人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
秋の京都、その6:紅葉なら、金閣寺。
秋の京都、その6:紅葉なら、金閣寺。_d0086668_1645551.jpg
秋の京都旅行、紅葉の締めは、ベタですが金閣寺へ!

ダンナの記憶でたしか、金閣寺の紅葉が良かったよ、というのに加えて
タクシーの運転手さんも今は金閣寺がいい、といっていたので
行くことに決定!

この金閣寺は通称。正しくは「鹿苑寺」というのだ。臨済宗相國寺派の禅寺。
お釈迦様のお骨をまつった舎利殿「金閣」が有名で金閣寺と呼ばれるようになったそうな。(金閣寺のサイトより)




金閣寺、修学旅行で訪れたときは、ただのはでぜんぜん良さがわからなかったんだけれど、
大人になって改めて訪れてみて、いいなあと思えるようになった。
このキッチュさ、派手さ。面白い!
あと何がいいって、やっぱりお庭がきちんと整備されていること。さすがです。
参道の周りのお庭?苔の敷き詰めらていて、美しいのだ。
苔が青々しています。
秋の京都、その6:紅葉なら、金閣寺。_d0086668_16442686.jpg

秋の京都、その6:紅葉なら、金閣寺。_d0086668_1643524.jpg

苔のみどりと、紅葉の赤のコントラストがなんともいえない。
秋の京都、その6:紅葉なら、金閣寺。_d0086668_16444641.jpg
秋の京都、その6:紅葉なら、金閣寺。_d0086668_16452120.jpg
でも、これはまだ参道のあたり。メインの金閣をみなくては
....というわけで中に入ってみましょう。

入場チケットはお札になってます。
秋の京都、その6:紅葉なら、金閣寺。_d0086668_1647413.jpg
どこかに貼っておかなければ、
と大事にもって帰ったはず、なんですが、そういえば一体どこに行ってしまったのでしょう(汗)

じゃーん!
さすがに立派ですね。水に映っている姿が美しい!
秋の京都、その6:紅葉なら、金閣寺。_d0086668_16453954.jpg

ここからみると金閣の周辺に紅葉があまり見えません。
手前(いまいるあたり)はすごおくきれいだったので、紅葉+金閣ショットにするために手前の紅葉を写り込ませようとトライ...
秋の京都、その6:紅葉なら、金閣寺。_d0086668_1646458.jpg
してみたけれど難しい〜。どうしても紅葉が真っ黒になってしまうよ...

金閣寺に到着したのは11時過ぎ。観光バスもぞくぞく到着しているようで...
ちょうど今いるあたりが、金閣のベストポイントらしく、満員御礼です。写真を撮るために一番前に出るのも一苦労。(汗)
というわけでちょっと離れたところから、激写!
秋の京都、その6:紅葉なら、金閣寺。_d0086668_16471871.jpg
すごいよね。(似たような写真を春の桜の時にも撮ってたような。)

お天気も良く、空の青に、金色と赤のコントラストがキレイ。
秋の京都、その6:紅葉なら、金閣寺。_d0086668_16472971.jpg
秋の京都、その6:紅葉なら、金閣寺。_d0086668_1647425.jpg

そしてやっぱり境内の紅葉は見事でした。紅葉が上手に配置されているんだよね。
秋の京都、その6:紅葉なら、金閣寺。_d0086668_16475775.jpg
秋の京都、その6:紅葉なら、金閣寺。_d0086668_16481739.jpg

わかりにくいけど、夕佳亭。渋い数寄屋造りのお茶室です。
秋の京都、その6:紅葉なら、金閣寺。_d0086668_16483254.jpg
ほんとうに、金閣寺の紅葉はよかった。かなり満喫しました。

というわけで、今回の旅、もうお腹いっぱいというくらい、紅葉を見まくることができた。
最後の方は、写真も、どれを撮っても同じ写真に見えてしまい、何をとっているのかわからなくなって来て...ちょっと息切れ。贅沢な悩みですね。

でもあとでゆっくり見返してみると、それぞれ紅葉に個性があり面白かったです。

そういえば、京都に来る時はたいてい、同じ場所しか行っていなかったけれど(清水寺、円山公園、ライトアップは高台寺、あたりがお約束パターン)
たまにはこうやっていろんな場所に足を伸ばしてみるのも良いものだね。
次回はどこへ行こうかと、今から少しワクワクしています。

次回、
秋の京都、その7:最終日、ランチとカフェ&お土産編。
前回までは
→秋の京都、その5:早起きして天神さんへ。
秋の京都、その6:紅葉なら、金閣寺。_d0086668_16484645.jpg

by tomshore2 | 2007-12-09 17:59 | +KYOTO
<< 秋の京都、その7:最終日、ラン... 秋の京都、その5:早起きして天... >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧