Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
雨の鎌倉。
d0086668_12275214.jpg
思いっきり梅雨入り宣言の日。鎌倉まで足を伸ばしてきました。
その翌日だったらお天気だったのにね....
目的は紫陽花だし。まあ紫陽花は雨が似合うということでいいのだけれど。

一緒に行ったのは昔勤めていた会社の友達2人。Mちゃんは既に退職、私と同じ無職(ごめん!)なのだが、もうひとりのHさんは未だ勤務中。有給をとってくれたので、遠出を...と今回の鎌倉行きに。



※行こうと思っていたら、ちょうどこちらのブログに鎌倉の紫陽花がアップされていた。写真がすごおくきれいなので、じっくり見て、行く前にイメージトレーニングを。
(笑)
...ちなみにあまりに向こうの写真が綺麗なので、比べてみちゃうと....ですが(比べないって?(笑))まあ、まったく別物ということで。

空はどんよりしていたけれど、なかなか雨は降り出しません。
とりあえず、北鎌倉で下車。
噂にはきいていたけれど、すっごく混んでいる〜。この時期、皆さん考えることは同じなのね。
既にあちこちに紫陽花が咲いています。
行った先は明月院....ではなくって一緒に行った友達のHさんがチェックしてくれた東慶寺へ。
d0086668_12364826.jpg

ここも紫陽花が綺麗ですが...
d0086668_12361810.jpg
d0086668_12363457.jpg

このお寺の目的は、紫陽花というより、ここで特別公開しているという
イワガラミ
限定公開(この週の、しかも11:00-12:00だけの間の公開)だけあってこの花を見るのにはちょっとだけ行列に....
d0086668_12371254.jpg

本堂の裏側の岩壁に張り付いているこの花。なんと、左下のほうに見える幹一本から広がっているのだ。すごい。
紫陽花に似ているこの花は、ユキノシタ科の植物なんだって。面白いね。

紫陽花もいっぱい咲いているけれど、ここはいろいろな花がいっぱい咲いている。東慶寺花便りなんてプリントも用意されていてそれをみながら花の名前を探すのも楽しい。

こちらは岩たばこ。
d0086668_12372436.jpg
この花もこんな風に岩壁にへばりついています。
d0086668_12373724.jpg
葉っぱがたばこの葉ににていることからこの名前がつけられたそうで。

可憐なピンクの花は赤花夕化粧。
d0086668_1341111.jpg
ちっちゃい花なので、しらなければ紫陽花に目を奪われて気づかなかったところだよ。

山法師も満開。
d0086668_1342862.jpg
咲いているのは高い場所にあり、うまく撮影できなかったので、飾られていたものを。

皆さん明月院に流れて行っちゃうようで(岩がらみはちょびっと行列になっていたけれど)東慶寺自体は思ったほど混んでいなくて静かに花を見ることができた。
東慶寺、なかなかいいかも。

見終わった後はゆっくりあるいて、鶴岡八幡宮経由で小町通りへ
Hさんの友達のオススメなると屋でランチ。ここは鎌倉でとれた野菜を使った食事がたべられるお店なのだ。
d0086668_12375649.jpg

賑やかな小町通りを見下ろすお店はゆったりとした空間。野菜中心のランチも優しい味でおいしい。なかなか良い店だったよ。

食後は江の電にのって...長谷寺の一つ先の極楽寺へ。
極楽寺も静かないい感じのお寺なんだけれど、なんと撮影禁止!(うっかり数枚撮っちゃいましたが。)きれいだったのに残念...

ということで、今度はその近くにある、成就院へ。こちらは海に向かった参道の紫陽花がきれいだということだったらしいのだけれど。昨年末の大雨と防災工事の影響で花は今イチ。
咲いていたらさぞや見事だったでしょう。残念だったね。

一部咲いていた紫陽花で、無理無理海を臨んで撮影してみたり...。花の右に一応海が写っているでしょ?(苦笑)
d0086668_1238863.jpg

ずっと雨はふったり止んだりしていたのけれど、極楽寺のあたりかしっかり降り出してきた。やっぱり紫陽花には雨よね。
d0086668_1344436.jpg


せっかくなので海まで歩く。
d0086668_12383378.jpg

そういえば私、ちゃんと海を見たのって、ハワイから帰って以来初めてかも。(東京湾とかを除く。)
曇り空で寂しい感じだけれど、海のニオイはいいねえ。。6月とは思えない冬のような海だけどね。青い海がなつかしい〜。(泣)
d0086668_12382160.jpg


本当は長谷寺にも足を伸ばしたいところだったけれど、時間もおそくなってきたし、雨だし、混んでそうだったしで(軟弱ね。)、長谷の駅から鎌倉へ戻る。

鎌倉でやっと休憩。線路沿いにある、Song Be Cafeへ。(プラットフォームからも見えるよん)
昔鎌倉在住の知人に教えてもらった、アジアンテイスト(ていうか、ベトナム)なこのカフェもなかなか落ち着けるお店。
d0086668_12384687.jpg
晴れていたらテラス席も気持ち良さそう。
私はチャイを。スパイスがすごおく効いています。
d0086668_12391232.jpg

こういう取っ手のないカップで紅茶とか飲むのっていいよね。家でも真似したいな。(本当の湯のみでやっちゃうとへんだけど...)

柚子風味のチーズケーキ。柚子の風味がチーズにぴったり。
d0086668_12393056.jpg


友達が頼んだ、杏仁ラテ。杏仁豆腐のあじ?がほのかにして美味しい。
d0086668_12385917.jpg
お店のカップも可愛い。最近よくこういうロゴカップに注目しているような...。

でもってこちらのケーキは、バナナケーキ。ひとかけらもらっちゃったけどこれがまたおいしい!
d0086668_12394435.jpg

お店の外に咲いていた花。顔みたい...何の花でしょ?
d0086668_12395641.jpg



今日のお土産
お茶したあとに寄った、裏通りにある。いがらしろみさんのジャム屋さん、Romi-Unie Confiture
昔雑誌で見て気になっていたのに...すっかり忘れていた。こんなところにあったんだね〜。Hさん、連れて来て(見つけて)くれてありがとう。
...というわけで、買ったのはこちら。
d0086668_13264026.jpg

ルバーブと苺のジャム「Mimi」と、苺とキルシュの「Heidi」もったいなくってまだ食べていません。食べたら報告を??

北鎌倉駅前の「こまき」て買った、本日のお菓子。
d0086668_1240987.jpg

季節の生菓子を1日一種類だけつくるというこのお店。本日は紫陽花のお菓子でした。きれい....注文をうけてから作ってくれるらしい。お持ち帰りは6個から
※1日もちあるいたせいでちょっと崩れてますが。(泣)。

喫茶コーナーでは、あんみつなども食べられる。白玉も注文をうけてからつくるそうで...
今回は時間がなくて残念ながらたべられなかったけれど次回は食べてみたいな。

とまあ、紫陽花づくし?な1日でした。
[PR]
by tomshore2 | 2007-06-16 13:28 | GOING OUT
<< 銀座でカレーとソフトクリーム。 ティリーフ、その後。 >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
春を感じるワークショッ..
from IkukoDays
初めてのワークショップ「..
from EATお茶入れたよ
Lovely Sweet..
from うひひなまいにち
検索
タグ
(146)
(144)
(121)
(72)
(70)
(57)
(51)
(47)
(47)
(42)
(35)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧