人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
家パン。
家パン。_d0086668_12354059.jpg
以前もたしか書いたかもしれないけど、パン作りは苦手。
まず捏ね方もわからない。どれくらい捏ねたらいいのかも見当がつかないし。手はべたべたになるし....あと発酵、ってのもよくわからないし。以前に何度か作った時はなんでか、全くふくらまず、かっちかっちの固いものに。(泣)

でも昨年、アフタヌーンティの体験パン教室に行って楽しかったこと、
また先日お会いしたあきぽんさんが手作りパンをお裾分けしてくれて、それがふわふわで、おいしかったりして、なんだかまた作ってみたくなったわけ。



というわけで早速作ってみる。
今回のテキストは、ずっとこのブログのサイドバー、ライフログに載せていた(作らないのに、なんで載せていたのか.....)この本、
うちで焼く丸パン
堀井 和子 / 文化出版局

堀井和子さんは、お菓子やパン、インテリアなどのスタイリストさんで、本ともいろいろ出されている。どの本も写真がシンプルでいいかんじでお気に入り。(撮影の参考にもなる)何冊か持っているけどこれはその一冊。

写真もふんだんで、かなり丁寧に作り方など、書いてあるのだけれど。
家パン。_d0086668_1251564.jpg
.....以前にもこの本を元に作ったはずなのだが?(汗)

とりあえず、一生懸命捏ねる捏ねる。アフタヌーンティスクールで、習ったおかげもあってか、なんとなくどれくらい捏ねればいいか、感覚がわかったような.....でも相変わらず手はべたべたで...(汗)

んでもって、発酵。あまり室温も高くないので、堀井さんのアドバイス(笑)をもとにオーブンを利用して発酵させます。まずはビニール袋にいれて一時発酵。かなりぷっくらふくらんだぞ!
とりだしてつぶして丸めると、小さくなっちゃったので、心配していたけれど....
まるめて再度発酵させてみたら....おおっつ!ふくらんできた〜。
家パン。_d0086668_12371052.jpg

うきうきしながらオーブンへ。
あっという間にいい匂いがしてきて、焼き上がり。
家パン。_d0086668_12372222.jpg

外側はけっこうかりかりなので、また固パン!?と心配になったけれど、外側がカリッ、中ふんわりの、理想的なパンでした。やったね〜。
まあ、パン好きとしては、家パンは、きめもあらいしへたくそだなあと突っ込みまくりたくなるけど、焼きたてってのはやっぱり美味しい。一人でぱくぱくと何個も食べちゃったよ。(汗)
家パン。_d0086668_12373383.jpg

せっかくできたパン、堀井さんのアドバイス?を元に、さめたらフリーザーへ。
後日、オーブンで解凍して食べたけれどやっぱり中はふわふわのまま。いいねえ。
今回はダンナに焼きたてを食べさせてあげられなかったけど、次回はダンナの休みの時に焼いてあげようっと。ていうかその前に研究だ〜。
そういえば、表面に上新粉を付けるのを忘れてた!(汗)本当はちょっと粉を吹いたかんじに仕上がるのに...。これも次回への課題ね。

パンだけでなく、お菓子作りもほそぼそとやってますよ〜。
先日はまってたのはクッキー作り。チョコチップとかレーズンとかは良く作るのだけれど。
ミゾリンさんのブログの記事、「おうちでスタバ」に触発され、マシュマロクッキーを。
ミゾリンさんはいつも美味しそうなものを美しい写真とともにブログで紹介されている方で(しかもご自分で作られているから驚き。)いつもコッソリ除いてはよだれをたらしている。
記事にはマシュマロを入れるタイミングまで書いてあったのに.....
一回目は生地に混ぜ込んでしまって大失敗。とけたマシュマロはカリカリの飴状になってて美味しかったが....って違。(笑)穴ぼこだらけのクッキーに。
2個目は説明通り、焼き上がり直前にいれて、なんとか形をとどめたけど....
家パン。_d0086668_12374541.jpg
ミゾリンさんの写真のようなクッキーとはちが〜う。これじゃおうちでスタバじゃないじゃん!(泣)
ミゾリンさんは自分で考えるのは大切!と書かれていたけど。人に頼るからこんなことになるのだな。(汗汗)次回は自分でよく考えてつくるぞ〜。

クッキーは先週の甥っ子姪っ子のところに持っていって、一応好評でした。よかった〜。
こどもはクッキー好きね。
家パン。_d0086668_12501880.jpg

by tomshore2 | 2007-02-17 12:53 | DAYLY LIFE
<< 渡欧。 Happy Valentine... >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧