感じ。コロンビアは甘くてミルキー、ブラジルはスモーキーな、ちょっとクセのある風味。マダカスカルは酸味があってフルーティ。
同じチョコレートでもぜんぜん違う味なのが面白い。
今度は縦に...味は....みんなそれぞれのカカオに合う味をつけているのだけれど、それぞれ個性があって面白い...ていうか全部美味しかったけど。(笑)
で、やっぱり私はジャンポールエヴァンが好みかなあ。
あと、アーティザン・ドゥ・ショコラのボンボンショコラは、赤ワインだったんだけれど、すごく美味しかった。好みの味でした。

あっつ、もちろん、これ、一気に全部食べたわけじゃないですから!

アーティザン・ドゥ・ショコラで買ったクチュールコレクション
サロン・ド・ショコラ報告。_d0086668_8295922.jpg
サイン入り♡

ジャワ、ドミニカ、マダカスカル、ベネズエラのそれぞれ違う産地のガナッシュショコラ。
サロン・ド・ショコラ報告。_d0086668_8301289.jpg


ジャン=ポール・エヴァンさんの本。
サロン・ド・ショコラ報告。_d0086668_8303684.jpg
サインをよおくみたら、8の字がケーキに。可愛い〜〜!
サロン・ド・ショコラ報告。_d0086668_8302425.jpg
クリスティーヌさんの本。
サロン・ド・ショコラ報告。_d0086668_8304934.jpg
これまたサインがかわいい。わかりにくいけど、字のまわりにくるくるした飾りが描かれています。
サロン・ド・ショコラ報告。_d0086668_831681.jpg
そしてこちらが、チョコレート入りコンフィチュール。
サロン・ド・ショコラ報告。_d0086668_8312032.jpg
これがものすごーく美味しい。
みたかんじ、普通にジャムなんだけれど、口にいれるとほんのりカカオの香りが。
そのままひとびんぺろっと食べちゃいそうで危険....(笑)

すっかりチョコ三昧してしまいましたが、これからバレンタイン...
ダンナにはどんなチョコを買おうか、またまた楽しみです。
っていうか自分で食べる気じゃん!(爆)
by tomshore2 | 2008-01-30 03:02 | GOING OUT
<< 雪の日曜日。 インド料理でParty!? >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧