人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
京都おみやげカタログ?:GW京都その5
京都おみやげカタログ?:GW京都その5_d0086668_123625.jpg
京都ネタがおわらず、他のネタもたまってきたのでどんどん行きます。
....ランチ編に次いでお土産編。
義両親とのランチの前さかのぼって。この日の午前中、
ダンナは茶釜の展覧会を見るために茶道資料館へ。
残念ながらカタログが無く、綿密にスケッチ(!)していたため時間が足りず半分しか(!)みられなかったダンナ。この日帰る予定がもう一泊するはめになったわけ。(苦笑)

茶釜の展覧会だとダンナは時間をわすれて見るというのは予想されていたため、今回は最初から付いていなかった私。お土産を買いにふらふら....



まず、行った先はこちら。柳桜園茶舗。二条通と御幸町の角からすぐ。
京都おみやげカタログ?:GW京都その5_d0086668_1242165.jpg

京都にくると必ずここでほうじ茶を購入。ダンナはたまにお抹茶を。ここのお抹茶もいいらしい。
京都おみやげカタログ?:GW京都その5_d0086668_125627.jpg

夏の京都旅行記でもかいたけれど、ここのかりがねほうじ茶、「光悦」が我が家のお気に入り。今まで飲んでたほうじ茶はなんだったのだろう。って思うくらい(大げさですが。汗)
まあ、このお茶、高島屋にも売っていて、東京でも買うことはできるのだけれど....まあ、気分ということで。(笑)
待っているとお抹茶を買っている若い(といっても20代〜30代前半くらい?)男の人が、2人も。お茶をやっているのかしら。京都っぽいなあ(?)
そうそう、この日、初めての新茶が入ってくると案内をいただき、お昼過ぎにはありますよ、って言われたのに時間がなくて行かれなかったのが、悔!!

お次は...ちょっと京都御所を通って、のんびりしてからこちら
麩嘉
京都おみやげカタログ?:GW京都その5_d0086668_1243611.jpg
いつもは、錦にあるお店で買っているんだけれど、わざわざここに来たのには訳があるのだ。
京都おみやげカタログ?:GW京都その5_d0086668_1252671.jpg
これ、麩まんじゅうなんだけれど、このパッケージの麩まんじゅう(5個入り)はこちらの本店でしか買えないんだって。
なんだか可愛いパッケージ。なかはこんな風になっています。
京都おみやげカタログ?:GW京都その5_d0086668_1254327.jpg
また、季節の麩まんじゅうもちゃんとあって、今の時期はこちら。
京都おみやげカタログ?:GW京都その5_d0086668_1255859.jpg

柏の葉につつまれた麩まんじゅう。と言われたと思ったのだけれど、柏の葉...?ちょっと違う気もするが。柏餅風?ってこと。
お味は普通の餡といっしょにゆずみそ餡のようなのがはいっていて美味しかった〜。
あとは生麩もちゃんと買いました。いろいろ調理しようとおもいつつも、わさびじょうゆであっというまに食べきってしまった(汗)

この日は時間がなくって他には行かれなかったけれど、延泊したため翌日行ったのはこちら。
老松。
京都おみやげカタログ?:GW京都その5_d0086668_1261353.jpg

去年の夏こちらのブログで夏柑糖を見て来年は絶対食べよう!と心に決めていたのだ。通販でも買えるらしいのだけれど、どうしても行きたくって足を伸ばしてしまった。
お店の中。うってるうってる.....
京都おみやげカタログ?:GW京都その5_d0086668_126307.jpg

これが夏柑糖。かなりでっかいです。(持って帰るのが重かった....)
京都おみやげカタログ?:GW京都その5_d0086668_1264658.jpg
京都おみやげカタログ?:GW京都その5_d0086668_127216.jpg

萩産の夏みかんと寒天、ほんのすこしのお砂糖でつくられた要は夏みかんゼリー、なんだけれど固すぎず、柔らすぎずのちょうどいい食感でおいしい!夏みかんをそのまま食べているような味。なんともぜいたくなお菓子です。
京都おみやげカタログ?:GW京都その5_d0086668_1272312.jpg
半分個にしたものをあっというまに食べてしまいました。
これ、一個食べれるよ〜。
2個買ってきていたので、もうひとつを大事にとっておいたら....味がおちていました。
作り立てのうちにたべないとためだね〜。
今回夏柑糖にまっしぐら、だったけれど、わらびもちや他のお菓子もおいしそうでした。次回は他のもたべてみたいな〜。

その他、買ったのはこちら...
最近お気に入りはここ、亀屋吉永。御池通りと寺町通の角に、商売っけのない小さなお店がある。駅のお土産コーナーでも買えるんだけれどね。
ここでたまに買うのが御池煎餅。この缶がお気に入り。
京都おみやげカタログ?:GW京都その5_d0086668_1525178.jpg
もちろん中身もすきだけれど。ふんわりさくっとしたおせんべいは、ほのかにあまくって上品なお味。
京都おみやげカタログ?:GW京都その5_d0086668_1531573.jpg

ダンナが会社のお土産に買ったのは無門。和三盆の中に大徳寺納豆がはいっていて、甘さの中にしょっぱ味がある。あまったので、食べさせてもらいました。
御池煎餅(右)と無門(左)
京都おみやげカタログ?:GW京都その5_d0086668_1533244.jpg

このほか、羊羹のような小倉山を購入。竹につつまれた羊羹は甘さが上品。
ここのお菓子はどれもお抹茶に合いそうなお菓子だとダンナ談。確かに...

それから錦では千波でいつものちりめん山椒。今回は「ごはんの友」というこんぶにじゃこがまざったもののもかってみたけれど、これも美味しかった。ご飯が進む〜。
あとはやっぱり、いつもの打田漬け物で、しば漬けと今回は菜の花漬購入。
しばらく楽しめそうだ。

そうそう、スマート珈琲でもコーヒー豆を買ってしまいました。パッケージやっぱりかわいいよね。
京都おみやげカタログ?:GW京都その5_d0086668_210307.jpg
早速毎朝飲んでいます♪あ〜あのカップが欲しくなるよ。(笑)

それにしても買い過ぎですね(汗)
.....というわけで駆け足だけれどお土産編もおわり。
ながながと京都旅行につきあっていただいてありがとうございました。
by tomshore2 | 2007-05-14 02:23 | +KYOTO
<< まったりした午後。 京都でランチ:GW京都その4 >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧