人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
建物探訪@ふじようちえん
建物探訪@ふじようちえん_d0086668_11202995.jpg
少し前の日曜日、ダンナに付き合って、建築見学会へ....

建築見学会とは、竣工した建物を(通常は)入居する前に見学させてもらうというもの。たいてい建築関係者の為に開催されているのだけれど、一般に公開されているものもある。
昔はよくダンナに付き合って見に行っていたけれど、最近ご無沙汰だったなあ。

というわけで今回いってきたのは立川にある「ふじようちえん」の内覧会。アートディレクターの佐藤可士和氏(おしゃれケータイのデザインとかやってるひと)がクリエイティブディレクター、そして手塚貴晴氏+手塚由比氏というご夫婦の若手有名建築家が設計した建物なのです。






建物探訪@ふじようちえん_d0086668_12284964.jpg
西武線の武蔵砂川駅から玉川上水を超えて(都内とは思えないきれいな川!)のんびりした道をずうっとあるいていくと...
何やらひらべったい建物が...と思ったら、これが幼稚園の建物。
建物探訪@ふじようちえん_d0086668_11243550.jpg
受付をすませ、中に入ってみる。

建物は平屋で楕円形。真ん中が園庭に。
建物探訪@ふじようちえん_d0086668_11263556.jpg
手塚氏は人気有名建築家でもあり、しかもネットで建築見学会の案内をしていたので、見学者、多!建築学生っぽい若者が多かった。また幼稚園という場所もあってか、夫婦&子連れ率も高。

到着したら、ちょうど設計者の手塚氏が建物について話をしてくれる時間(この日は2回あった)ということであわてて講演場所?の屋根の上へ。矢印が、設計者の手塚貴晴氏。いつも青いシャツ(奥サマの由比氏は赤いシャツ)を着用。
建物探訪@ふじようちえん_d0086668_112617100.jpg
設計者の話を直接聞くことができるなんて!!話を聞いてから見てみると、建物をまた違った目で見られるので興味深い。周りも学生さんが多かったし、なんだか大学の講義を聞いているみたいな気分に。貴重な体験でした。また、園長先生のお話も聞くことができた。
ふじようちえんは、35年前からモンテッソーリ教育を導入。子供が自ら育つ力をより発揮できるよう子供の自主性を大切にする、という方針。
園長先生の思いと設計者の思いがうまくまざりあっていい建物になっているようです。
屋根の上は全部デッキになっていて、走り回ったり遊んだりできる。これが屋根の上とは!(最初の写真も。)
建物探訪@ふじようちえん_d0086668_11265260.jpg

もともと敷地内にあった木を活かして設計を行ったということで、屋根からにょっきり木が生えています。これが屋根から生えている木。
建物探訪@ふじようちえん_d0086668_1127825.jpg
こどもがはまっても危なくないように隙間にはネット。子供たちはわざとはまって遊んでいるとのこと。私もはまりたい!とおもったら、見学者の大人たち(っても学生さんかな〜)もはまっていました。(笑)

滑り台。屋根からこれで滑り降りることができる。
建物探訪@ふじようちえん_d0086668_1124599.jpg
ちょうど子供が滑っていた。かわいい〜。

水飲み場もかわいらしい。
建物探訪@ふじようちえん_d0086668_11251913.jpg
排水溝がなく、こぼれた水は木の隙間に吸い込まれるようになっている。
水飲み場にも子供がいたよ。真剣に水汲みして遊んでました。
建物探訪@ふじようちえん_d0086668_12334.jpg
やっぱり幼稚園は子供がいると絵になるね〜。シャッターチャンスとばかりに皆さん写真を撮りまくっていました。もちろん私も(笑)
屋根の上の手すりは足がちょうど入るくらいだけのすきまがあいていて足をおろして座ることができる。中庭でイベントをやっているときに屋根から見たりするのに便利。

早速座っている人たち。私も真似してみたけれど、私のふっとい足でもなんとか入りました。(汗)
建物探訪@ふじようちえん_d0086668_1231999.jpg

これがさっきの屋根から生えている木。中から見るとこんな感じ。
建物探訪@ふじようちえん_d0086668_11272254.jpg

幼稚園内部。木の作りが気持ちよさそう。
建物探訪@ふじようちえん_d0086668_11273787.jpg
扉(窓?)も全部開くようになっていて、外が感じられる作り。外側からも中庭からもばっちりみえて開放的で気持ちいい。
クラスの間仕切りも簡単に動かせる薄い壁だけで、隣の音も聞こえるようになっている。
円形なので、向かいの教室もよく見えるし。

室内から外(中庭)をみたところ。
建物探訪@ふじようちえん_d0086668_1224918.jpg

屋根部分は、中心に向かってゆるいスロープになっているようで(立っていると気づかないけど....)園庭の真ん中に立っていても、屋根の上が全部見わたせるようになっているのだ。
こまかいところまで配慮されている。

奥に見える道具用のロッカーは一つずつばらける、桐の箱だとか。(まだ全ての教室には導入されていないけど今後全部これになるらしい?)
建物探訪@ふじようちえん_d0086668_11275027.jpg
並べ方は先生にまかされているらしく、先生の性格によっていろんな並べ方が。
きっちり並べているクラスもあれば、迷路みたいになっているクラスもあって面白い。これはその中間くらいかな〜。

職員室も開放的。しかも園長先生の席は中庭に向かって、みんながみえるようにおかれていた。もちろん壁などはなし!すごい!

なんだかいいなあ。この幼稚園。いい建物に自然が一杯で....。私もこんなところで学びたかったな。ていうか子供がいたら入れたい幼稚園です。
なかなか面白い体験でした♪
建物探訪@ふじようちえん_d0086668_1128486.jpg


興味のある方、また見学会があるようです。(5/26,7/7)
→ふじようちえんぶろぐ。見学会のお知らせこちらからどうぞ。事前予約が必要。
by tomshore2 | 2007-05-23 12:33 | GOING OUT
<< 吉祥寺散策。 日暮里布天国&羽二重団子 >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧