人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
秋の京都、その4:カフェ巡り?町屋カフェと六盛茶庭
秋の京都、その4:カフェ巡り?町屋カフェと六盛茶庭_d0086668_1363573.jpg
高雄から下りて来たら、ちょうどお昼時。
四条大宮で下車して、その近辺でランチをしようと持っていた雑誌をチェック。



今回参考にしたのは、Hanako WEST (ハナコウエスト) 2007年 11月号 [雑誌]


この中に載っていた話題のエリアという二条城南の大宮エリアにいくつか良さそうなお店があったため、そのあたりを散策してみることに。
中心地から西に向かったちょっと外れた感のあるこのあたりだけれど、Hanakoによると、最近ちょっと注目されるようになって来たらしい。まず、御池通に、いくつか飲食店があるようで。載っていたお店に向かってみるけれど......外観が...なんかちがう...。(汗)
そこに入るのは止め、その近辺をウロウロして、ようやっと見つけたおばんざいの店でランチ。
秋の京都、その4:カフェ巡り?町屋カフェと六盛茶庭_d0086668_13547100.jpg
....湯葉を使った京都らしいランチ。美味しかったけれど....。ランチにしては(そしてこの量にしては)結構良い値段だったし。むう〜。なんだか不完全燃焼です。

散策中にみつけたほおづきバスケット。
秋の京都、その4:カフェ巡り?町屋カフェと六盛茶庭_d0086668_1353125.jpg


食後、今度は、三条通商店街へ。
やっぱりHanakoに載っていた「天秤屋」というお店で小判やき、購入。
秋の京都、その4:カフェ巡り?町屋カフェと六盛茶庭_d0086668_1361819.jpg
若い人がやっている、こぎれいなお店。
これはおいしかった。皮部分がほんのり甘くて、あんこはあっさりしている。

お次はお茶〜。ということでやはり三条通商店街にある「らん布袋」というカフェ。
最近京都ではやりの町家を改造したカフェで、オーナーはランディさんというカナダ人で茶道家!お茶好きのダンナもちょっと注目。
オーナーの提案する新感覚カフェ&ギャラリーということで、期待していたんだけれど....商店街の中だし、外観がフツーのサテン、なので一瞬ひるむ我々。
秋の京都、その4:カフェ巡り?町屋カフェと六盛茶庭_d0086668_1472910.jpg
でもショーウインドウのケーキがおいしそうなので入ってみると...

奥は小上がりの座敷になっていて、坪庭も見える。運良く、そのお庭の前の席へ案内される。
秋の京都、その4:カフェ巡り?町屋カフェと六盛茶庭_d0086668_137789.jpg

本当はここはお抹茶? って雰囲気なんだけれど(オーナーがたててくれるわけじゃないし)抹茶カプチーノを。器もちょっといいかも。
秋の京都、その4:カフェ巡り?町屋カフェと六盛茶庭_d0086668_1365223.jpg
ダンナはフツーにケーキセット。いちじくのショートケーキをチョイス。
最初の写真がそうなんだけれど、このケーキしっとりしていて美味しかったです。ショートケーキ好きのダンナ、大満足でした。

町家をうまく残しつつ改装してあるこのカフェ、ステンドグラスが雰囲気をだしています。
秋の京都、その4:カフェ巡り?町屋カフェと六盛茶庭_d0086668_137361.jpg

飾られていた、布袋さん。オーナーに似ている...から?
秋の京都、その4:カフェ巡り?町屋カフェと六盛茶庭_d0086668_1372082.jpg


お茶のあとは本日のメインイベント、大西清右衛門美術館へ。
秋の京都、その4:カフェ巡り?町屋カフェと六盛茶庭_d0086668_1374995.jpg

大西家は代々、茶釜作りをしてきた一族。この大西家代々の清右衛門が精進を重ね、 工夫を凝らした茶の湯釜の伝統と様式を広めるために開設した美術館だそうで。(サイト参照)
今回秋期特別展示で「茶人と釜」というのをやっていて、それをみるのが、今回のメインイベント(ダンナの、笑)。そう、お茶好きのダンナは特に茶釜が好きなのだ。
茶釜の展覧会って、カタログが無いことが多く、そのためダンナは展示品をスケッチするんだよね。ただでさえ、熱心に見るのに更に時間がかかるったら。
というわけで、ダンナがスケッチ中、私はビデオコーナーで上映していた釜作りのVTRなどをぼおっとみていたり...まあ、ダンナは釜にかこまれものすごおく幸せそうだったので、よかったよかった(苦笑)

夕方になり、食事前にもう一件カフェに行こうと(お茶ばっかりしてますね...)
向かった先は「六盛茶庭」。
ここ、スフレが有名なカフェで、たいていのガイドブックにも載っているのだ。
でも私は行ったこと無かった。だっていつも混んでいるんだもん....。
でもやっぱり行ってみたい〜と、閉店間際を狙い、タクシーを飛ばして行ってみたら....
秋の京都、その4:カフェ巡り?町屋カフェと六盛茶庭_d0086668_1474435.jpg
やっぱりすごいことになっていました。恐るべし!
タクシーの運ちゃんにも苦笑されながらも、最後尾に並んでみる。ラストオーダー直前だし、は入れるのかなあ?と心配していたけれど、ちゃんと順番はまわってきました。

やっと席についてオーダー。
私は季節のメニューでりんごのカルヴァドスソース(名前うろ覚え)
ダンナは定番のバニラソース。

じゃーん、これがスフレだ〜!
秋の京都、その4:カフェ巡り?町屋カフェと六盛茶庭_d0086668_1481439.jpg

真ん中に穴をあけて、ソースを流し込んで、いただきまーす。
秋の京都、その4:カフェ巡り?町屋カフェと六盛茶庭_d0086668_1482733.jpg

....!おいしーい!!!ものすごおくふわふわで舌触りも良くって口に入れるととろけるよう。

ただ、りんごのカルバドス風味のほうはお酒がちょっと強かったかな。基本のバニラのほうがおいしいかも。
でもでも大満足!並んだかいもあったというものです。

お茶はこんなクラッシックなカップで。
秋の京都、その4:カフェ巡り?町屋カフェと六盛茶庭_d0086668_1475799.jpg
これはナルミでしたが、カウンターの上にはウェッジウッドらしきカップもいくつかあったり....。カップのセレクションは良さそうでした。好きなカップでのんでみたい。

夕食はまたしても三条大宮近辺に戻って、こんな可愛い看板の居酒屋で。
秋の京都、その4:カフェ巡り?町屋カフェと六盛茶庭_d0086668_1484059.jpg
若いご夫婦がやっているお店で、器もお店の人の手作りらしい。地元っぽい、感じの良いお店でした。
秋の京都、その4:カフェ巡り?町屋カフェと六盛茶庭_d0086668_149293.jpg
明日も早起きするぞお。
というわけで、お次は
→その5:早起きして天神さんへ。
前回までは
→その3:高雄編
by tomshore2 | 2007-12-04 02:25 | +KYOTO
<< クリスマスの準備2007 秋の京都、その3:高雄編。 >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧