人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

It's Spring!
by tomshore2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本赤十字社 HP

日本ユニセフ HP

復興書店

* * * * * *
ハワイあれこれ
HAWAI'I JOURNAL
☆2013旅日記更新中☆

* * * * * *

Instagramやってます

follow @tomontheshore

あさごはんのきろくなど。

* * * * * *

HAND MAIDの記録
BRAMHALL CAFE

* * * * * *

普請日記

☆リノベーション記録☆

* * * * * *
Floatinig World

そろそろ復活したいのだが

* * * * * *


Hawaii Journal -kane



* * * * * *
INDIA

2007年のインド旅を
Photobookにまとめました
* * * * * *
My Book Shop
West Tokyo Today Shop


ライフログ
手織り体験@AVRIL
手織り体験@AVRIL_d0086668_9563698.jpg
またしても危険な楽しみを見つけてしまった....(爆)

先日ともだちのKちゃんがプレゼントしてくれた毛糸のキットは吉祥寺にあるAVRILというお店のもの。
入っていた毛糸が素敵だったのでサイトを見てみると、手編み教室や、その他に興味深い教室が行われている。その中でも目を引いたのは、小さな機織り機で布を織る手織り教室。
実は私以前から手織りに興味津々。ただ織機が必要だし、なんだか難しそうなのでさすがに手をつけていなかったのだが。この教室はレッスン代も1500円。(材料費別)お店の糸を使うのできっといい感じのものができるんじゃないかな〜と思って



思い切ってて手織教室に参加してきた。

吉祥寺の商店街沿いにあるこのお店はマンションの1Fにあるのだが入り口が奥まっていてちょっとわかりづらいようになっている。一応通り沿いに看板も出ているのだけれど。ここ???
手織り体験@AVRIL_d0086668_9533715.jpg
ずんずん中に入って行くと、あらら、こんなカワイイ入り口が。
手織り体験@AVRIL_d0086668_953515.jpg
手織り体験@AVRIL_d0086668_953232.jpg
中は糸がたくさん〜!!!糸天国だよ。これは楽しい。毛糸だけでなく、麻糸とかいろんな種類の糸が置いてある。色もなんだかシックで素敵!
手織り体験@AVRIL_d0086668_9535276.jpg
手織り体験@AVRIL_d0086668_954898.jpg
糸は全部このお店のオリジナル。ほとんどが10gからの量り売りだそう。
京都の本店に工房と倉庫があるらしい。うーん行ってみたい。

奥に小さなテーブルが置いてありここで講習。今日は手織りの生徒は私一人。

これが織り機。まだ糸は張っていません。

まずは作りたい物を選ぶ。マフラーか、コースターか....季節柄やっぱりここはマフラーでしょ。
見本のマフラーから作りたいイメージの物を選んで....
手織り体験@AVRIL_d0086668_9542391.jpg
それに合わせて糸選び。
見本からざっくりしたマフラーを選んでいたものの、そのマフラーに使われている糸で好みの色がなく、色味で糸をチョイスして行ったら...モヘヤとかふわふわした糸ばかり...。
結局縦糸にモヘアのグレーと紺の2色、横糸はぽこぽこしたグレーの糸と、途中に縦糸と同じグレーの糸を挟んで行くことに決定!
軽いマフラーになりそう。似たようなモヘア系の見本を見せてもらうと巻きやすくって使いやすそうなので、まあ、いっか。(結構適当ね。。。。。)

織り機にたて糸をセットする。完成する長さで糸を張る。
手織り体験@AVRIL_d0086668_9543993.jpg
といっても先生が、最初の部分はやってくれて、指示通りに織り機に糸を張っていく...
手織り体験@AVRIL_d0086668_9545341.jpg
糸を通す部分。動くようになっている。
手織り体験@AVRIL_d0086668_955792.jpg
上の行程でスリットに糸をまとめて通してあるのだが、その糸を分けて上糸は、小さな穴部分に通し直し、スリット部分下糸を通す。
この糸を通す部分は上下に動かすことができ、それによって上糸と下糸が入れ替わる仕組みになっているのだ。ふむふむ。....って書いてもわかりにくいね。実際に見てみないと〜。

さあー、織って行くぞ!ここからが楽しい行程だ〜!
.....と思っていたのだけれど、なかなか大変。交互に糸を織り込んでいくのに同じところに横糸を通して外してしまうこと何度も。引っぱりが弱くって脇から糸がはみ出たり(泣)でもかなり熱中!真剣になって無言で織りまくる自分。織り上がって行くのをみるとすごく嬉しい!
こんな風に仕上がって行くんだ〜なんて、驚きもあったり。

隣ではかぎ針編みの講習を受けているかわいい女の子が。彼女はコースターを作成中。
そちらの様子も気になっていたのだけれど、自分の作業に真剣でみる暇なし。
(かなり感じの良い女の子で終わった後でやっとお話でき、かわいいコースターをみせてもらえた)

途中経過。
手織り体験@AVRIL_d0086668_9552162.jpg
このマフラーはふんわりした風合いにするために、あまりきっちりと横糸を通さないらしいので
ちょっとスカスカな感じ。でもモヘアの毛糸なので、隙間はあまりきにならないかな。

あっというまに織り上がり。
織り機から外して、フリンジを付けて完成〜!2時間くらいで1mちょっと長さののマフラーができちゃいました。
手織り体験@AVRIL_d0086668_9561714.jpg

かなり(自分では)いい感じに仕上がっています。巻いてみるとふんわり軽くって巻きやすい。これなら使いやすそうだ。嬉しいな〜。
手織り体験@AVRIL_d0086668_956498.jpg

お店の袋に入れてもらうと売り物みたい。ふふふ。
手織り体験@AVRIL_d0086668_9553572.jpg
かなり大満足。こんな長いマフラーなのに、使った糸も結局1000円弱。講習費とあわせて2500円でマフラーが作れるなんてすばらしい。これははまりそうな予感。
織り機もサイトをみてみると、安いので一万円台、高くても2万円台で買えるのだ。むむむ。危険だ......(笑)

ところでこの教室、ニードルフェルトという原毛を専用糸で突き刺してフェルトにしていくフェルト教室も行われている。
天井から吊るされているのはフェルトで作った、モビール。
手織り体験@AVRIL_d0086668_234655.jpg
机の上にはフェルトのイノシシが、カワイイ〜!最初の写真、糸かと思っていたら色のついた原毛だったのだ。フェルト教室も楽しそうね〜なんて思っていた私。これが、この先に続く運命の序章だとは、知る由もなかった。(意味不明)というわけで、この日はまだまだ続くのであった。(爆)

そうそう、キットのコサージュも紹介しなくちゃね、ということでAVRILについてもまだまだ続きます。
by tomshore2 | 2007-01-23 22:27 | HAND MADE
<< フェルトで人形づくり:ソーイン... 目白散策。 >>


最新の記事
パンヂー畑でレイメイキング2..
at 2016-04-03 12:02
KYOTO 2014 SUM..
at 2014-08-21 07:12
Ho'ike 2014
at 2014-07-17 10:17
余宮隆展 at 千鳥 
at 2014-04-16 10:22
SAKURA 2014 その..
at 2014-04-13 13:07
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
(144)
(140)
(119)
(72)
(66)
(57)
(50)
(46)
(46)
(42)
(33)
(24)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
www.flickr.com
NoeLani2006's items Go to NoeLani2006's photostream
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧