人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
インド旅行その8:聖地ハルドワール
インド旅行その8:聖地ハルドワール_d0086668_12483475.jpg
リシケシュからバスで一時間のハルドワールの街。
リシケシュ滞在中に一度遠出して訪れてみた。
というのは、ガンジス川に面したこの地はインドでも重要なヒンドゥー教の聖地のひとつといわれている。(リシケシュよりずっと重要だとか)
というわけで、インド中から参拝客が訪れてくるのだ....リシケシュなんて静かな街よね、と思えるくらい、ものすごい、人、人、人....

参道沿いにあった、神様像.....って.....重要な聖地でもこんなん。(爆)




ハルドワールへは、アシュラムに泊まっていた日本人の皆さんと一緒に。男性もいるので安心だし、リクシャも貸し切りに出来るしね。
一緒に行ったメンバーはもうすぐ60歳(!)というYさん(男性)。元ヒッピーだったんじゃないかという雰囲気。ぜんぜん、年齢を感じさせない面白いおじさん。もう何ヶ月もインドを旅していると言う。
もう一人の男性はSさん。20代の若者で彼も香港からずっと旅してインドに来たという。一年かけて最終的にはヨーロッパまで行く予定らしい。まさに深夜特急!「インド人最悪〜!」とかよく言っている割にはインドに長く滞在している....実は好きなんじゃん(笑)面白い青年でした。
それから女性のMちゃん。見た目で学生さんかとおもいきや、会社を辞めてインドにきちゃったという人。マイペースで浮ついてなくって安心感がある。むしろ私よりしっかりしていたかも。その後、彼女はこの先の旅を一緒にしてもらうことに...
みなさん良い人たちで、アシュラムの滞在そしてインド滞在が楽しくなったのは彼らのおかげ。感謝しています。

というわけでものすごーく賑やかなメインストリート。リクシャやバイクの数も半端じゃない。
インド旅行その8:聖地ハルドワール_d0086668_12493922.jpg

ハルドワールでの見所の一つは、マンサ・デーヴィー寺院(Mansa Devi Temple)。この街を見下ろす山の上に建っている。
ここに向かうには、1.5kmの階段を上ってもいいけれど、我々はロープウェーを使用。きもちいい〜。
インド旅行その8:聖地ハルドワール_d0086668_12495785.jpg


眺めがものすごーく良い!
インド旅行その8:聖地ハルドワール_d0086668_12502657.jpg
写真ではわかりにくいけれど、よおおくみると、川のほとりに巨大なシヴァ像。というわけで拡大図↓
インド旅行その8:聖地ハルドワール_d0086668_12503828.jpg
残念ながら寺院内での撮影は禁止だったので、外から.....。
インド旅行その8:聖地ハルドワール_d0086668_12501178.jpg

中にはあらゆる種類のカラフルな神様が祭られていましたよ。
でもむちゃむちゃ混んでいて、結局何を見たのか....というだめだめな私。

帰りは参道沿いをあるいて下ることに。
参道の屋根はなんとこんなゴミ袋みたいなビニール.....(驚!)
インド旅行その8:聖地ハルドワール_d0086668_12505136.jpg
途中にあった謎の神様像。最初の写真の神様と一緒に祀られていたんだけれど...
インド旅行その8:聖地ハルドワール_d0086668_1251820.jpg
まるで子供の工作みたいなんですが....(汗)

観光客は多いとはいえ、外国人はほとんどいないようで....目立ちまくる我々。すっごくじろじろみられる。
話しかけて来た女の子がいたので写真をとらせてもらう。可愛い。彼女が着ているのはパンジャビードレス。まだ未婚の女性とかがサリー代わりに着るのだ。
インド旅行その8:聖地ハルドワール_d0086668_12512171.jpg
彼女はヒンドゥー語、私は英語と日本語のチャンポンでお互いにぜんぜん通じないのに、ずっと話しながら下まで一緒にあるく。外国人に興味津々なのね...

ハルドワールの目的のもう一つは、ガンジス川での沐浴をみること。
川沿いまでいってみるとこっちもものすごい人。なんだかお祭りみたいな雰囲気で、ちょっと花火大会とかを思い出させる。
インド旅行その8:聖地ハルドワール_d0086668_12525942.jpg

川にかかる橋にも人がびっしり。
インド旅行その8:聖地ハルドワール_d0086668_12513778.jpg


川の周りにも人、人。
インド旅行その8:聖地ハルドワール_d0086668_12515240.jpg

日曜だったからこんなに混んでるのかなあ。でもきっと毎日こんな感じなんだよね。
ところでこの川、流れがものすごく急で、ここに付けられている鎖につかまって沐浴している....
インド旅行その8:聖地ハルドワール_d0086668_12521931.jpg
ウォータースライダーみたいに自ら流されて遊んでいる子供もいたけど...本当に流されちゃわないのだろうか?ちょっと心配...
あと沐浴している裸の坊さん軍団をみたぞ!すごかった。残念ながら写真はないけど...(惜)

お供え。これに火をつけて川に流してお祈りをするのだけれど....
インド旅行その8:聖地ハルドワール_d0086668_1252483.jpg
あまりに流れが速いので、流すとすぐ火が消えちゃっているんですが....効果あるんだろうか!?

やっぱり我々のことをすっごくみていた女の子。あまりにかわいいのでまたまた撮ってしまう。
インド旅行その8:聖地ハルドワール_d0086668_12523257.jpg
彼女のお母さんが逆にこちらの写真を撮りたがり、彼らの記念写真に一緒に写ることに!まるでディズニーランドのミッキー気分(爆)

川沿いにあったガネーシャ像。やっぱり工作風。
インド旅行その8:聖地ハルドワール_d0086668_12524794.jpg
ちなみにガネーシャはシヴァ神の息子。シヴァの怒りに触れて首を切られてしまうのだが、息子と知って後悔したシヴァが、最初に通った人の頭を付けてくれると約束。通ったのは象だったので、象の頭になってしまったという話。
ガネーシャは商売繁盛の神様、そして学問の神様でもあり、インド人に人気の神様なのだ。

なかなか楽しかったけれど、最後には人に酔ってフラフラ。
リシケシュに帰ったらものすごーくほっとしてしまった。
しかも宿に着いたのは門限ぎりぎりの10時。くたくたでした。

ハルドワールのホテルのレストランで食べた夕ご飯の一部。4人だといろいろ頼めるからいいね。
このホテル、高級ホテルだったようで、味付けも上品でどれも美味しかった!
ビンディマサラ。オクラのカレー。食べやすい!
インド旅行その8:聖地ハルドワール_d0086668_1253154.jpg
バターチキンっぽい味のカレー。もちろんチキンは入っていません!野菜のみでこんなにこってり!?と美味しかった。
インド旅行その8:聖地ハルドワール_d0086668_12532817.jpg

ビリヤニ。(インド風ピラフorチャーハン)。これもウマい!
インド旅行その8:聖地ハルドワール_d0086668_12534436.jpg


いよいよリシケシュを発ち、次の街に移動します。
→インド旅行その9:念願の?タージマハル、リクシャは疲れるよ、の巻。 に続く


前回までのお話は
→インド旅行その7:インドでカレー!
→インド旅行記 INDEXに戻る
by tomshore2 | 2007-08-15 13:24 | +INDIA
<< インド旅行その9:念願の?ター... インド旅行その7:インドでカレー! >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧