人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
Afternoon Tea School Step2-3回目:セサミチャイブ
Afternoon Tea School Step2-3回目:セサミチャイブ_d0086668_020104.jpg
年明け初のアフタヌーンティスクール。今日作るのは、セサミチャイブ。
Step1で習ったマフィン生地をつかいます。



セサミチャイブはたっぷり白ごまが入ったパン。
ごまを練り込むやりかたは、Step1で習ったウォーナッツと同じ。ここで一時発酵。
一時発酵が終わった生地を生地を長方形に伸ばして、そこにアサツキをぱらぱらとふって、くるくる巻いてカット。断面を上にして天板へ置いて2次発酵。これはシナモンロールと同じ手順だね。
...と前に習ったものの応用がどんどん出てくるのはやっぱりStep2ならでは。。

いつもきれいなフラワーアレンジメント。
Afternoon Tea School Step2-3回目:セサミチャイブ_d0086668_0212593.jpg
花の名前を教えてもらったのに。すっかり忘れています。(汗)

今回は、私以外に2人の生徒さん。しばらくひとりぼっちだったから、ちょっと嬉しい!
お友達同士のようで、お二人とも私の一つ先のパンをつくっています。そっちもおいしそう!早く作りたいな〜。

焼く前に、表面にごま油を塗って、上に天板を乗っけて焼きます。これは前回の抹茶餡と同じだ。

完成〜香ばしい香りがして美味しそう!
Afternoon Tea School Step2-3回目:セサミチャイブ_d0086668_021374.jpg


間にバーベキューチキンとか、甘辛い肉団子とかをはさんでも美味しいらしい。家で試してみないとね!
Afternoon Tea School Step2-3回目:セサミチャイブ_d0086668_0211394.jpg
作ることができたら、また写真アップします。(予定)

ところで...話は変わりますが。
すっかり放置状態のハワイブログHawaii Journal。そのままにしておくのもなあ、ということで、もうすこし頻繁に更新できるよう、新たにカテゴリ、「日本でハワイ」というのを作って、日本でのハワイっぽいお話?などはそちらにかいてこうかな、と思っています。(ささやかに更新していた前回のHAPAコンサートもそうだった。)
とうわけで、昨日行った、ハワイアンレストランのお話を。よかったらそちらも読んで下さい。
→Hawaii Journal:Loco's TABLE MAHANAでフラ談義。

これで放置しちゃったら意味ないけどね(爆)

そうそう、趣味ブログFloating Worldも地味〜に更新していますので、そちらもお暇な時にでもチェックしてみてくださいね。^^;
Afternoon Tea School Step2-3回目:セサミチャイブ_d0086668_0205476.jpg

by tomshore2 | 2008-01-10 00:29 | BREAD CLASS
<< 林檎のタルトなどなど。 七草がゆ。 >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧