人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
無事帰還。
無事帰還。_d0086668_1023552.jpg
サイドバーのコメント?に書いてあったので、お気づきの方もいると思いますが、大事なブログの友、D70S、修理に出していました...が、昨日無事に戻ってきました♪

戻って最初に撮ったのは、このこたち。D70Sがいない間に作成した(久しぶり♪)アロハベア。
そう、去年、ソーイングサークル会長のMグミさんにいただいた大事な布で作ったベアです。
なかなか会長に成果を見せられなかったけれど、やっと見せられました。ほっ。




しかも色違いでブルーも♪ペアでプレゼントしたりするのにいい??
無事帰還。_d0086668_10243716.jpg


このプリント、最初見たとき、ちょっと子供っぽいかなあなんて思っていたんだけれど。というのは、Slipper(ビーサン)やら
無事帰還。_d0086668_10245061.jpg

Ukulele(ウクレレ)やらの柄なのだ。
無事帰還。_d0086668_10252100.jpg

でも出来上がってみるといい感じに柄がでて、かなりいい。ベア向きの柄だったみたい。会長のセレクション、グッドです!

(追記)ちなみに赤いベアの首に巻き付いているのは、やはりハワイから空輸したリボンレイの本を参考に作ったもの。リボンに糸を通してしぼっただけ。簡単!

ついでにもう一体。これは自分で買った布で。
無事帰還。_d0086668_1025259.jpg
実はこのベアたち、ずいぶん前に裁断して、途中まで作ってあったんだけれど(飽きてしまい)放置されていた。今月に入って時間もできたので、一気に完成させたわけ。
会長にいただいた布はまだまだいっぱいあるので、時間のあるうちに、また作りますよ〜。

そうなのです。5月に入って時間もできたため、ちまちまと作品作りにいそしんでいた私。
その成果をここで一気に...(いいって)ソーイング活動報告ね〜。
といっても人にあげたりして、いくつははもう手元に無い物もあり....
写真をかろうじて撮っていたもの、まだ手元にある物だけですが。

まずは姪っ子のランチボックス用トート。外側はいつも使っている帆布。
無事帰還。_d0086668_10253964.jpg

中のピンクの布が、日暮里でm/100円で購入したやつ。
無事帰還。_d0086668_10255114.jpg
中身がとびださないように口をつけました。

実はリバティプリントでも、巾着を作ったんだけれど、それはもう姪っ子の手元に....かなり出来がきにいっていたので、写真撮っておけばよかった!(悔)

それからハワイアンプリントではこんなバッグも作成。
バンブーの取っ手をつけたグラニー風バッグ。
無事帰還。_d0086668_10262844.jpg

持ち手を共布でくるんでつくった、大きめバッグ。上のバッグの変形。
無事帰還。_d0086668_10264325.jpg
肩にかけるので持ち手を長めにしたら....長過ぎたようです。(汗)直そうと思いつつ、まだ手をつけてないし。このままいきそうな予感...(汗汗)

このバッグを作った布は、ハワイから自分で持ち帰って来た布。大事にしすぎて、タンスの肥やし(爆)になっていたのだけれど、せっかくなので、と思い切ってつかってみた。大柄なので、ベアよりバッグとか大物に向いているみたいです。

ちなみにこのバッグたちを作るのに、参考にしたのはこの本。ハンドメイド・プロジェクト―ロッタ・ヤンスドッターのアトリエから(文化出版局)

ロッタ・ヤンスドッターさんは北欧のテキスタイルデザイナー。彼女の本は他にも「ロッタの北欧スケッチ旅行」とか、出版されている。デザイナーだけあって、本の中にでているスケッチがかわいいのと、彼女のファッションがシンプルでカワイイくて、つい購入していた。
今回出たのは、このハンドメイドの本。自分デザインのテキスタイルや、無地の布にハンコとかで模様を付けたりして作品を作っていて、アイディアなど面白くって購入してしまった。やってみるとどれも簡単にできるのでいい!
ロッタちゃんのテキスタイルは販売もされていて、なんとキンカ堂でも買えるのだ!うーん。欲しい....(笑)

とまあ、一部でしたが、こんなん作ってました。

それにしても最初に戻るけれど、D70Sの修理話。
ずいぶん前から、写真にゴミが写っているなあなんて思っていたけれど、最近ピントが甘いし、ついにファインダーの中の枠みたいのがずれてしまった。撮影時に液晶じゃなくって、ファインダーで確認するため、写真がとりずらくって仕方ない。とついに決心して(もっと早く持って行けという気も)新宿のニコンサービスセンターへ。(kumiyasakaさんと同じ場所!)
結局、中を開けてみないとわからないということで、その場でそのままおあずかりになってしまった。(泣)
重いのに、ほぼ毎日持ち歩いていたせいでカラダの一部と化したこの愛機、いないと不安で仕方なかった....予定より早く帰って来てくれて嬉しい!(本当は来週帰還予定だった)

かなり荒っぽい使い方をしていたせいで(何度もぶつけたり、落としたり....それでも壊れない、エラい奴)なんと上部のカバーにヒビ上部の、表示パネル(っていう?撮影残数とかが表示される部分)も破損、接眼部も破損で(どれも全然気がつかなかった!)全て交換。
その他、ローパスフィルター(画像を記録する部分?)の汚れのそうじ(そのせいで、写真にもゴミが写り込んでいた)、そしてオーバーホールなどなど、やってもらったら...
なんとコンパクトデジカメが買えるくらいの値段に!(驚)

でもまあ、大事な愛機だから仕方ない。これからはもっと大事につかってあげるからね〜。(本当か!?)
無事帰還。_d0086668_10242489.jpg
いつも自分でとってばかりなので帰還の記念に...。これからもよろしくね!
by tomshore2 | 2007-05-26 10:48 | HAND MADE
<< Afternoon Tea S... 吉祥寺散策。 >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧