人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
Afternoon Tea School 1回目:玄米パン
やっと、順番がまわってきました。(笑)
Afternoon Tea School 1回目:玄米パン_d0086668_753555.jpg

なにって....以前に体験に行った、あのAfternoon Tea Schoolのパンコース。

*3/31追記:第一回目の様子、(というほどのものでもないのですが。汗)アップしました。




連絡があったのは、先週の金曜。
昨年の申し込み時には、4月頃順番が回ってくるという話だったんだけれど。もう4月....予定通りというか。結局4ヶ月以上も待ったことになるのね。(笑)
最近自分でもパンが作れる自信がついてきたので、入会するのに、ちょっと躊躇したのだけれど。せっかくなので、もうちょっと勉強してみようかなあと(最近仕事も初めて収入もあるし)入ることにしてしまった。

早速第一回目のレッスンは....平日夜20:00からの回に申し込んでみる。
週に何コマかある自分のコース(ベーシッククラスのSTEP1)から好きな時間を選べる。平日毎日昼と夜、土日各1コマあるので、通いやすい。
一回目は、玄米パン。最初に粉を混ぜるとき、柔らかく炊いた玄米を一緒に混ぜ込むのだ。この玄米によって、しっとりとしたパンが出来上がるんだって。面白ーい。
それにしてもすっかり体験の時のやり方を忘れてしまっている。
捏ね方も自己流だったので、あたらめて思い出しつつ、頑張って捏ねる。でもやっぱり前より慣れて来たかも。(本当はどうなのか...微妙ですが。笑)
そして、某A○Cと、やり方が違うのも興味深い。いろいろ体験してみると比較できていいかも...結局は自分のやりやすいやり方でやればいいのね。
まあ、ここはAfternoon Tea Schoolなので、もちろんここのやり方に倣うということで☆

クラスは最高4人まで。同じSTEP1コースだけれど進み方によって、各自違うパンをつくることができる。
今回は、私以外にもう一人女性という2人だけのクラス。
彼女はもう5回目の、ウォールナッツのパン。そちらは、パン生地にたっぷりクルミを練り込んで...うーん、早く作ってみたい。

空いた時間にいろいろ聞いてみると、彼女はクッキングコースもすでに始めていて、周りの人がいいというので、パンにも申し込んでみたらしい。
既に入会していると、次のコースにも入りやすいらしく、そんなに待たずにパンも始めることができたんだって。既入会者優先なのね。(相変わらず、入会制限しているようで...)
混んでいるのは週末(特に土曜日)そして平日の18時台。予約も取りづらいみたい。
逆に20:00からなんて遅い時間は入りやすいそうだ。
ただ、一人っきりのこともあるらしく、そうすると話す人も先生だけだし、ちょっと気を使うようで。
あと、パンなどは、他の人といっしょだと、自分が終わったパンを再度見ることによって復習になるし、先のクラスのパンをみて、次はこんなのやるんだ、なんて予習もできるし。(確かに今回、彼女のパンをみれて勉強になった。)
一人の方が、先生とマンツーマンででいいかも、なんて思っていたけれど....確かに..誰か仲間がいたほうが良さそう。
いろいろ聞けて、参考になったしね。

完成!玄米パンは2個くっつけて焼き上げるのだけれど、別々にいっこずつ、焼いちゃってもよさそう。
Afternoon Tea School 1回目:玄米パン_d0086668_15363314.jpg


...それにしてもくっつけ方が弱く、ちょっと離れ気味(汗)

このパン、アフタヌーンティルームで、パスタなどについてくるパンかなあ。
外側もやわらかーく中も玄米のおかげか、しっとりふわふわ。かなり美味しい。
ハムとか冷たい系を挟むのがいいとのことなので、家に帰って、ハム、卵サラダなどをはさんでサンドイッチに。(あ、サンドイッチの写真を撮るのをわすれた。)
Afternoon Tea School 1回目:玄米パン_d0086668_15365552.jpg

翌日もふわふわなままでかなり美味しゅうございました。
やっぱり自分で作ったパンとぜんぜん違う...これは復習して習得するぞ〜。

アフタヌーンティのパンはやっぱり美味しいや。次の回も楽しみ♪いつ申し込もうかな。

それにしても夜20:00の回だと、お腹はすくし、帰るのも遅くなっちゃうし、ちょっと厳しいなあ。でも当分この時間しか通えなさそう....(苦笑)

そうそう、忘れちゃだめだめ。これを紹介しないと。(笑)
入会するとこれを貰える。エプロン&スリッパそして、それを入れる袋。なかなかオシャレ。クラスでは必ずこれを着用。
Afternoon Tea School 1回目:玄米パン_d0086668_15371291.jpg
でも一緒のクラスだった彼女は素敵な布バッグも持っていた...やはり入会時にもらったそう。
いいなあ。最初はバッグもくれていたんだ。ちょっと羨ましい(笑)
by tomshore2 | 2007-03-27 22:07 | BREAD CLASS
<< 豆腐三昧@活水料理やまと 銀座店 Congratulations! >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧