Top
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
三が日、我が家のおせち。
d0086668_953293.jpg
皆さんはどんなお正月を過ごされたのでしょう。
まだお休みの方もいらっしゃるようですが...ダンナの会社は4日から出勤。(ご苦労様です)
我が家のお正月はもう終わってしまいました(涙)

今年は残念ながら京都への里帰りはなし。旅行もなし。
→去年の京都でのお正月の様子。
というわけでがんばって作りましたよ。おせち。




我が家のお正月、というかおせちなどなど。

我が家は2人きりなので作る必要もない気がしますが。
イベント好きな私としてはやっぱり作りたい!
特に黒豆、くりきんとんは外せない(笑。好きなのだ...)
な〜んで、やってたら、結局いろいろ作ってしまった....

まずは祝い肴三種。
d0086668_975631.jpg
田作り、数の子、黒豆。これは関東風。
d0086668_963384.jpg
今年は黒豆がふっくら仕上がったので嬉しい〜

....ダンナの場合、
d0086668_964560.jpg
田作り、数の子、たたき牛蒡。が基本の3種らしい。
(注)ネットで調べたら、たたき牛蒡、数の子、黒豆が関西風の祝い肴との記載が。地域によっていろいろ、ということなのかな。

たたき牛蒡は、私の実家や田舎はあまり出てきた記憶がなく、どんな味が正しいのかさっぱり見当がつかないんだよね。

これ以外に
d0086668_981534.jpg

栗きんとん、昆布巻(中に塩ぶり入り)、なます、本に載っていたので作った日の出卵。
伊達巻きは作る自信がなかったので、デパ地下のなだ万で購入。

煮しめ。
d0086668_983727.jpg

でもって、肝心なお雑煮。
これが問題。なにせダンナは京都、私は関東だもんね。ぜんぜん違う!
とりあえずダンナをたてて?(爆)1日は関西風に.....
d0086668_991497.jpg
昆布でとった出汁に、具は大根、里芋、そして焼いていないお餅。上には鰹節をたっぷりのっけて。

かなり味噌を入れたのに、ダンナに味見してもらうとまだまだ足りない!とのことで更に投入。
おもちと里芋が溶けてかなりどろっとした感じに。

関西のお雑煮には欠かせない白みそは先日の京都旅行で買ってきた「しま村」のもの。ちょっと(かなり)甘め。
d0086668_993565.jpg


ただ...白みそのお雑煮、おいしいんだけれど、これだと私はお正月気分にならないんだよね。
というわけで、2日目は関東風に。
d0086668_992489.jpg
鰹節でとった出汁に、大根、里芋、人参、鶏肉、青菜に焼いたお餅。
ほんとは四角いお餅なんだけれど、買っていなかったので丸餅で代用。
これだよ〜。

とまあこんなささやかな感じだったのだけれど。
2人きりなのでこれだけでも多い!初日から既におせち地獄にうんざり。

元旦は私の実家に行ったので、きんとん、黒豆を無理矢理手みやげに。
でもまだまだあるなあ。

3日は友達家族がベビーを連れて遊びにきてくれた。
ので、無理矢理おせちを食べてもらう。来てくれてありがとう、Iさん!
お土産に持ってきてくれたビアードパパのシュークリーム。
d0086668_9103123.jpg
おいしかったです。ごちそうさま。
もう一つ、ありがたいお土産を持ってきてくれたんだけれど残念ながらこの日食べられなかったので、後日紹介します〜。

今年のおみくじ。
d0086668_9101057.jpg
夫婦とも大吉。新年早々幸先いい〜

というわけであっという間にお正月は終わってしまいました。
d0086668_994646.jpg

[PR]
by tomshore2 | 2008-01-04 09:23 | DAYLY LIFE
<< 鯛三昧。 新年。 >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
春を感じるワークショッ..
from IkukoDays
初めてのワークショップ「..
from EATお茶入れたよ
Lovely Sweet..
from うひひなまいにち
検索
タグ
(146)
(144)
(121)
(72)
(70)
(57)
(51)
(47)
(47)
(42)
(35)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧